スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
本格的産卵セット
2006-11-16 Thu 21:10

レイシ材が届き、本格的にブリード着手です。

レイシ材は砂埋めで、加水は樹皮を剥かずに5分ほど加水しました。加水した材は、一晩ほど陰

干し薄く敷いた無加水のマットの上に置きました。

PDR_0762.jpg 産卵セットの様子です。プラケースの中に温湿計

 を設置して温度と湿度を管理したいと思います。

 まあ、管理できるほどの技術はないけどね(笑)





それでも、湿度には気を使わないと、せっかく産卵してもカビにやられちゃうから温湿計はあった

ほう何かと便利だと思いますよ。

ところで、レイシ材が届くまでのつなぎとしてカワラ菌糸ビンを使った産卵セットを組んだのどうし

たかっていうと...

1セット目の♀はまったく穿孔せず、プラケース内をうろうろ。

2セット目は、穿孔して「おっ!いい感じじゃん」って思ったのもつかの間、半日で出てきてしまい

グッタリしたご様子ヽ(;゚〇゚)ノ

産卵をセットを解除して、休養していただくことにしました(涙)

ということで、今回産卵セットに投入した♀は、1セット目の♀を再ペアリング後、♀のみ投入しま

した。

ローゼン姫さま、どうか穿孔して爆産してください。m(>_<*)オネガイ

スポンサーサイト
別窓 Allotopus rosenbergi コメント:2 トラックバック:0 top↑
<<羽化第1号(^_^)v オヤジが嵌ってナニが悪い タラニョロ蛹化~♂編~>>
この記事のコメント
私もぼちぼちローゼンブリ開始♪

ただ、湿度が・・・

乾燥してきましたからね。


羽化の実況写真、見事です!

うちのタラ幼虫はまだまだですね♪
2006-11-17 22:15 | URL | ジョニー #- 内容変更
こんばんわ
ジョニーさん、こんばんわ

ローゼン姫は、いまのところブンブンケース内を飛び回り、おてんばぶりを発揮しています。
まったく穿孔する気配はないです(涙)

タラニョロの羽化は、ほんと思い入れもあり格別な気分でしたよ。
6ヶ月~8ヶ月程度で、こんな迫力のある個体が生まれるなんて不思議ですよね。
ジョニーさんも、ぜひ体験してくださいね。
2006-11-18 00:41 | URL | GORA39 #Gj0.OGwA 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
