-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ズレは想定の範囲内?
2008-05-16 Fri 17:47

もう少し時間が空き次第、コメや私信に対応いたしますので、もうしばらくお待ちください・・・

最近まで職場を我が物顔で飛び回ってた小バエがほとんど姿を見せなくなりました。

飼育ケースを洗濯ネット(ダイソー印)で覆ったことも少なくなった要因ですが、それだと野放しにならないだけで抜本的な解決にはなっていませんよね。

ところが、飼育ケース内で無限に増え続けるかに思えた小バエは増えるどころか、ほぼ死滅しました。

小バエは同血統で累代が進むと、遺伝子の異常により死滅するとどこかで聞いたことがありましたが、どうやら本当のようです。

ニョロが前蛹・蛹化していて発酵マットの交換に躊躇している方は、一度試してみてはいかが?

ただし、増殖する小バエが逃げない保証も無ければ、本当に死滅する保障もありませんけど ヲ


Prosopocoilus giraffa keisukei
産地:フローレス島  2006/11初旬 孵化
親種:♂ 107㎜ WF1×♀ 48㎜ まんじくん印
GORA6655.jpg  GORA6656.jpg
【計測結果】 ①左:37g  ②右:35g

ニョロの最終計測体重(2008.1/2)は60gと53gです。
あれから4ヶ月経過してようやく蛹化してくれました 絵文字名を入力してください

蛹体重の40gという夢は残念ながら叶いませんでしたが、それでも自己記録を更新しました に
以前36gが蛹化したときは、顎など全体的にぶっ太い印象を受けましたが、今回はそれ程ぶっ太い感じがしません。

横幅に取られず縦に伸びたんだとしたら、サイズも期待できそうですね に

しかし、♀が羽化したのが 2007.9月初旬で、♂の最終羽化予想が2008.6月ということは・・・

約9ヶ月の羽化ズレです …

大丈夫なんでしょうか?・・・

別窓 Prosopocoilus giraffa keisukei コメント:5 トラックバック:1 top↑
<<似て非なるもの オヤジが嵌ってナニが悪い 復活!?>>
この記事のコメント
GORAさんこんばんわ^^
いいのが羽化してきそうですねぇ^^私もギラファをもう一回やろうか悩んでいますが、踏ん切りがつきません^^;(笑)9ヶ月の羽化ズレですかぁ><;どうなんでしょうね??
2008-05-16 21:03 | URL | komachi #590u5PLs 内容変更
こんにちは
GORA39さん、おひさです。
ギラファは蛹もかっこいいですねー。

以前飼育していたギラファ♀ですが、1年以上生きていましたのでブリードはぎりぎり間に合うのではないでしょうか。

わたしも今年はケイスケイのリベンジしてみます。
2008-05-17 17:05 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さん ばんわ^^
それわかります。
コバエは1度限界まで湧くと全滅しますよね。
何度か経験してます(爆^^;

また凄い蛹ですね^^;
こんなギラファ見た事ないですよ(笑
♀はどうなんでしょ?♂の蛹期間が短ければいけそうですが
やっぱ最低でも1ヶ月はかかるでしょうね。
成熟期間が4ヶ月と考えると。。。無理っぽいですね。。
「ポチ」っと?^^
2008-05-18 00:01 | URL | まんじ #JalddpaA 内容変更
同じ考えです
文章を書くのがお得意のようですね。
ふわーっと、勉強させていただきます。
2008-05-18 13:44 | URL | PC大好き #- 内容変更
おひさ~ばんわ~

濯ネット(ダイソー印)は僕も重宝していますよ。
買い置きしていたらいつのまにか嫁さんが勝手に選択に使っていてかなり受けました(笑)

例のローゼン羽化UPしました♪
2008-05-19 19:59 | URL | 源八 #tHX44QXM 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
26日午前6時15分ごろ、東京都港区海岸3丁目の路上でフリーアナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡していた。家族に感謝の言葉を記...
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
