-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ウキウキ♪
2008-06-07 Sat 12:19

本日は、ここ2ヶ月近くの激務を労い、仕事終了後「慰労会」という名の酒盛りです ニヤリ

普段、お酒を飲んでもあまり酔った記憶が無いというか、酔ったことさえ記憶に無いくらい飲むというか・・・

そんなお茶目なGORAですが、体の疲労が抜けていない今日なら酔えるかもw

あ゛ー仕事が手につかねぇwww

【Mesotopus tarandus】
 GORA 8352 Original Line
 産地:アフリカ コンゴ ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体
GORA6787.jpg  GORA6792.jpg
GORA血統18頭すべて無事羽化しました に

'07.8月30日に孵化が始まってから約8ヶ月・・・
孵化日に2ヶ月の幅があるので加味すると、すべての個体が約6ヶ月で羽化したことになります。

詳しい考察は全頭の計測が終了してからにしようと思いますが、サイズはまったく期待できません …

原因は低温飼育にあると思います。

18℃前後で飼育したにも拘らず、通常サイクルの6ヶ月羽化ということを考えれば、低温によって幼虫期間が伸び菌糸を摂取する期間が伸びることは無いみたいです。

さらに低温飼育の影響か、顎の太さ・大きさともにイマイチ・・・

ドルクス属のようにじっくり低温で・・・はメソトプス属には通用しないみたいですね。

さぁ、次世代でリンベンジだぁ!


【Allotopus Moellenkampi Moseri】
産地:キャメロンハイランド
羽化日:♂ 2007.10月中旬 66mm  F2
羽化日:♀ 2007.10/20  40.5mm WF2
GORA6785.jpg  GORA6839.jpg
羽化してから7ヶ月が経過しました・・・

もう、そろそろブリしてもいいかぁ・・・

What?

もう十分だろ!って声が聞こえてきそうですが、我が家では初のモセリブリなんです に

失敗したくないという思いから伸ばし伸ばしになっていました。

成熟期間より天寿を全うされるほうが心配になり、ブリ開始ですw

ハンドペアリングさせた後、4日間ほどミニケースで同居させ、ボトル産卵セットに♀のみ投入しました。

現在穿孔して4日目ですが、♀がケース内を徘徊している様子は無く、順調に・・・

産んでいるんだろうか?

現在♂は新たな♀と同居させていますので、こちらも週明けに産卵セットを組みたいと思います。

割り出しは卵?それともニョロ?

悩むなぁ・・・

勿論、産んでいること前提ですが何か?

別窓 Allotopus mollenkampi moseri コメント:4 トラックバック:0 top↑
<<長かった~ オヤジが嵌ってナニが悪い 兆し>>
この記事のコメント
こんにちは~^^
相当激務が続いたようですね。w

お疲れ様でした。^^

タラの低温はダメなようですね。

モセリ羽化後7ヶ月は待ち過ぎです(爆

σ^^なら我慢できません。

爆産お祈りしています。(*-人-)

オウゴンは早割が鉄則です。ホントカ?
2008-06-07 13:03 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
激務・・・お疲れ様でした。。。
夏休み頃は、また忙しくなるのですかねぇ???
Allotopus Moellenkampi Moseriは我が家では
羽化後6ヶ月でセットしました。。。
私の場合は・・・幼虫まで・・・放置ですね。。。
卵の管理が苦手です・・・
2008-06-07 23:48 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORAさんこんばんわ^^
タラには低温はダメなんですねぇ><;やっぱり良質なエサと温度に限るってカンジですか><

モセリにかけるその気持ち良くわかります!まずは7ヶ月待てたGORAさんは凄い!!
私も現在モセリは我慢中><;
セットは菌床産卵でいくつもりです^^v
2008-06-08 22:20 | URL | komachi #CMm7KjRc 内容変更
GORA39さん おっは^^
お疲れ様です○┓ペコ
やっぱりタラの低温はダメですか?
うちのレギも期待できないな^^; 20度前後ですから^^;

ボトルセットならニョロでもいいかも^^
♀が5日くらいで産んで出てきてくれればいいですね。
7ヶ月待ったのですから♀も一気に産んでくれそうですね^^
2008-06-09 08:05 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
