-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
何事も経験^^;
2008-03-25 Tue 11:51
先日、塩ビのパイプ(ボイド)を求めて街中のホームセンターを巡りました。

3時間ほど掛けて・・・

しかし、100mm(内径)まではあるものの、お目当ての125mmは残念ながら見つかりませんでしたorz...

いや!あることはあったんですが・・・

∑(▽|||) 4m・・・

やっぱ、ホームセンターじゃ無理っぽいな・・・

そう思っていたら、塩ビのパイプが陳列している隣に「ボイド」発見!

お目当ての125mmもあるじゃありませんか!

「THE・本物志向」

そんな訳で、ボイド1本を500円少々で購入。

会計しているとき、何気にレジのおばちゃんに「これって、何で切るんですかね?」って聞いてみました。

そしたら、おばちゃん「カッターで切れるんじゃないですかね?」

・・・

えぇ、自宅に戻ってカッターで切ってみましたよ。


キ~コ キ~コ・・・ 
(;´Д`)/| ハアハア


キ~コ キ~コ ・・・ (;´Д`)/| ハアハア



って、切れるかぁ~ボケェ !! ヾ(`Д´*)ノ

結局、用意していたノコギリで切りましたwww
切り口がバサボサになってしまったため、丁寧にヤスリをかけ防水用に木工用ボンドを塗り、乾燥したところでボイド全体に撥水剤でコーティング。

さぁ、使い心地は如何に?

GORA6511.jpg 【Mesotopus Tarandus】
 コンゴ産 BON・ド・ガ~ルの直仔 CBF1
 ♂76(ぴょん吉君) ♀48(BON・ド・ガ~ル)
 2007.6/23 割り出し
 2007.7/07 孵化

PaPaさんから頂いた、優良血統のタラちゃんが蛹化しました^^
しかし!ものゴッツちっさいですorz...
左上:16.7g  右上:14.3g  左下:14.3g

PaPaさん、本当にゴメンなさい m(_ _ ;;m

【Mesotopus tarandus】
 GORA 8352 Original B-Line
 アフリカ コンゴ産 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体
GORA6489.jpg  GORA6493.jpg
左:10.2g  右:11.8g

GORA6510.jpg こちらは1週間以内に羽化しそうな蛹と羽化ま
 で3週間はありそうな蛹を人工蛹室に同居さ
 せている様子です。
 先に羽化した♀が隣の蛹室に侵入しないよう
 に仕切り版を立てています。

左:12.4g(B-Line)  右:未測定(A-Line)

この他にも続々と蛹化しています。
80mmUP期待の個体も数頭いますが、全般的にちっさいような感じがします。

たぶん最大の要因は16℃~20℃という過酷な低温管理にあったと思います。
この低温管理でもタラニョロは活動もするし、成長もします。
しかし、測定結果を見る限りカワラ菌床の持ちは良くなりますがニョロには決して良い環境ではなかったのではないかと思います。
低温にして幼虫(餌の摂取)期間を延ばし、体重を増やすという管理は現段階で我が家のタラニョロには効果がなく規定の6ヶ月~8ヶ月の幼虫期間で蛹化しています。

次世代は23℃~25℃付近で飼育し、成長を観察してみたいと思います。

って、まとめに入ってるみたいな書き方だけど、まだまだ続くよwww


別窓 Mesotopus tarandus コメント:7 トラックバック:0 top↑
<<最高峰 オヤジが嵌ってナニが悪い 偏りはスタンダード>>
この記事のコメント
ちゃーす^^
GORAさん、どうも~^^

うん?ホームセンターでは、切ってくれないの?
有料ですが、材木は切ってくれるけど・・・

タラ♀蛹化ラッシュですな~^^
そうか~仕切りしたら良いんだ~
先日も隣の♀が潜入して、凹が・・・
しかし、オアシス綺麗に作りますな~
何で掘るの?
2008-03-25 13:50 | URL | 白三 #- 内容変更
GORAさんこんばんわ^^
4m購入して大量に製作しちゃえば良かったじゃないですかぁ(爆)

タラは期待の80UPを狙えそうなニョロが見たいですねぇ(笑)確かに低温すぎるのは良くないかもしれませんね^^;我が家は高温になるんでもっと良くない環境ですよ^^;
2008-03-25 22:46 | URL | komachi #590u5PLs 内容変更
GORAさん はーざーっす
塩ビ管のφ125って規格じゃないのでなかなかないですよ。
一番手っ取り早いのは水道屋さんに行って分けて貰うのが良いかと。もしかしたらタダって事もあるかもです。

自分もオアシス気になってました^^何で掘ってるのか教えてください。
2008-03-26 08:25 | URL | しんちゃん #- 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
ボイド作成ですか~
完成が楽しみですね~
ホームセンターって木材カットしかしてくれないん
ですよね~
GORAさんとこのタラオス蛹とうちの蛹
同じ大きさのがいるんで羽化が楽しみです~
ちなみに16gです~
羽化更新おねがいしま~す。
2008-03-26 23:27 | URL | ケダ #- 内容変更
GORA39さん ばんわ^^
ボイド詰めたのですね。
使えるようになるまではどれくらいでしょうね。
1ヶ月は必要ですよね。きっと。

メソトプスの低温はあまりよくないようですね。
暴れ対策になるかとも思いましたが、
温度が低くってもしっかり暴れますからね^^;

また、80UP!期待しています^^v
2008-03-27 00:11 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、( ゜▽゜)/コンバンハ
塩ビパイプ売ってなかったですか?
うちの近くのホームセンターにはあったんですが。
っていうかいつの間にボイドチャレンジ??(笑)

それにしても・・・(*≧m≦*)ププッ
カッターじゃなかなかきれませんよね(爆

塩ビパイプ、2本余ってるのでよかったら
お譲りしますよ(^_-)-☆
2008-03-27 23:45 | URL | まさ29 #- 内容変更
v-416チラッ
2008-04-07 09:14 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
