-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
続々と・・・
2008-09-04 Thu 12:20

【Lamprima adolphinae】
産地:イリアンジャヤ ワメナ
累代:CBF2 羽化日:2008.7月下旬
GORA7287.jpg   GORA7321.jpg
GORA7295.jpg   GORA7315.jpg
GORA7273.jpg   GORA7280.jpg
我が家で一番飼育スペースを取らない親孝行者が続々羽化してきました^^

なんたってプリカ200cc1本孵しですからwww

ニョロで割り出しそのまま上部までマットを詰めた200ccプリカに投入し、あとは羽化まで放置です^^;

ただ、羽化してくる個体は長歯で結構大型なんです♪
比較対象物と一緒に撮れば良かったとチョット後悔^^;

今回は、
グリーン系♂×レッド系♀を掛け合わせたのですが、結果はこんな感じです。

今後はパープル系やブルー系も揃えたいですね^^

ちなみに・・・

GORA7253.jpg ティッシュ人工蛹室です^^






プリカ200cc1本孵しはプリカを5段くらい積み重ねて温室で管理しているのですが、どうしても一番上のマットが乾燥してしまい、蛹室が崩れてしまうことがあります。

数頭同じタイミングで蛹化すればオアシス人工蛹室を作製しますが、1頭だけの場合はちょっとメンドイ^^;

そこで適度に湿らせたティッシュで簡易人工蛹室の出番です。

パプキンならこれで十分羽化します^^

お約束ですが、使用する場合は自己責任でお願いします・・・

別窓 Lamprima adolphinae コメント:3 トラックバック:0 top↑
<<見つかっちゃった^^; オヤジが嵌ってナニが悪い 想いは北へ>>
この記事のコメント
GORAさんこんばんわ^^
ティッシュ蛹室ってなにか小型のケースに
ティッシュを入れるだけってカンジなんですか??
確かに蛹化の時期が1頭だけズレるとオアシスで作るのってめんどくさいですね^^;
2008-09-05 21:10 | URL | komachi #- 内容変更
こんばんは!
ティッシュ管理ですか、私は大の苦手!
GORAさんのテクなら♪
オアシス掘るの面倒ですからね~
2008-09-05 21:21 | URL | ジョニー #- 内容変更
GORAさん おっは^^
200cc1本でこんな長歯が羽化してくるのですか!?
凄いなぁ^^;
うちは250ccですがマット交換しなければ
小型の短歯ばかりです^^;
マットが違うのかなぁ?。。。
パプも長歯がかっくいいですもんね^^

マットの銘柄変えてみるか!
2008-09-08 05:57 | URL | まんじ #JalddpaA 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
