-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
お披露目^^
2007-01-12 Fri 20:16
今年1月4日に蛹化したDH・ヘラ♂くん。

そろそろ触ってもいいかなぁ?

蛹に話しかけてる俺って( ▽|||)...

   


【DH-01001】 2006/05 孵化 2007/01/04 蛹化 蛹体重:65g 蛹体長:150mm
Dynastes hercules hercules ♂(Guadeloupe l.産)

   


【DH-01002】 2006/05 孵化 2006/12 蛹化 蛹体重:42g 蛹体長:82mm
Dynastes hercules hercules ♀(Guadeloupe l.産) 別血統

ブリード用のためペア飼育していたため、やっぱり♂くんはちっちゃかったね。

♀は、まあまあのサイズかな^^

とりあえず無事に羽化してちょうだいね。
別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:6 トラックバック:0 top↑
<<オウゴンお披露目 オヤジが嵌ってナニが悪い 菌糸ビン残留組 完了?>>
この記事のコメント
こんばんは。
蛹なのに、めちゃくちゃかっくいいですね。
蛹体長150㎜で、どれくらいで羽化するんですか?
自分もヘラ幼虫いますが、蛹化はまだまだです。
GORA39さんのように、絶対!成虫まで育て上げたいです。
ん~、感動!
2007-01-12 20:46 | URL | まんじくん #YvbBqvF2 内容変更
まんじくんさん こんばんは^^
たぶん135mmくらいで羽化するんじゃないかなぁ。
かなり希望を込めたサイズですがw
成虫はもちろんカッコイイけど、幼虫から育てて羽化すると感動ものですよね( ノД`)
まんじくんさんも、ぜひがんばってくださいネ^^
2007-01-12 20:59 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GOEA39さん、こんばんは、まんじくんさん、はじめまして。
5月孵化でもう蛹化ってかなり速いスピードですね。
すーっと伸びたその角、魅力的です。
羽化まで待ち遠しいですね。
きっと毎日覗くんだろうな(笑)

PS:私のブログに大きな訂正があります。ごめんなさい。何を考えていたのか全然違うこと記載していました。やっぱりタラが13日でうかすることなんてありません。(アセアセ)
2007-01-12 21:22 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
sorapaさん、こんばんわ^^
そうなんですよぉ。ちょっと蛹化早すぎです。
おかげで、♂くんはふた回り位ちっちゃいです(泣)
でも、でも、これでブリして来年は立派な長角形ヘラにしたいと思います。

先程sorapaさんのblog確認しましたよ。
σ^^はスマトラヒラタが合ってたので、問題ありませんw
2007-01-13 01:29 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん
記事見てて思ったのですが、蛹の体重測定って事故とか起きません?
私も無造作に掘り出してますが、秤に乗せようと考えたこともなかったので気になってます。
ヘラの蛹はカッコ良いですね!135届くよう祈ってます。
2007-01-13 09:05 | URL | モトちゃん #- 内容変更
モトちゃんさん こんにちは
事故ですか?そうですねぇ、確かに秤に乗せたときに暴れますね。
σ^^は秤に乗せて、落ち着くまで蛹の両脇を「そっと」指で押さえています。
あとは素早く体重チェックと写真を撮って、人工蛹室に戻してます。
体重測定は兜蟲にあまり必要で無いような気もしますが、鍬形蟲は体重からおおよそ羽化時の体長が推測できるので、人工蛹室に移動させる場合は測定してます。
心配ならプリンカップなどに入れて測定してみてはいかが^^
2007-01-13 11:32 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
