-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
経過は?
2008-09-01 Mon 13:43

GORA7205.jpg 【Allotopus moellenkampi babai 】  
 産地:ミャンマー タニンターリ
   (旧テナセリウム)
 親種:♂71mm×♀45mm  
 孵化日:2008.02 中旬  累代:F2
 まんじくん印  管理温度:22℃

人工蛹室に移動してから1週間が経過しました。

イイ感じで色付き始めました♪

来週には羽化の様子をお伝えできるかもしれませんね^^

そして・・・

前蛹だったニョロも蛹化しましたので、蛹化?ニョロ?そもそも生存しているのか?と不安なもう1頭とまとめて掘ることにしましたw

まずは安否の確認できないニョロから・・・

GORA7200b.jpg あぶねぇ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
 
 蛹室内真っ白けっけ! 




無事蛹化していましたが、結構菌が侵食していたのでこのまま羽化まで放置していたら・・・

とりあえず無事でよかった(;-_-) =3 フゥ

GORA7201.jpg   GORA7212.jpg 
今回は市販品がないためお手製の人工蛹室へ投入です^^

Bat!

いつものように人工蛹室を作ったのではVIP待遇とは言えません!

そこで今回用意した人工蛹室は・・・

GORA7216.jpg   GORA7220.jpg
バ○ラッタ・100均オアシスバージョン!

いつも人工蛹室に角度を付けるときは、掘る深さを変えたり頭部の方の底にオアシスの切れ端などを置いて調整するのですが、今回はオアシスをカットして角度を付けました。

これによって観察しやすくなったことと、蛹が安定した位置で回転運動してくれるようになります。

う~ん、愛情サイズ♪

別窓 Allotopus moellenkampi babai コメント:5 トラックバック:0 top↑
<<想いは北へ オヤジが嵌ってナニが悪い 遅っ!>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは。
相変わらず・・・器用ですね。。。
私には出来ません。。。
無事に羽化するといいですね。。。
2008-09-01 21:17 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORAさんこんばんわ^^
ん~いつ見てもGORAさんの作品は美しいィ><;
どうやってそんなに綺麗に作ってるんですかぁ!?
ババも気になりますが、GORAさんのマル秘テクにも興味深々です(爆)
2008-09-01 22:13 | URL | komachi #- 内容変更
こんばんわ~
ババ蛹化おめでとうございます。無事に羽化するといいですねw
ってかそんなにキレイな人工蛹室でだめだったらどうすればいいのでしょうか?
近いうちに作り方うpしてください。ぜひ真似したいです。
2008-09-01 22:52 | URL | しんちゃん #- 内容変更
GORA39さん ばんわ^^
愛情サイズ♪
ありがとうございます^^

22度で管理の割には早めの蛹化でしょうか?
特に!♂!
約束の80mmアップはぁ?(ニヒ

タラの管理表も見させていただきましたが
あれ以来!80UPが出ていませんね!
(ウチもですが^^;)

叱咤激励!の意味も込め 今日は辛口コメです!

。。。。怒られないかなぁ?なんて思いながら
コメント書いてます。。。「ドキドキ」してるゥ~^^;
2008-09-02 06:33 | URL | まんじ #JalddpaA 内容変更
GORAさん、まいどん^^
v-510後ちょっとですな~

しかし、さすがに綺麗に蛹室作りますな~
是非、今度詳しく作り方のUPを。。。
2008-09-02 22:06 | URL | 白三 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
