スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
人工蛹室&蛹化^^
2007-01-04 Thu 22:07

昨年、マット交換のつもりが、蛹室を暴いて露天掘りにしてしまったヘラヘラペアを人工蛹室へ

お引越しです。

♂は、まだ前蛹なので人工蛹室には、ためらいがありましたが、温室のスペースを考えるとい

つまでも衣装ケースを入れておくこともできず、半ば強引に引越ししていただきました。

人工蛹室のサイズや傾斜などは、実際の蛹室を参考に作ることができましたが、果たしてうま

く蛹化&羽化してくれるでしょうか。



1時間後...○。.-v(-。-)>



何気に温室を覗くと、ヘラヘラ♂の人工蛹室から、なにやらチラッ、チラッっと蠢くものが見え

隠れしています。

ヤベッ!(゚□゚;)

ヘラニョロくんが暴れて人工蛹室から飛び出したんじゃないかと、慌てて確認すると...

   
蛹化してるう オォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

人工蛹室に移したのがキッカケだったのか、蛹室内の温度が上昇したせいなのか、スピード

蛹化です^^


さらに1時間後...


 胸角は真っ直ぐに伸びてくれました^^

 頭角の伸びは、すごくゆっくりでじれったい(笑)

 なんか胸角が左にブレてるような気がするなぁ。





頭角は、まだ完全に伸びきっていませんが、とりあえず記事アップの時間なので(笑)

明日は、♂・♀揃った画像をアップしますね。

蛹の期間は、大体90日ぐらいかなぁ。o(^∇^*o)(o*^∇^)o ワクワク♪ウキウキ♪

スポンサーサイト
別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:3 トラックバック:0 top↑
<<お披露目 オヤジが嵌ってナニが悪い 新春第一弾>>
この記事のコメント
お~、立派なヘラクレスですね☆
私も幼虫を福袋で狙っていたんですけど、断念しました。
露天掘りの瞬間とかって、感動するんですってね。
人工蛹室で無事羽化することを願います☆
2007-01-04 22:14 | URL | ジョニー #- 内容変更
グッドタイミング
GORA39さん、こんばんは。
いい瞬間に立ち会えましたね。
ヘラのツノが伸びてくる瞬間を見てみたいなー。
きれいに伸びてくれて良かったですね。
羽化は3月中頃でしょうか。
ここからがまた長いんですよね。
2007-01-04 23:38 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
ジョニーさん、sorapaさん こんばんわ^^
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。

ジョニーさん>
この個体はLUMBER JACKさんのアウトブリードものです^^
マットを掘っていって古墳のような盛り上がりを発見したときは、ドキドキものです。もちろんそこでは止められません(爆)
露天掘りにしたとき♀は蛹だったので、とっても感動しました。

sorapaさん>
本当にラッキーでした^^
人工蛹室を温室から出して5時間以上、釘付けでした(爆)
胸角は意外とスムーズに体液が送られてくるのですが、頭角はじれったいです(笑)伸びたと思うと縮んだりフニャっとなったり、結局頭角だけで3時間近くかかって完全に伸びてくれました。
胸角のほうが長いのにorz
羽化まで毎日温室覗いてるとσ^^の首が長くなりそうです(笑)
2007-01-05 01:26 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
