-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
菌糸ビン残留組 完了?
2007-01-10 Wed 20:57
菌糸ビンで蛹化し、人工蛹室に引越しさせなかった、タラ蛹2匹が 羽化しました^^

1匹は1/6に既に羽化してましたが、菌糸ビン残留組最後のタラ蛹が 本日無事羽化したので、

残りは昨日お伝えした人工蛹室組の羽化を 待つばかりとなりました。
   
左の画像が、1/6に撮影した羽化直後の様子です。瓶底に蛹室を形成してしまい、人工蛹室

に移すか悩んだのですが、結局瓶を逆さにして羽化までもっていきました。

右の画像が、今日現在の様子です...が!

瓶底なので光源が写りこんでしまい、うまく撮れませんでした(。´Д⊂)うぅ・・・。

 こちらは、本日未明に羽化したタラ♂です。

 蛹室の長さが、ちょっと短いかなぁって心配してたん

 だけど、どうやらこちらも無事羽化したみたいです。





サイズは、期待値をプラスして70mm(1/6羽化)と75mm(1/10羽化)くらいでしょうか?

きちんと固まったら、暴いて計測してみたいと思います^^

これで、菌糸ビン残留組完了...



んっ!





残ってたぉ(爆)


これは産卵材を、○○業者さんから購入したときに「おまけ」でもらったものなんです。

羽化は、4月~5月くらいでしょうか。顔を出したら、また報告します^^

【MT-06014 ♂78mm F1×♀52mm F1】
別窓 Mesotopus tarandus コメント:5 トラックバック:0 top↑
<<お披露目^^ オヤジが嵌ってナニが悪い 大・大・大期待^^>>
この記事のコメント
GORA39さん。こんばんは。
タラ羽化、おめでとうございます。
人工蛹室組も無事に羽化するといいですね!
私は最近「ブリード症候群」が出ています。
今は「ヒルス」と「ティティウス」だけがブリ組なので、
違う種をブリさせたくて、うずうずしてます。
即ブリペアはリッキーのみですが、
♂が一度♀殺しをしたので、躊躇しています。
簡単にブリできる、即ブリ個体が欲しい!!!
2007-01-10 22:05 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ
「ブリード症候群」ですか。気持ちは痛いほどわかります。
周りの方々を拝見すると、タラブリ真っ盛り!
まったく話に乗っていけませんw
あ~ぁ、春が待ち遠しい(爆)
2007-01-11 00:19 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん_・)ノ ティーーーッス
やっぱり羽化って最高ですね!
瓶底に蛹室作っていたからひっくり返して
羽化させるなんてすごい技ですね!
自分もタラが羽化するところ早く見たーぃ^^
2007-01-11 15:33 | URL | まんじくん #YvbBqvF2 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
瓶底に蛹室作ったときの状態にもよるけど、結構大丈夫ですよ。
でも、逆さにすると傾斜も逆(頭の方が低くなっちゃう)になるから、下に何か(消しゴムとか)挟んで傾斜を直してあげて下さいね。
2007-01-11 19:52 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-01-12 22:14 | | # 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
