-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
到来
2008-06-11 Wed 16:38

昨日、バイト先の壁でコクワをゲッチュしました に

まさかこの時期に採集できるとは・・・

サイズも50mmほどあり、なかなかの男前ですw

朝晩はまだ涼しいなぁって思ってたんですが・・・

本格的なシーズンの到来を知らせる使者なのかもしれませんねに
GORA6886.jpg
このコクワは職場の同僚の子供(Dちゃん ♂)に譲ることにしました。
Dちゃんは、なかなかのつわもので毎年夏になると、おばあちゃんに付き添ってもらい街灯の下を毎日巡回して灯火採集をしているそうです。

1時間以上も・・・

そんなカブクワ好きな話を聞かされ嬉しくなり、数ヶ月前にパプキン数頭を譲りました。
かなり嬉しかったらしく、毎日のように眺めているそうです。

眺めている・・・?

我が家では同じパプキンの子孫が蛹化してそろそろ羽化するころだぞ!

恐るべし・・・Dちゃん・・・

あっ、パプキンか!www

話を伺ったところ、温室とかは無いので常温で管理していたそうな。
発泡スチロールの箱には入れてたみたい。

まだ真冬だったし、パプも冬眠状態だったのかな?
最近はゼリーも食べているとか・・・

虫の生命力って凄いね に


【Dorcus antaeus】
産地:ブータン モンガル
親種:♂ 74mm ♀47mm 孵化日::2007.07月中旬 F4
GACYAPINさん印
GORA6851.jpg  GORA6863.jpg
GACYAPINさんから頂いたブータンアンテ8頭のうち、♀4頭が蛹化しました。
残り4頭は、たぶん♂・・・

計測結果: ①8.7g  ②10.1g  ③7.7g  ④9.2g

蛹化すれば当然計測も兼ねて人工蛹室にお引越し確定です。

人工蛹室といえば、代表的なのが100円ショップのオアシスです に

ただ、最近使っていて「なんか質落ちたか?」って感じるんですよね。
濡らして削るとよく判りますが、以前のように滑らかに削れません。
ちょっと荒くできているのかな?

人工蛹室として利用するには、その荒さが逆に水捌けの良さを生んでいるので結果オーライってとこでしょうか。

♂のサイズは80mmUPを期待しているんですが、ビン越しに見える姿は・・・

絵文字名を入力してください

もう少しがんばりましょう! 

別窓 Dorcus antaeus In コメント:5 トラックバック:0 top↑
<<ぱお~ん♪ オヤジが嵌ってナニが悪い 長かった~>>
この記事のコメント
GORAさんこんばんわ^^
Dちゃんの今後に期待ですな(爆)GORAさん2世が誕生なるか!?(爆)
ウチのアンテも80UPは絶望的です^^;やっぱ目標は無事羽化でしょ!(笑)
2008-06-11 23:10 | URL | komachi #590u5PLs 内容変更
Dちゃん!将来有望!^^嬉しい事ですねェ~♪

アンテ♂小さいのですか?
低温管理のGORAさんでしたら
大きくなってもおかしくないのに。。。

因みに。。。σ^^は82mmでしたょω・)ニャ
2008-06-12 08:36 | URL | まんじ #JalddpaA 内容変更
こんちわ!!
GORAさん・・久しぶりです。。。。(汗)
D君・・・将来有望!!(同感)

ウチの甥っ子も・・・・ムシ大好きで・・・・・
それを理由に私の家に遊びにきたがります・・・・
ムシにガンダムに・・・・北斗に・・ドラゴンボール
まるで子供の為の・・・部屋ですな・・・・(恥)

あっ、先月捕獲したウチのコクワは、1週間ほどで
★になりました。。。(爆)
2008-06-12 16:30 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
ちゃーす^^
GORAさん、まいどん^^

Dちゃん、将来が楽しみですな~
近所にも将来有望な子達がワンサカ。。。
常温でヘラ120mm程ですが、羽化させましたよ~v-405

2008-06-12 18:16 | URL | 白三 #- 内容変更
おはようございます
地震大丈夫でしたか?まだまだ余震が続くようですが、火の元諸々お気をつけくださいm(__)m
2008-06-16 07:54 | URL | 源八 #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
