-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
乾燥対策
2006-11-30 Thu 21:16

初雪ではありませんが、今日は朝から小雪がちらほらと...

天気予報をみても、雪だるまの絵をだいぶ見かけるようになりました。皆さんも風邪など引かれ

ないよう、暖かくしてお過ごしください^^



穿孔してから1週間あまりで出てきたローゼン姫。

ローゼンの産卵セットは、乾燥気味のほうがいい結果に繋がるということで、特大プラケース内

が蒸れないように気を使っていました。

でも、レイシ材も乾燥のためか亀裂が生じ、産んだかもしれない卵にまで影響がでてしまうので

はないかと心配(_ _;)

そこで、ある程度の湿度を保つため、マットで産卵木を埋め込むことにしました。

マットは、ごくごく普通の微粒子マットを加水無しでそのまま使用。他にプラケースと蓋の間に新

聞紙を挟み湿度を調整します。

  

この方法だと、産卵木の水分蒸発も埋め込みマットから出ている部分からになり、ただ産卵木を

転がした産卵セットより水分蒸発を抑える効果が期待されます。

最初からこの方法にしとけばよかったなぁ(__|||)

とりあえず、このまましばらく様子を見てみようと思います。

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:0 トラックバック:0 top↑
<<鬼の居ぬまに・・・ オヤジが嵌ってナニが悪い ご対面^^>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
