-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
マット交換『♂編』
2006-12-06 Wed 21:04
温室に入れて慣らしていた交換用のマットの温度や再発酵の有無を確認して、本日ヘラヘラ

のマット交換をしました。1ヶ月ちょっとでの交換だったので、やや早い気もしたのですが、前回

から使用しているマットを変えているので、成長具合がどうしても気なって^^

こうして寒くなってくると、マットの温度を温室に合わせるためと、外気に触れる時間を少しでも

減らしニョロのストレスを低減するため、σ^^は交換するニョロの匹数分プラケースを用意し、

新しいマットを詰めて温室で慣らすようにしています(単独飼育の場合)

でも...

温室がすし詰め状態です_| ̄|○ il||li

来年は、このニョロたちが羽化したらブリードしようと思ってるのに、ヘラ♂3ニョロ交換するだ

けですし詰めって...

温室スペース・飼育ケース・マットの温度と、来年のことを考えると頭が痛い( ▽|||)

ヘラヘラに限らず大型種を飼育している皆さんは、どんな工夫をしているのでしょう。
   


まあ、羽化もしてない内から悩んでも仕方ないので、気持ちを切り替えて体重測定と参りま

しょう。

とりあえず、3ニョロとも1ヶ月ちょっとで10g以上体重が増加してました^^

あとちょっとで、100gを超えそうです。まだ色も白いので、目標の120gまでがんばって欲し

いです。

1ニョロだけ、75gなやつがいますが、他のニョロたちより成長が遅く、♀だと思って小プラに

入ってた奴です。前回のマット交換から、ようやく大プラに引越してきたので、他のニョロと差

がついてしまいましたが、ここで一気に挽回して欲しいものです。

これで、大プラケ3個分のスペースができたので今度はヘラ♀4匹分の交換準備をしなくては。

こちらも、現在単独飼育中_| ̄|○ il||li
別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:2 トラックバック:0 top↑
<<ホントは2回目ですorz オヤジが嵌ってナニが悪い 残念(T.T)>>
この記事のコメント
GORAさん おはようございます。^^

TARA♀羽化おめでとうございます。ローゼンもそろそろ羽化したでしょうか・・・。
ヘラヘラも飼育しているのですね。
σ^^もヘラヘラ頂いちゃいました。w 国産カブトも飼育したことが無いのに、大丈夫なのか少し不安です。。。

マット交換にも気を使われてるんですね。

ヘラのことも教えてくださいね。
2006-12-07 09:34 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
PaPaさん、こんばんわ

亀レス申し訳ありません(汗)

PaPaさんのblog拝見しました。ヘラヘラにとうとう手を出しちゃたんですね(笑)
極太血統みたいなので、がんばって150mmアップ目指してくださいね^^

σ^^でよければ、何でも聞いちゃってください。まだ、羽化個体はいませんがorz
今ハッキリと言えることは、TARAと違って小バエが...

凄いです(笑)
2006-12-07 21:30 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
