スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
今年最後のマット交換
2006-11-25 Sat 21:06
久しぶりに朝からイイ天気(^-^)

そこで、国産カブニョロのマット(腐葉土)の交換を

することにしました。




国産カブニョロは、屋外ベランダ飼育のため、雨が降ったり、寒かったりすると、マット(腐葉土)

交換が意外と億劫だったりするんですよ。

でも、今日マットの状態を確認したら...





糞だらけ(゚□゚;ノ)ノ





これじゃさすがに交換してあげなくては(^_^;)



今日は天気がイイといっても、結構寒い!こんな中、衣装ケースの移動はかなり腰にくる。

そこで、衣装ケースの半分くらいの大きさのプラケースに変更!

狭いベランダで作業するには、ちょうどいいかも!でも、カブニョロ180匹だと18ケース必要に

なる計算( ▽|||)

さすがにコレはきついので、1/3だけケースを変更することに...

マット(腐葉土)を篩いにかけて、糞を取り除き、タラニョロ&ローゼンニョロで使用したカワラ菌

糸を混ぜ×2して、不足分を新しいマット(腐葉土)で補ってニョロ投入。

やっぱり、気温が低いためニョロの動きがとても鈍く、なかなかマットに潜っていかないので、穴

掘って強制的に埋めちゃいました(爆)



結局1日かかって、やっと終了(;´o`)=3


もうニョロたちに会うのも来年の5月~6月くらいだと思います。

今年の厳しい冬を乗り切って、来年も元気な顔を見せてくれよ(^_-)☆
スポンサーサイト
別窓 Trypoxylus dichotomus septentrionalis コメント:0 トラックバック:0 top↑
<<続々タラ蛹化中 オヤジが嵌ってナニが悪い 激写!蛹化連続写真>>
この記事のコメント
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
