-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
偏りはスタンダード
2008-03-21 Fri 19:40
さすがに4日連続更新は無理だった^^;

でも今日は更新しますよぉ♪

溜めネタですがwww

【Dynastes tityus tityus】
和名:ティティウスシロカブト  GACYAPINさん印
産地:フロリダ  累代:CBF3  孵化日:2007/04/05

GORA6348.jpg  GORA6354.jpg
GORA6267.jpg  GORA6276.jpg
'07.11月16日にマット交換してから約2ヶ月が経過した今年1月・・・

コバシャ中に2頭づつ多頭飼育していたこともありマットの様子が気になってケースを確認したところ・・・

蛹になってる・・・

掘り出して人工蛹室に投入しようか悩みましたが、このまま羽化まで放置することにしケースは刺激しないようにそっと温室に戻しておきました。

ティティウスの蛹期間は約1ヶ月~1.5ヶ月。

ただ、蛹化した日がワカランorz...


「このまま羽化まで放置する・・・


えぇ、皆さんのご想像どおり出来ませんでしたが・・・何か?(爆

人工蛹室という誘惑にはなんとか打ち勝ったものの、毎日のようにケースの底を覗いていましたwww

2月中旬には数頭の羽化を確認していましたので、思い切って掘り出してみました^^;

ちゃんと、5頭すべて羽化してました ε-(^、^; ほっ

結果は♂4頭・♀1頭です(我が家で偏りはスタンダードですw)

休眠期間が3ヶ月~5ヶ月あるということですが、数日前に無理やり起こして撮影しました^^;

そんなわけで本日、嬉し恥ずかしお披露目です♪

小ぶりなサイズと艶やかな光沢はまさに萌え~ですwww

絶対!絶対!累代決定!ヽ(`Д´ )ノ

あっ・・・

カブ系はブリードほぼ全敗中ですたorz...

banner_work006 88x31 88X31

別窓 Dynastes tityus コメント:9 トラックバック:0 top↑
<<何事も経験^^; オヤジが嵌ってナニが悪い 結果は玉虫色>>
この記事のコメント
GORA39さんこんばんわo(^-^)o
我が家も溜めネタばかりですよぉf^_^;(笑)
ティティは無事に羽化していて良かったですねぇ♪あっ、勿論残る3♂のお嫁さん捜して全部をブリするんですよね?(爆)
2008-03-21 22:12 | URL | komachi #590u5PLs 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
最近更新頻度がたかいですね~
溜めネタでもあるだけうらやましいっす!
GORAさんの写真はいつもきれいですが
どうやって撮ってるんですか??
2008-03-22 01:27 | URL | ケダ #- 内容変更
はじめまして!
まんじさんのとこからとんで来ました、マシリトと申しす!
羽化したティティウスシロカブト、おっしゃるとおり本当に萌え~ですね!
うちにも現在ティティウスのニョロ、1ペアいますが今から羽化が楽しみです!
カブトはシロカブ系が特に好きで、ほかにグラントやっております。
これからも、ヨロシクお願いいたします!
2008-03-23 11:22 | URL | マシリト #- 内容変更
こんばんは^^
カブ系のブリードの最適シーズンはやはりこれからなんでしょうね。冬はちょっと温度が低くて、うちでもイマイチな結果続き^^;
2008-03-23 19:17 | URL | ジョニー #- 内容変更
「このまま羽化まで放置する・・・」

これってホント難しいですよね。
放置よろしく、そのまま忘れてしまっていたら別ですが(笑)
2008-03-23 20:08 | URL | 源八 #- 内容変更
こんばんわ!!
正しい蛹の管理の仕方
ケースを動かさず、羽化して自力で
脱出してくるまで待つ・・・
・・・・・・待てるわけないじゃん(笑 
この種って小さいほど魅力が大きくなるような気が
2008-03-24 00:48 | URL | アポリー #- 内容変更
毎度です。
GORAさん・・おはようです。

ティティウス・・萌えぇ~・・・・
いいですね・・・私もブリやりますよ。。
今年は・・・・・お互い、がんばりましょう。
2008-03-24 07:50 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
GORA39さん ばんわ^^
「よし!」コメ返なし!^^; 間に合った(爆

ティティはうちにもGACYAPINさん産ペアが居ます。
綺麗ですよねェ~
画像が綺麗だから余計にそう見えますね^^
この撮影は光量がポイントですね!
違いますか^^;
ライトを3個使ってると見た!^^
2008-03-27 00:02 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん。こんばんは。
おひさ~。。。
ティティは大丈夫産んでくれますよ。。。
産みすぎにご注意を!!!
2008-04-11 22:24 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
