スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
菌糸交換&サプライズ
2006-12-25 Mon 20:58

土曜日、バレーボールのクラブチーム忘年会で羽目を外し過ぎて、日曜日の大半が寝て曜日

になってしまったGORA39です_| ̄|○ il||li

注文していた菌糸ビンが昨日到着し、2~3日ガス抜きと室温に慣らしておこうと思ったのです

が、かなり食いが進んでいて、これ以上待ってると縮んじゃうと思い、強行交換です。

実は、このインドアンテ、σ^^にとって非常に思い入れがあるというか、今日のカブクワ生活に

どっぷり嵌るきっかけとなったニョロ達なのです。

昨年までは、国産のカブ・ノコ・コクワを自分の小さな楽しみ程度で飼育してました。

そして今年5月、kabukiさんのHPで里親募集を知り、以前から興味のあった外国産飼育の第

一歩となるべく応募したのです。

里親発表当日、結構な競争率で期待なんかサラサラしてなかったのですが...

あるじゃないですか?!σ^^の名前が
バンザーイ!ヽ(^▽^ヽ)♪ヽ(^▽^)/♪(/^▽^)/♪バンザーイ!

もう狂喜乱舞、テンション上がりまくり、鼻水ダダ漏れ( ̄ii ̄)

あのときの喜びをいつまでも大切にしたいですね^^

それからというもの、ネットで色々情報を検索しまくり...

菌糸・マット・ゼリー・ネットオクを知り、飼育種が増え、そしてブログを始め...

さらに、カブクワを通じ全国の様々な方々と交流することができるようになりました。

ここを訪れてくれる人、コメントを寄せてくれる人、σ^^が情報収集のため( ´ノД`)コッソリと拝

見しているHPやblogの方々(笑)ホント、感謝しています。


σ^^がカブクワに嵌るキッカケとなったアンテニョロたちです。
   
   
ん!?

右下の画像は、どう見てもニョロには見えませんよね(笑)

 実は、この菌糸ビンだけあまり劣化してなかったんで

 す。食痕もあまりいい感じの色じゃなかったし、もしか

 したら★になってるかもしれないと、恐る恐る掘り進め

 ていくと...

 『ポコッ!』

羽化してました^^

まだ、上翅に赤みが残っているので、羽化してから5日くらいでしょうか?

きちんと固まったらサイズを計測してみたいと思います(たぶん47~48mmぐらいかな)

あとの3ニョロも、そろそろ蛹室を作りそうな雰囲気でした。 

ぜひ完品で出てきてほしいと思います。そして来年こそ大型を出して見せるぞ!

スポンサーサイト
別窓 Dorcus antaeus In コメント:6 トラックバック:0 top↑
<<お詫び オヤジが嵌ってナニが悪い 再セット>>
この記事のコメント
GORAさん こんばんは~^^

σ^^も今年一年はブリードに関しては激動の一年でしたよ。(私生活は平凡なんですが。)
一年前はクワガタの飼育すら考えた事もなかったですし、こんな熱い世界が繰り広げられているとは思いもしませんでした。^^
全国のブリーダーさんとも知り合う事が出来、毎日楽しくブリード生活しています。w
ホントみなさまには(人-)謝謝 ですね。

今年も残り僅かですが、お身体気をつけてくださいね。

インドアンテ無事羽化してくれると良いですね。
2006-12-25 22:06 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
PaPaさん、こんばんわ^^
ホント、この一年で生活のサイクルが大きく変化したことは間違いありません(笑)
そして、この世界を知れば知るほど、熱く深いものなんだなぁと実感しています。
秋田の片田舎にいて、皆さんのオフ会報告をうらやましく思って拝見していますが、いつか機会があれば参戦したいと考えています(爆)
そして、東北でも熱いオヤジブリーダー軍団が集うのを夢見ています(笑)

PaPaさんも、お体に気をつけてがんばって下さい。

いつか対面できる日を願っております。
2006-12-25 22:48 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、PaPaさん、こんばんは。
最初に手に入れたクワカブは思い入れが強いですよね。
私も、去年からクワカブを始めましたが、今年一年は激動でした。
今年はやはりタラとレギそして色虫を手に入れたことが大きかったですね。
中でもタラを飼育するようになり沢山の先輩方と知り合うきっかけとなりました。
これからも続けていければいいなと思っています。
東北の熱いオヤジブリーダー軍団に立候補しますよ。
カネゴンさん(http://yamagensize2.web.fc2.com/frame.html)と東北めんこい軍団なるものをたちあげております。(今のところカネゴンさんと私だけですが・・・。)
よろしかったら、お仲間に入りませんか(笑)
2006-12-26 18:27 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORAさん、今晩はkabukiです。
カルシャン順調に育ってますね、羽化楽しみにしております。
我が家もボチボチ羽化してます飼育環境の違いでサイズは別として形に違いがでるのか興味津々です。
2006-12-26 23:17 | URL | kabuki #- 内容変更
羽化おめでとうございます。
この間、GORA39さんの記事を読破しましたよ!!
なんだか、ローゼンを購入する時の気持ちですとか、衝動買いですとか、私も同じです!
GORA39さんの衝動買いが6月みたいですが、私は9月です。スイッチが入ったように購入していきました。

「きっかけ」でいっきにのめりこんでしまう趣味なんですよね。

先週、我が家のタラ幼虫達も5匹ほど菌糸交換しましたが、あまり成長してませんでした。
きのこの山は、私が今まで使っていた菌糸よりも新鮮な印象をうけます。
あの値段であの仕上がりだと、かなり満足です♪
2006-12-27 20:33 | URL | ジョニー #- 内容変更
sorapaさん、kabukiさん、ジョニーさん こんばんわ^^
亀レスで申し訳ありません(汗)

sorapaさん>
『東北を熱く』というのは、関東・関西圏域でのオフ会報告を拝見して、簡単に足を運べない「ひがみ・羨ましさ」が、かなり入ってますけど(笑)
ぜひ、東北めんこい軍団の会員入会を希望します。ちなみにσ^^が入ると、もれなく東北「面濃い」軍団に変わってしまう気がして心配ですが(爆)
後程、カネゴンさんのところにもお邪魔しま~す。

kabukiさん>
里親募集の節はお世話になりました。
kabukiさんのおかげで、この世界の広がりと奥深さを知ることができました。
今後も、末永いお付き合い宜しくお願い致します。

ジョニーさん>
昨年、青森にある昆虫館を見学したとき、初めて実物のローゼンと対面しました。そのとき、子供の頃ローゼン(オウゴン)を初めて昆虫図鑑で見たときの衝撃を思い出したのを覚えています。
気がつけば、ご覧の有様です(笑)

きのこの山のカワラですが、たしかに新鮮で初令からでも使えるんじゃないかな?って印象を受けました。
ただ、1100ccの場合は詰めが甘いような感じがするので、2回目交換までの期間を短くして、1400ccに引越しするか、別メーカーを試すのもいいかもしれませんね。
2006-12-28 21:25 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
