-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
準備
2007-01-16 Tue 20:21

昨日採卵したローゼン卵が全卵孵化することを祈りつつ、カワラ菌糸に投入するまでの繋ぎ用

として、以前ローゼンで惨敗した砂埋霊芝材をミキサーにかけ、微粒子マットを作りました。

 霊芝材は結構やわらかいので簡単に粉砕できました。

 リサイクルできるものは、なるべく活用するを実践して

 地球に優しく、お財布に優しくですねw





そして、今日は100均ショップ・ダ○ソーにも出没。

 戦利品は、1100ccと800ccのガラス瓶です。

 ガラス瓶は、結構ストックしてるんですが、今春からの

 タラブリ備えて、追加購入です。

 100均の商品は、入れ替えが激しいので、あるときに

買っておかないと、あとで品切れ。・゚・(ノ∀`)・゚・。なんてこともありますよ。

ほんとは、1300ccと1900ccも欲しかったんだけど、ありませんでしたorz

ちなみに、ガラス瓶の奥に移ってるのが、my温室です。

今度、紹介しますね。

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:7 トラックバック:0 top↑
<<言い訳(;^_^A アセアセ・・・ オヤジが嵌ってナニが悪い 採卵結果は?>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは。
なるほど、材をミキサーにかけるんですか。
私はそろそろ、オオクワ用の産卵木を仕入れないと。。。
国産オオクワ用の産卵木はなにがいいんですかねぇ?
2007-01-16 21:54 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ
粗めのマットでもミキサーにかけて微粒子にしたりしますよ。
オオクワの産卵木は、コナラでもクヌギでもいいと思いますよ。ただ♀にも好みがあるみたいなので、太いの細いの、芯の残っているの芯のないのなどバリエーションを増やしてセットするといいと思いますよ。
2007-01-17 00:39 | URL | GORA39 #oFjipHl. 内容変更
こんばんは。
σ(^^)もダ○ソーのお得意様です^^
1900cc15本くらいあります(笑
1100ccと800ccストレートで
使いやすそうですね〆(._.)メモメモ

GORA39さんの温室見たいッス!
2007-01-17 01:04 | URL | まんじくん #YvbBqvF2 内容変更
まんじくんさん おはようございます
やっぱり100均ですよねぇw
カワラ菌糸の場合、ストレートのほうが菌糸交換作業がらくだと思いますよ。
σ^^の温室、希望とあらば近日公開しま~す^^
2007-01-17 08:14 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、みなさん、こんばんは。
砂埋霊芝材は使ったことがないので分からないのですが、結構乾燥しているものなのですか?
ローゼン全頭孵化するといいですね。
温室気になります。是非公開して下さい。
参考にさせてもらいます。
2007-01-17 19:23 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
みんな100均なんだ。。。
知らなかった。。。
確かに100均でいろんなビンが売ってますが
うちにはビンそのものが今はあまり必要ないんで。。。
っていうか、菌糸まだ、詰めたことないし・・・
(._.) φ メモメモメモ
2007-01-17 22:45 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
sorapaさん GACYAPINさん こんばんわ

>sorapaさん
砂埋霊芝材は、かなり乾燥してますよ。
でも柔らかいんで、水分の吸収が早いです。ローゼンは乾燥気味の方がいいとされてるんで、σ^^は樹皮を剥いて、1分水没させて1日くらい日陰で乾かしたものを使用してます。

ご要望にお答えして、近日中に温室公開しますね^^

>GACYAPINさん
これからタラレギ・オウゴン・オオクワなどクワニョロの飼育に拘りだしたら、ブロック詰めが必要になりますよ^^
ちなみに、クワの成虫管理も100均のミニコンテナを使用してます。
これも、温室公開の際にはお見せしますね^^
2007-01-18 00:34 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
