-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
早くもネタ切れ
2007-10-03 Wed 15:43

10月と言えば衣替えの季節ですね^^

皆さんのブログを訪問すると、テンプレが変わってたりパーツが
増えたりと新鮮な気分にさせられます。

そんなわけでσ^^も少しだけ衣替えいたしました。

大きく変わったのは2カラムから3カラムになったことと、カテゴリを
学名表示にしたこと、そして「gallery」を別窓表示にしたことです。

このテンプレには3カラム版が無いためHTMLとCSSを直接弄って
変更しました。
お陰で以前より項目がスッキリしました^^
ただ、記事の表示幅が狭くなったので1行に表示できる桁数が以前
より少なくなり、今までの記事のレイアウトが崩れてしまいました^^;
これは暇を見つけて直していきたいと思います。

学名表示はGACYAPINさんのようなしっかりとした根拠があった
わけではなく、ブログ全体の雰囲気に合わせただけです(爆

雰囲気って。。。

そして何と言っても今回の目玉は「gallery」を別窓にしたことです♪
これまでのイラスト画の他に写真も掲載していきたいと思います。
また、壁紙なども作成してみたいなぁと思っています。

まだまだ作成途中なのでちょっと物足りないですが、少しずつ増や
していきますので、時々覗いてやってくださいましm(_ _)m


別窓 memo randum コメント:16 トラックバック:0 top↑
週末なので。。。
2007-09-28 Fri 16:28

週末はアクセス数も伸び悩み^^;
まぁ普段からそんなにアクセスありませんが何か?(爆
そんなわけで、たまには蟲弄り以外のことも書いちゃう?みたいなwww

昨日の夜は湿気を含んだ生暖かい風が吹いてるなぁと思ったら、予想通り雨の1日になりまし
た。雨ってなんとなく憂鬱な気分。。。

そんな気分に追い討ちをかけるような職場での出来事。。。

ぷるっ♪ぷるっ♪

「システム管理室 GORAです^^」

「あっ、おはようさん!○○営業所の平山駄目夫です」
所長さん?「おはよう」ってとっくに11時過ぎてますけど^^;

「ちょっと聞きたいんだけど、PCのパスワードってどうやってとるの?」

「取る?盗る?」
えっ!?ハッキングですか(汗
もしかして大企業だとか政府機関に侵入して極秘情報を盗んじゃったりしちゃうとか?
それとも不特定多数に送信されているメールを受信しちゃって、そこに書いてあったサイトに
アクセスしちゃって、続きみたいからパスワード盗っちゃう?みたいな。。。

そんな妄想が一瞬過ぎったような、過ぎらなかったようなwww

よくよくお話を伺うと、自分が使用しているPCのパスワードを解除したいとのこと。
いちいち入力するのがめんどくさいという理由で(▽|||)...

しかし最近は「個人情報保護法」というのが施行され、当然我が社もPCの管理が厳しくなり
パスワードは必須。

そこいらの事情を説明すると、今度は「簡単なパスワードにして欲しい」との事(爆

ありえませんがな(´Д⊂ヽ

簡単なパスワードは意味がないことと、以前自らパスワードを変更して、そのパスワードを
忘れてしまい、PCを開けることができなくなった事例などを優しく説明し無理やり納得して
もらいましたwww

パスワードを忘れてしまったPCはどうやって解除したかというと。。。

あるんですよ!アングラなソフトが。

そいつでクラッキングすると、数分でパスワードが分かっちゃうんですよねぇ。。。

恐ろしい((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

パスワード忘れるからって画面に付箋貼っている人や、自分が居ないときの緊急時のため
に周りの人にパスワード教えている人など様々(_ _|||)...

社長!一人じゃ手に負えません(´Д⊂ヽ

えぇ、毎日こんな感じですorz...

別窓 memo randum コメント:18 トラックバック:0 top↑
オツムの中身は?
2007-09-10 Mon 12:30
黒蟲さんのブログで「脳内メーカー」なるものが紹介されていましたので、σ^^の脳内イメージ
はどうなんだろうと思い、早速試してみたところ。。。

GORA39の脳内イメージ

ありえません。お願いだから嘘だと言って・゜・(つД`)・゜・
そんな結果に隣で見ていた嫁が。。。

「秘密って何よ!何隠してんの?白状せいや!ヾ(≧血≦;)ノ」

Σ( ̄ロ ̄lll) エッ!

誤算です!えらい剣幕です!!100%疑ってます!!!ハァァ-(ノω=;)
今度こういうのをやる時は、( ´ノД`)コッソリ。。。

あっ!当たってる(爆
別窓 memo randum コメント:6 トラックバック:0 top↑
惜別
2007-03-17 Sat 21:55

ここを毎日訪れてくれている皆様、更新が滞ってしまいまして申し訳ありません。

実は、数日前から義父が予断を許さない状態で、一昨日も顔を出してきたばかりでした。

あんなに、元気そうにしてたのに。。。

孫の顔を見て、あんなに嬉しそうな顔をしてたのに。。。

娘に「土曜日も、じいちゃんのところへ、お見舞いに行こうね」って言っていたのに。。。

そして昨日22時頃、電話がけたたましく鳴り響いた。



享年60歳。。。

旅立つには、あまりにも若い、若すぎる。。。

σ^^が、嫁と結婚する前の年、義母は癌で他界した。

あれから12年。。。

今では、4人の子供に孫が5人。

これからじゃないか!もっとやりたいことがあったと思うし、やらせてあげたかった。

それなのに。。。

よりによって「癌」だなんて。。。



魔物はものすごい勢いで、健康な体を蝕んでいった。

ものすごい勢いで。

首に違和感を覚えて3年。。。

義父は、その魔物と戦うことを選択し、希望を託した。

見るたびに痩せていく義父を見るのはつらかったが、孫の顔を見るのを楽しみにしていたし

精神的な励みにもなったと思う。



でも、その願いも届かなかった。。。



これじゃぁ、湿った雰囲気を嫌う義父に怒られてしまうな。。。


来週中には、必ずパワーアップして復活します^^

それまで、皆さん見捨てないでねww

別窓 memo randum コメント:24 トラックバック:0 top↑
収穫
2007-02-20 Tue 19:31

青森県を代表するお祭りといえば「ねぶた」ですね。ちなみにσ^^は秋田県人ですよ(汗)

そこで、今回は五所川原にある立佞武多(たちねぷた)の館を見学。

1台の規模は、7階建のビルに相当する高さ約22メートル、幅6メートル、重さ約17トンにも
及び、立佞武多の館には常時3台が保存されています。

GORA1866.jpg   GORA1867.jpg
GORA1869.jpg   GORA1843.jpg
その他にも青森県には、全国的に有名な「青森ねぶた」と「弘前ねぷた」があるんですよ。

σ^^の嫁さんの実家が弘前市で、車で1時間くらいの距離なので「弘前ねぷた」は毎年見に
行ってます。

GORA1848.jpg   GORA1847.jpg
「青森ねぶた」                   「弘前ねぷた」

ところで、まさかホントに旅行記だけで終わらせるつもりじゃねぇだろうなぁ?とお怒りの皆様

分かってますとも。

観光地を巡っている途中で、100均も見学ww

GORA1902.jpg 【本日のお買い物】
 1.デジタル温度計・・・3個

 2.アナログ温度計・・・3個

 3.プルトップオープナー・・・2個



たぶん、観光施設の見学時間より、ここが1番滞在時間が長かったと思います。

いやぁー、σ^^の地元の100均には、こんなこじゃれた温度計なんて置いてません(爆)

なんたって、デジタルですよ!液晶ですよ!!

旅行に来てよかったと思った瞬間でしたww

プルトップオープナーの使い道はというと、カワラ瓶の掘り出し用です。

こんな感じの形状が、σ^^には一番使いやすいです。

そして、最後にここ最近気になっていることがありまして。。。

GORA1893.jpg パプキンのニョロがマットの上で遊んでいます。
 
 遊んでいるといっても、ずっと遊んでいるわけでも

 なく、ある程度満足するとマットに潜っていきます。 

 


パプキンは蛹室を作るのが結構下手みたいなので、うまく作れずマットの上で蛹化すること

があると聞きました。

とりあえず、マットを詰めなおして様子を見てみようと思います。

別窓 memo randum コメント:8 トラックバック:0 top↑
BACK  オヤジが嵌ってナニが悪い  NEXT
