スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
災難
2008-02-05 Tue 23:34
ここ最近、営業所PCのメンテや打ち合わせなどでコンピュータ室を
留守にする機会が増えてきました。

留守の間は社員であっても基本的にコンピュータ室への入室は禁止
されていますが、プリンタのインクなどの消耗品も管理しているため
急を要する場合などは入室を許可しています。

先日のこと・・・

「昨日、プリンタのインク切れちゃってさぁ」

昨日は丸1日コンピュータ室を留守にしてたからなぁ・・・
「遠慮しないで、替えインク持っていってもいいんですよ^^」


「だってさぁ、蟲いなくなったって言われたら困るじゃん」


「・・・」



「えっ?!」


情報漏洩じゃなくて、そこぉ?

てか、内緒で飼育してると思ってたのは俺だけ?ヽ(;´Д`)ノ

とりあえず笑ってごまかしました(爆


Trypoxylus dichotomus septentrionalis
産地:弥栄産 累代:CBF2 割り出し日:2007.6月下旬
羽化日:2007.1月中旬
GORA5966.jpg   GORA5971.jpg

GORA5978.jpg   GORA5984.jpg
GACYAPINさんからご好意で頂いた国産カブWEが、全頭無事羽化
しました^^v

この時期に国産カブを拝めるとは思っても見ませんでしたのでとても
嬉しいです。

カブ特有の臭いを嗅ぎ、まだ厳寒に閉ざされた世界から遥か遠い夏
の日に思いを馳せるのでした・・・

Lycomedes velutipes
産地:エクアドル エスメラルダス  ロサザラテ
2007.11初旬 羽化  累代:F2 親種:♂39mm×♀29mm

先日、ベルティ1回目の産卵セットを暴いてみました。

しかし・・・

ニョロはおろか卵すら発見することが出来ませんでしたorz...

そろそろ2セット目も暴こうかと思っているのですが、嫌な予感がします。

Dynastes granti
産地:アリゾナ州ペイソン

こちらの産卵セットも暴いてみましたが、こちらもボウスorz...


3セット目ですが、何か?


ここで残念ながら親種が落ちてしまったためブリ終了・・・

追い討ちをかけるように1セット目から採卵した貴重な卵2個もorz...

カブの呪いでしょうか?(;つД`)

今年はクワ系に重点を置くことにします・・・

飼育はうまくいくんだけどなぁ・・・

大きくならんけど(爆

スポンサーサイト
別窓 Trypoxylus dichotomus septentrionalis コメント:11 トラックバック:0 top↑
<<目標達成!? オヤジが嵌ってナニが悪い 期待はずれ>>
この記事のコメント
GORAさん、おヒサです。
職場飼育、社内では周知の事実かも知れませんよ。
でもその方が、これからかえって飼育しやすくなったりしてね。

あのー私もベルティー、グランと両方とも失敗しました。
グラントは終了です。
ベルティーニョロがいるので、そっちが羽化したらリベンジです。
2008-02-05 23:39 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さん ばんわ^^
こちらでの返事!ご勘弁^^;
σ^^の120%自慢メールのお祝いのお言葉!届いてますよ^^
そして!!
120%自慢メール返し!ありがとうございますた。。参りますた^^;
素晴らしい個体でございます。あの画像は我が家の家宝に^^

見事なWEですね。
こう、まじまじ見せられると。。。国カブもいいっすね^^


2008-02-06 00:01 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
ホワイトアイきれいですね~
でもこの時期なんてすごいですね~
うちも最近ベルティセットしました~
お互い頑張りましょう!
GORAさん職場で飼ってるんですか???
2008-02-06 02:01 | URL | ケダ #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
WEもう羽化しちゃったんですか!!!
やはり我が家も温室育ちにさせれば良かったなぁ???
常温飼育なので、只今冬眠中です。。。
綺麗な色が出て良かったです。。。
まだ、手持ち80頭くらいの幼虫がいるんですが・・・
Dynastes grantiは終了ですか???
2008-02-06 21:05 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORAさんこんばんわ^^v
ご無沙汰してました^^v
逆に職場での飼育もこれで開き直ってできちゃうんじゃないですか?(笑)
この時期の国産カブトは珍しいですねぇ><
たしかにカブトムシの「あの匂い」には「夏」を感じさせられてなんだかワクワクしてきちゃいますよね^^v
2008-02-06 22:03 | URL | komachi #590u5PLs 内容変更
GORA39さん こんばんわ^^
国カブWE結構いいですね^^
我が家にも昨年クジで当てたニョロ2匹居ますよ画像みて楽しみになりました。
実は、あんまり期待していなかったw

タラですが結局5ニョロ生存って形になりました。
ただいまカップの中でーす。
2008-02-06 22:08 | URL | しんちゃん #- 内容変更
どうもです^^
私もクワガタに重点を置きます、大型カブトはちょっと手間が^^笑
案外、虫をやっていることがまわりに知られていない私なはず!笑
2008-02-07 21:10 | URL | ジョニー #- 内容変更
こんばんわ^^
職場で飼育ですか!
けっこう職場にストックしてる方っているんですね♪
Wアイの国産カブト、綺麗に羽化しましたね!しかし、なんでこんな真冬に・・・^^;
2008-02-08 00:10 | URL | アポリー #- 内容変更
こんばんは
GORAさん こんばんは~
WEカブトは一味違っていいですね。
なんか見ているだけであのニオイが飛んできそうです^^;
ん~夏が待ち遠しい!
2008-02-08 20:33 | URL | かっつ #/xzFVZWc 内容変更
GORA39さん おっは^^
早く。。。例のもの。。。アップしちゃってくらはい(笑
2008-02-10 05:05 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
>sorapaさん こんにちは^^
確かに一部では周知の事実のようですw
お陰で助手も見つけましたし(爆
sorapaさんもベルティ・グラン駄目でしたか><
カブって簡単そうに見えてクワより難しいですorz...
ベルティ・・・
σ^^の分までリベンジお願いしますm(_ _)m

>まんじくん こんちゃ^^
タラ50gUPおめでとうございます(遅っ^^;
ダイエットしているみたいですが・・・
その後どうでしょう?
レギ画像すごいでしょ^^
タラもレギも80mmUPがチビタラ同盟の標準値になるよう頑張りましょうね^^
国産カブもイイですよ^^
WEではなく地元産ですが毎年羽化させて近所の子供たちに配ってますから。
一足早い夏の風物詩、到来って感じです^^

>ケダさん こんにちは^^
WEというより色目自体初めて羽化させました。
想像以上に綺麗ですね^^
温度管理が出来れば、羽化時期を自由にコントロールできそうですよ。
ケダさんのベルティの結果が気になりますねぇ・・・
うちのベルティは2セット目も駄目でした^^;
累代終了ですorz...
職場にはニョロも成虫もたくさんいますよぉ(爆

>GACYAPINさん こんにちは^^
WE羽化しちゃいましたw
以前、どこかのHPで温度調整して正月明けくらいに羽化させていた記事を見たことがあったので、半信半疑で飼育したら見事に羽化しました^^
累代も考えているのですが、国産カブは爆産しますららねぇ^^;
このまま職場の鑑賞用になる可能性大ですm(_ _)m
Dynastes grantiは♀が☆になったので自家ブリードは終了です。
今後は飼育スペースと相談して、またニョロから始めてみようかと思います。

>komachiさん こんにちは^^
確かに最近は開き直りに近い状態です(爆
この時期の国産カブは珍しいでしょ^^
一度やってみたかったんです♪
カブ臭って「夏」を連想させますよね。
子供のころの記憶がそうさせるのでしょうか・・・
ワクワクです♪

>しんちゃんさん こんにちは^^
色目は結構好みの分かれるところですが、実物を見るとイイ感じです^^
しんちゃんさんのところにも国産カブいますか!
夏が待ち遠しいですね^^
タラ5ニョロですか。
管理もし易くてちょうどいい頭数だと思います。
数が多くなると、資金的に厳しいですが、5ニョロなら最初からドーンとイイ菌床・2Lブローなどを使って大きく育ててみてください^^

>ジョニーさん こんにちは^^
ジョニーさんもクワ重視ですか・・・
カブは小バエ対策さえ出来ていれば2ヶ月放置なので手間はそんなにかからないですよ。
ただ成虫の食欲はハンパないけどw

いやいや、知らないと思っているのは、案外自分だけっだったりするものです(爆

>アポリーさん こんにちは^^
ハイ!職場飼育です。
もう、ストックとかじゃなくて完全に飼育部屋と化しています(爆
国産カブWEすべて完品羽化してくれました。
国産は強いです^^
冬眠期間を短縮してあげれば6ヶ月程度で羽化しますよ^^
まぁ、WEが早く見たかったもので^^;

>かっつさん こんにちは^^
初めて色目(WE)を見ましたが、なかなかいいもんです^^
カブ臭伝わりました?w
夏はカブクワも飼育者も活動の季節ですからね^^
待ち遠しい♪

>まんじくん こんちゃ^^
そろそろ「チビタラ同盟」にもアップしないとマズイですよね^^;
2008-03-12 17:07 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
