-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
再建へ
2008-09-16 Tue 16:51
【Allotopus Moellenkampi Moseri】
産地:キャメロンハイランド
親種:♂ 66mm  F2 × ♀ 40.5mm WF2
累代:CBF1 2008.9/8 割り出し

    
今年は黄金郷再建に向けてオウゴンを頑張るぞ!と宣言して望んだ産卵セットですが、結果はご覧の通り・・・

Allotopus Moellenkampi Moseri 3set 惨敗&♀2★

Allotopus rosenbergi 2set 惨敗&♀2★

やはり成熟期間を取り過ぎたのが裏目に・・・
産卵した形跡はあるものの黒く変色していました。たぶん菌糸内の湿度が高くカビにやられたのだと思います。

唯一残ったモセリ嬢を再度、これまた前回の産卵セットで残った菌糸ビンに投入・・・

それから2ヶ月近く経過し、完全に記憶から抹消されていましたw

しかし、9月に入りレギの産卵セットを回収しようと棚に目をやると、奥隅に2ヶ月近く前にセットを組んだモセリ
のケースが・・・

そろそろ片付けないとなぁと思いながら見ていると、何やら食痕らしきものが!

慌ててケースから菌糸ビンを取り出すと、側面にニョロ発見!

モセリ産卵セット割り出しに急遽イベント変更ですwww

何頭いるか分からない菌糸の中をスプーンで掘り進むのは危険と判断し、PPボトルを切断することを選択。

しかし・・・

菌糸ビンって意外にカテェェェ~

100均製のニッパーで少しずつ切断し30分以上掛かってようやくPPボトルと菌糸の分離に成功^^;

慎重に菌糸を崩しながら割り出した結果・・・

GORA7495.jpg   GORA7500.jpg
GORA7428.jpg 
2令2頭・初令5頭・卵2個

爆産には程遠いもののニョロ初ゲッチュです♪

とりあえずこれで黄金郷再建の第一歩を踏み出すことができました に

別窓 Allotopus mollenkampi moseri コメント:4 トラックバック:0 top↑
<<停滞 オヤジが嵌ってナニが悪い 徒然に>>
この記事のコメント
GORA39さん おっは^^
2ヶ月放置って^^;
それでも卵が出てきたんですね。
異常ないように見えますが孵化してきますかね?^^

菌床産卵が一番楽ですね(笑
2008-09-17 08:48 | URL | まんじ #JalddpaA 内容変更
GORAさん、まいどん^^
お~採れない種が、産んでると喜びも倍増ですな~
おっしゃv-237この調子♪この調子♪
2008-09-17 12:14 | URL | 白三 #- 内容変更
GORA39さんこんばんわ^^
充分でしょ~(TT)ウチなんか完璧な事前セッティングでやったら♀も★、卵も全て★。。。
だけならまだしも、その砂埋めレイシから国産ミヤマのニョロが1頭だけ出てきたし。。。レイシ材作成中に潜りこんでることあるらしいですが、まれですよねェ。。。人生最初のモセリセットが。。。ミヤマニョロ1頭(爆)
2008-09-17 21:46 | URL | komachi #- 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
おお~~これが菌床産卵の成功例ですね~
オウゴン再建の第一歩ですね~
2ヶ月放置は、すごいですね~
2008-09-18 00:42 | URL | ケダ #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
