スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
結果は玉虫色
2008-03-19 Wed 16:36
最近、皆さんのブログやHPに掲載している画像を拝見していると、加工した画像を目にする機会が多くなりました。

無断転載防止の目的もあるのでしょうけど、フォントや画像の組み合わせなど、とても凝っているものもありとても刺激になります^^

また、被写体の迫力ある画像や躍動感のある画像は目に毒です!

だって、欲しくなるんだもんwww

GIMP.jpgPSCS3.jpg

そんなわけで、機会がありましたらσ^^の撮影アイテムなんかも紹介したいと思います^^

めっちゃ、貧相で驚きますよ^^;

【Phalacrognathus muelleri muelleri】
産地:クイーンズランド
親種 羽化日:♂ '07.6月 ♀ '07.5月 CBF1
孵化日:'08.1月中旬  累代:F2
   GORA6398.jpg
白三さんの里親募集で頂いたニジイロ^^
発酵マットじゃ大型は望めないだろうということで、ヒラタケ菌糸に投入しました。

1セット目は3頭+1卵回収しましたが、卵は孵化しませんでしたorz...
それでも残った3頭は元気に育ってくれているようです^^

しかし爆産種の呼び声高いニジイロで3頭ってどうよ?ということで再セットした産卵セットを先日割り出しました。

結果は・・・

GORA6401.jpg   GORA6422.jpg
ニョロ1頭+卵12個(茶卵2個)の回収に成功しました^^v

その後、予想通り茶卵は孵化することなく消滅してしまいましたが、残る10個の卵は無事孵化しました♪

爆産には程遠かったものの、管理を考えるとこのくらいで丁度良かったのかもしれません^^

前回の産卵セットでは、産卵木に産んだ気配は微塵もなく発酵マットからのみの回収だったので、2セット目はパプキンのセット同様、発酵マットのみを堅詰めしたセットが功を奏したようです。

♀は後足の符節が欠けてしまい、かなり衰弱しているご様子・・・

産卵セットは組まずに、このまま余生を過ごさせてあげたいと思います。




スポンサーサイト
別窓 Phalacrognathus muelleri コメント:9 トラックバック:0 top↑
<<偏りはスタンダード オヤジが嵌ってナニが悪い ほんの少しですが・・・>>
この記事のコメント
お久しぶりです。
こんにちわ・・・お元気そうですね!
私は・・只今・・撃沈中。。。復活の気配はありますが・・
蟲ネタが少なくなってますが、また・・きてくださいよ!!
ことしは、クワ種を増やそうかな・・・・と思ってます!
2008-03-19 17:22 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
ちゃーす^^
GORAさん、どうも~^^

私信しました・・・本当ごめんね~^^:
何が悪いって・・・・酒です酒が記憶を飛ばすのv-403

ニジ来ましたね~
ちなみにオイラはカワラで行ってますよ~
今回まだ採れてないな~温度が低いかな?

是非GORAさんのv-91で70upを。。。
そう言えば、どこかコメで見ましたが70up出たらしいな~って事は80upを。。。v-218
2008-03-19 17:52 | URL | 白三 #- 内容変更
春ですねー
GORA39さん、こんばんは。
連日の更新お疲れ様です。
ニジはこれくらいが丁度いいかもしれませんね。
うちも里親に出すタイミングを外して、20頭近く管理していましたが、♀が早く羽化する割に、♂は結構かかるんですよね。
しかも♂の寿命長いですよ。
今うちにいる♂は、1年半になります。
マット飼育と菌糸飼育に分けましたが、まだ♂の羽化がそろっていないので結論が出ていません。
2008-03-19 19:15 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さんこんばんわ^^v
私はGORAさんがUPする写真が好きですねぇ♪GORAさんやGP師匠の写真は美しいと言うか、誰が見ても「綺麗」ってカンジですし^^v見習いたいですよォ><;

ニジイロ産んでくれてよかったですねぇ♪私なんてインタメをボウズっていう快挙を成し遂げた男なので、ニジイロ3頭でも気にしませんが(爆)
2008-03-19 22:37 | URL | komachi #590u5PLs 内容変更
GORA39さん こんばんわ^^
自分もGORAさんの写真好きですよ^^
なんていったって何時見ても綺麗です。

自分も今ニジ、初セット中です。
ニジって割り出しどれくらいでするのですか? 
2008-03-19 23:07 | URL | しんちゃん #- 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
写真きれいですよね~
やっぱりカメラですか???
それとも腕ですか???
ニジのメスのパワーは、半端ないですよ~
フセツ取れまくってもガンガン産卵してましたよ~
2008-03-19 23:38 | URL | ケダ #- 内容変更
GORA39さんコンバンワ^^
撮影アイテム気になりますね~♪
最近、それにこり始めているのでぜひ参考にさせていただきたいです~。
ニジも10程採れれば十分ですよね!大型化頑張ってください
2008-03-20 01:04 | URL | アポリー #- 内容変更
GORA39さん こんちゃ^^
そのロゴはいったいなんですか?
普通は知っている物なのかな?^^;

σ^^もニジをセットしましたよ^^
やっぱり 「か〇ろ式」 が1番ですか?
うちも材で組んじゃった^^;
2008-03-21 11:17 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
>MS-07Ariさん こんばんわ^^
まぁ、なんとかボチボチやっております^^;
勿論、これからもお邪魔しますよ♪
σ^^は現在7:3でクワ重視です。
カブはブリ失敗続きで減少していますorz...

>白三さん こんばんわ^^
経過報告ありがとうございました。
そんなに気を使わなくってもいいのに^^;
ニジは丁度いいくらいの産卵数かな?
これ以上採れても管理が雑になっちゃうもんね^^;
カワラかぁ・・・
全部オオヒラタケに入れちゃったんだよね^^;
ニジの80mmUP・・・
無理っすwww

>sorapaさん こんばんわ^^
最近皆さんの更新頻度が多いから負けられないと思って(爆
確かにニジはこれくらいがイイかもしれませんね^^
ニジって結構羽化ズレするんですね。
短命種でもないので大丈夫でしょうけど・・・
♂1年半ですか!?
次世代とブリ出来るんじゃないですか?
マットと菌糸飼育、迷っちゃいますよね^^;
今後の参考に羽化サイズ報告お待ちしてます♪

>komachiさん こんばんわ^^
ありがとうございます(〃▽〃)
アングルは対象をいろんな角度から観察して、一番表情の出るところから撮影するように心掛けています^^
それでもGP師匠には敵いませんけどね^^;
ニジ2セット目でようやく採れたって感じがしました^^
σ^^はカブブリほぼ全滅ですよ><
ヘラヘラ5回セット組んで4頭ですからorz...
それがここ一年で唯一採れたカブニョロですw

>しんちゃんさん こんばんわ^^
ありがとうございます (・・*)ゞポリポリ
ここに載せる画像一枚の陰で約20枚くらい同じアングルの画像がボツになっています^^;

しんちゃんさんもニジセット中ですか!
爆産してくれるといいですね^^
σ^^はセットから約2ヶ月放置ですね^^;
ニョロがケースから見えてたらもう少し早くていいと思いますよ^^

>ケダさん こんばんわ^^
ありがとうございます(・・。)ゞ テヘ
デジカメは512MのSDカードまでしか対応していないような5年以上前の代物です^^;
あっ、腕がイイと言いたい訳ではありませんよwww
マクロ機能がポイントですかね^^

フセツ取れまくってもニジは半端ないんですねぇ^^;
でもσ^^はここで終了です^^

>アポリーさん こんばんわ^^
撮影アイテム気になりますか?
ショボくて驚きますよ^^;
その虫の特徴が出るアングルとマクロ機能があれば誰でも良い写真が撮れると思います^^
今度紹介しますね♪
ニジ大型化目指して頑張ります^^

>まんじくん ばんちゃ^^
このロゴは画像編集ソフトGIMP(フリー)とPhotoshop(有料)です。
普段、画像に文字入力したり加工したりするのに使っています^^
まんじくんは、どのソフト使ってるのかな?

ニジ産卵セットの調子はどうですか?
σ^^は材が硬かったのか削った痕はありましたが穿孔したり産卵したりした気配はありませんでした^^;
マットオンリーもあまりカチカチに詰めない方が産むんじゃないかな?
まんじくんはどんなセットの組み方でも爆産しますよ^^
あっ、そんなに産んじゃ駄目なの?(爆
2008-03-26 00:23 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
