スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
センス無い?
2008-08-11 Mon 18:22

連投です^^;

娘(小6)が、ここ辺りで採れる珍しい蟲って何?って聞いてきました。

何やら自由研究の題材にするそうですが、いきなり言われても「パッ♪」と閃くほどオヤジの脳は沢山シワがあるわけじゃないのだよw

暫し沈黙(思考中)・・・

タガメ・オケラ・ジンガサハムシ・・・
子供の頃はよく捕まえたけど、最近見ねぇなぁなどと独り言を呟いていたら

オケラってどんなの?

う~ん、コオロギにモグラの手を付けた感じ・・・

・・・

ワカンネ!(華麗に一蹴w)

結構うまく表現できたと思ったのは俺だけ?

それより、ジンガサハムシの方が気にならねぇのか?無視か!

結局、ミヤマクワガタを題材にするそうです・・・

無難すぎねぇか?

GORA7034.jpg 【Lucanus maculifemoratus】
 ミヤマクワガタ 産地:秋田県陣場
 孵化日:'07.10月初旬~中旬
 累代:WDF1
 親種:♂62mm×♀34mm


昨年、自己採集&ブリードしたミヤマが蛹化しました^^

飼育管理温度が20℃とやや高めだったこともあり、1年1化となってしまいサイズは全く期待できません^^;

多少はこういう結果になるであろうことも想定し、カワラで短期間に体重を伸ばす算段でしたが、これも不発に終わってしまいました^^;

まぁ、娘の自由研究には使えるから、いいっか!

えっ?ブリードものは駄目?

今年も遅まきながら灯火採集決行ですw

スポンサーサイト
別窓 memo insect コメント:3 トラックバック:0 top↑
<<もうひと伸び オヤジが嵌ってナニが悪い プログってどう書くんだっけ?w>>
この記事のコメント
GORA39さん おっは^^
こちらも連コメです!^^
ブログの書き方を思い出してくれたようですね(笑

ミヤマ系は大きくするのが難しいです^^;
うちのアクベ。。。メスより小さい(爆

2年1化でないと大きくならないのでしょうね^^;
2008-08-12 06:03 | URL | まんじ #JalddpaA 内容変更
灯火いいな
私は野外ミヤマ採集に悪戦苦闘してます。
温暖化の影響で北上しているのでしょうか…それとも単に別の採集者に先を越されたのか…。
けど灯火って何が飛んでくるか分からないから待っている時間はわくわくですよね。
2008-08-12 09:59 | URL | OKERA #- 内容変更
お久し振りです^^
やっと復帰してくれましたね^^待ってました。GORAさんのブログかなり楽しみにしてる1人です。

自分はミヤマブリード無しで、もっぱら採集してます。難しそうなのでw
こっちは今、灯火採集真っ盛りですね。
自分は灯火でなく真っ昼間近くの山に採集しに行きます。その方がとれるのでw
めざせ70upでがんばってます。

そして、GORAさんから頂いたタラの♂先月☆になってしまいました;;♀はまだ元気です。
その子孫たちは1匹はもうすぐ蛹化待ちで外の3匹はまだニョロです。
♂80upできたらいいな~
2008-08-12 22:55 | URL | しんちゃん #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
