-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
言い訳(;^_^A アセアセ・・・
2007-01-18 Thu 19:41

昨日の更新をすっぽかしたGORAです(;^_^A アセアセ・・・

けっしてネタが無かったわけではありませんw

実は、パソコンと5時間ほど向き合っていました(会社でも10時間向き合っているのにorz)

パソコンと向き合ってたのに何で?というお叱りのお言葉が聞こえてきそうです(汗)

では、ここから言い訳を...(爆)

そろそろ人工蛹室組を残し、タラ・ローゼンともに羽化して飼育ケースに移動させたわけですが

飼育ケースに貼る「ラベル」皆さんはどうしてますか?

σ^^の場合、一時的に菌糸ビンに貼っていた幼虫管理ラベルと、付箋を付けて管理しています。

ある程度、羽化した個体が揃ったところで新たに成虫管理ラベルを作成しています。

その成虫管理ラベルも、以前使用していた雛形があり、そこに入力すれば完成です^^


しかし!


凝り性のσ^^は、デザイン・色・フォントなどを作成時の気分で変更してしまいますw

特にフォントには、異常なまでに固執します(爆)

ということで、昨日帰宅後5時間程パソコンに向き合っていた大半の時間は、フォント選びでし

た。

では、昨日の成果を披露しましょう^^

...


(・・。)ん?いらない


(〃_ _)σ∥イヂイヂ・・・


ヾ( ̄◇ ̄;)まあまあ そういわずに、ご覧あれw

 これが、σ^^の作った管理ラベルです。

 あっ、クリックしても大きくなりませんよぉw

 では、自己満足の作品をさらに拡大します。



 
成虫管理ラベル  改良中の幼虫管理ラベル
※クリックすると拡大します。

左の画像が、拡大した管理ラベルで、右が改良中のカブト蟲用の幼虫管理ラベルです。

カブト蟲用の幼虫管理ラベルは、お気に入りなので修正して成虫管理ラベルとして使用する予

定です(グラシロ用の幼虫管理ラベルは、ヘラヘラ過去記事参照)

皆さんも、飼育以外のもので拘っているもの、ありますか?

ありましたら、ぜひコメント欄で自慢してください!

別窓 Mesotopus tarandus コメント:5 トラックバック:0 top↑
<<経過報告[壁])≡サッ!! オヤジが嵌ってナニが悪い 準備>>
この記事のコメント
すごい!
この辺は性格が表れてますね。
自分は管理ラベル1種類は作りましたが、
内容は全て手書きでして・・・
しかも、マット&菌糸交換回数は4回までしか書き込む欄が無いので2枚目突入とかもあり^^;
とても管理中のケースは人には見せられません。
これを期にチョッと作ってみようかな・・・。
2007-01-18 21:52 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
すんごい、ラベルですね。
これでは、時間がかかるのも、無理ないですね。
お疲れ様でした。
里子に出す幼虫さんにはそれなりのラベルを作っています。
種名、累代、産地、孵化日に親画像をラベルに付けています。
ほかのは、わからなくならないように、ラベルを貼っていますが、GORA39さんほどこってないですね。
虫部屋が家にないんで。。。実家の物置で、メモってラベル作ると、すっごい、手間がかかるんで、はく離タイプの幼虫ラベルを印刷して、残りは虫部屋で手書きです。
そのシートいただけません???
2007-01-18 22:44 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
K平さん、GACYAPINさん おはようございます
亀レス申し訳ありません^^;

>K平さん
普段眺めるケースや菌糸ビンなどにちょっと工夫したラベルを貼って並べているだけで、いつもと違う雰囲気を味わえますよ。
ぜひ、トライしてみてくださいね^^

>GACYAPINさん
いいですよ。私信しますね^^
親画像はいいアイデアですね。今度まねしてみよっとw
2007-01-19 09:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
かっくいい~!
ニョロもこんなかっくいいラベル貼られたら
いい加減な事できなくなって
大きくなるしかないですね(笑
2007-01-19 18:27 | URL | まんじくん #YvbBqvF2 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
ニョロたちっていうよりσ^^の方が、いい加減な管理できなくなりますw
まぁ、ラベル以上に飼育しているニョロや成虫のサイズや形に拘っていきたいですね^^
2007-01-19 21:22 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
