-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ゆく年くる年
2008-12-31 Wed 16:46

予告通り更新できました^^;

【Phalacrognathus muelleri muelleri】
産地:クイーンズランド
親種 羽化日:♂ '07.6月 ♀ '07.5月 CBF1
孵化日:'08.1月中旬  累代:F2
GORA7591.jpg    GORA7614.jpg 
白三さん印のニジイロが羽化ラッシュを迎えました^^

巷では丈夫だと囁かれているニョロも、我が家では数頭落ちてしまい無事羽化までたどり着いたのは、♂7:
♀3という結果でした。

次世代は残せそうですね^^

とりあえず1サイクル経験したのですが、意外に蛹室が頑丈じゃねぇなぁ・・・
と思ったことですかね(我が家だけだと思いますがw)

蛹化して数日すると結構な確率で、蛹室内に菌糸が回って真っ白に(驚

しかも菌糸から出た水分なのか蛹化時の水分なのか分からんけど蛹室がビチャビチャになる始末orz...

結局、露天掘り&人工蛹室で対応・・・

何とか無事羽化まで漕ぎ着けました^^;

次世代は最終瓶だけ発酵マットにしてみようかと思います。
 

今年も残すところ数時間になりましたね。

皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?

σ^^は嫁が仕事のため、朝から娘と買い出しへ・・・
秋田と言えば「きりたんぽ」ですよね^^
勿論!σ^^も比内地鶏のガラからダシをとります。

既製品のスープも美味しいけど、やっぱりその家々の味付けがありますからね^^

それに自分で作った方が経済的w
茶碗蒸しやお雑煮にも使えるし、万能なんですよ^^

まぁそんな話はさておき・・・

気が付けばブログも2年を経過し、アクセス数も20,000Hitを無事達成!

これも見捨てずに訪問してくださった皆さんのお陰だと感謝しています(涙

これからもカブクワ飼育には為にならないような情報系ブログを目指し、1回でも多く更新できたらいいなぁと思っていますので、これからも応援よろしくお願い致します。

来年は初のババブリにも挑戦で、まだまだ熱は冷めそうにありませんねw

それでは皆さん、良いお年をお迎えください。

PS.あとは、まんじくんがいつマヤを販売するか興味津々^^
σ^^の購入分は残しておいてね♪

別窓 Phalacrognathus muelleri コメント:10 トラックバック:0 top↑
<<兆し オヤジが嵌ってナニが悪い 師走!俺も走ってますw>>
この記事のコメント
GORAさん、まいどん^^
お~さすがv-237
しっかり次世代残してますね~

今年もお世話になりました。
来年もよろしくお願い致します。

良い年を~
2008-12-31 16:55 | URL | 白三 #- 内容変更
こんばんは
ニジイロうちも羽化ラッシュです~^^
綺麗な色で楽しませてくれますよね。
ブリって次世代頑張って下さいね。

鶏ガラからダシを取るなんてさすがです^^;
今度作ってください(爆
来年もよろしくお願いします。
ではよいお年をお迎え下さい(・∀・)ノシ
2008-12-31 19:27 | URL | かっつ #k0vrGlps 内容変更
こんばんは。今年も残り2時間となりましたね。年末年始はなかなか書き込みもできないので今のうちに…今年一年お世話になりました。来年もまた宜しくお願い致します。
2008-12-31 21:53 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
今年はお世話になりました。

来年は良い年になりますよう、遠くの空から祈ってます!

今後もよろしくお願いいたします。
2008-12-31 22:28 | URL | オダジー #BLGzDIPQ 内容変更
GARAさん あけおめ♪
新年!明けましておめでとうございます^^v
昨年中は大変お世話になりました^^
本年もよろしくお願い致します!

2009はもう少し相手にして下さいねぇ~(笑
寂しいんですからね!本当は!壁]ω・)ニャ
2009-01-01 01:04 | URL | まんじ #JalddpaA 内容変更
GORA39さんこんばんわ^^
明けましておめでとうございます!^^v
昨年はお世話になりました><;
今年も引き続き宜しくお願い致します^^v

ババブリ好成績をお祈りしてます♪^^
2009-01-01 22:34 | URL | komachi #- 内容変更
GORA39さん。
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

ニジは・・・我が家にはいませんね。。。
3♀いれば・・・次世代は大丈夫でしょう!!!
私は・・・今年も・・・クワは・・・苦手です(^_^)
2009-01-03 20:47 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
あけましておめでとうございます~
今年もよろしくお願いします。
自分も今年初ババブリに挑戦予定です~
ただメスがいなくてビッタ物色中です(爆
2009-01-04 02:13 | URL | ケダ #- 内容変更
お久です~そして、あけおめm(_ _)m

って、σ^^のこと覚えてますか~?(笑
ババにニジも頑張ってくださいね^^

またきます^^
2009-01-29 19:05 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
引っ越しました。
ご無沙汰しています。
お仕事忙しそうですね。
さてブログを引越しさせました。
ついでにタイトルも一新しました。
これからも宜しくお願いします。
2009-03-07 15:19 | URL | OKERA #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
