-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
黄金再建 Part2
2008-01-10 Thu 20:18

寒いっす!彡(-_-;)彡ヒューヒュー

いやぁ油断してましたわ(汗

世間が温暖化!温暖化!って騒ぐもんだから冬将軍もその気に
なっているもんだと思ってました。。。

だって完全にアウェイ状態でしょ。
なに?冬将軍ってKY(空気読めない)なわけ?みたいな。。。

だから遠慮しちゃってるんだろうなぁって思ってたのに、見事に裏か
かれましたわ。

世間の風評なんか関係ねぇ( ゚д゚)、ペッ

みたいな。。。

久々に自己主張の出来る「漢」に逢ったような気がします。

でも、そんな自己主張(゚⊿゚)イラネw

Allotopus rosenbergi
産地:JAWA/Citorek  親種:♂63mm×49mm WILD
孵化日:2007.4月初旬  サイズ:52mm
GORA5794.jpg
ようやく我が家のローゼンが羽化しました^^

しかし4頭いたニョロのうち1頭が落ちてしまい、残り2頭は蛹化の
気配すらありません。。。

なんか黒ずんできてるし(▽|||)...

我が家の飼育環境だけかもしれませんが、ローゼンは20℃以下
の低温には弱いのかもしれません。

3令後期まではある程度の温度で成長を促し、前蛹初期の段階で
低温にして顎の先端まで体液をじっくり回すようにすれば、顎の長
い良形の個体を作出することが出来るかもしれません。

そこで。。。

Allotopus rosenbergi
産地:JAWA/Mt.salak  親種:♂74.5mm×52.6mm WILD
羽化日:2007.12月3日  サイズ:67mm
GORA5808.jpg

Allotopus rosenbergi
産地:JAWA/Mt.salak  親種:♂74.5mm×52.6mm WILD
羽化日:2007.12月7日/12月4日  サイズ:50mm/46mm
GORA5806.jpg    GORA5802.jpg

黄金郷再建計画Part.2です♪

ある程度の数を確保できれば温度管理によるサイズの違いも確認でき
るかもしれませんね^^

さぁ今年はオウゴン頑張るどぉ♪

別窓 Allotopus rosenbergi コメント:15 トラックバック:0 top↑
<<化かされた? オヤジが嵌ってナニが悪い 順調♪順調♪>>
この記事のコメント
ばんわ~

冬将軍ってKY(空気読めない)というか天候自体KYですよね~。寒いのに弱い源八@CBは、最近活動が鈍っています(笑)

んで、是非、黄金郷築いてくださいね。いや、GORAさんならきっと普通にしててできちゃうのでは?今後、過去にUPしたものも含めローゼン記事を参考にしますのでレポ楽しみにしておきます^^
2008-01-10 21:30 | URL | 源八 #- 内容変更
こんばんわ!
うちのローゼン、4頭購入し3頭菌糸に巻かれ死亡したのが今年の3月、それ以降1♂が羽化も・・・ミニでした。泣
ローゼンよりモセリのほうが得意ですね^^;
2008-01-10 21:34 | URL | ジョニー #- 内容変更
GORA39さん ばんわ^^
なっ!!何をしてらっしゃるのですか!!!!
♀さんならうちにGORAさん血統が4頭もいたのに!!!
サイズだってうちのがでかいもんね!。。♀はね^^;

♂は60mmと小さめですが、♀4頭ですよぉ。。
次回は相談してくらはいね^^

うちもWDの♂でもさがすか!BIGな奴を!(笑

このローゼン「ポチ」っとですか?
2008-01-10 23:25 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
こんばんは
GORAさん こんばんは~
オイラが激務している間に4日連続UPしていたとわぁ~!
ってことは、順調なんですね♪
顎のキュッと絞まったローゼンもまたいいですね。
オウゴン時代繁栄させて下さいね~
2008-01-11 00:10 | URL | かっつ #k0vrGlps 内容変更
ちーす^^
GORAさん、まいど~

其方の気象は尋常じゃ無いでしょうな~
風邪など引かないでよ~

黄金王国良いね~
オイラまずはモセリから!
2008-01-11 15:38 | URL | 白三 #- 内容変更
GORAさんこんばんわ^^v

キラキラ帝国がちゃくちゃくと作られていってますねぇ^^
ん~羨ましい!(><)
我が家のローゼンはちゃんと産んでくれてるのか心配・・・↓
2008-01-11 16:56 | URL | komachi #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
オオゴン購入したんですね。。。
我が家の目標は今年オオゴンです。。。
そろそろ、私も仕入れないと・・・
2008-01-11 22:27 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
黄金郷いいなぁ~

あ、こんばんわです
黄金は惨敗続きで自信ないっすね~
ポちっとしたいなぁ~~
2008-01-11 22:52 | URL | アポリー #- 内容変更
GORAさん こんにちは~^^

ローゼン、20度以下にはよわいですか・・・。
我が家のローゼン、20度の「冷やし虫家」で管理していますが、姿が見えません。orz

落ちてる可能性もありますね。><

σ^^も今年は黄金郷建設目指しています。w
2008-01-13 13:38 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
モセリに変わって!
こんばんは、GORAさん、黄金郷モセリに取って変わって、ババの支配圏が強くなってきました、各所にばらまき、だいぶ少なくはなってきましたが、随時モセリは羽化してますから、何かあればご相談おっ!
2008-01-14 19:32 | URL | みつひろう #.RHNTx/I 内容変更
GORAさんこんばんわ
黄金郷うらやましいですね~
自分も今年は黄金に手を出そうと思ってます。
その時はご教授おねがいします。

こっちの方も今年はさぶいですよ~同じ管内では昨日-27℃だったらしいですw自分の住んでる所でも連日-20℃近辺ですしね

タラの卵2SET目にして孵化してきました。^^1SET目は全滅っぽいです;;
孵化してきた幼虫で80mmアップ目指してがんばります^^
2008-01-14 23:44 | URL | しんちゃん #- 内容変更
前蛹初期の段階で低温にして顎の先端まで体液をじっくり・・・てどこかで見たような気がします。ウチは今、リビングのPCの下ににそろそろ蛹化してもいい24gと14gの幼虫が2頭いますが、管理温度が10~22度です(笑)高すぎるのも問題ですが、低いのも(汗)1日の温度変化から考えると結果的に低温過ぎ??(笑)

黄金郷再建計画のレポ楽しみにしておきますよ~^^
2008-01-16 00:52 | URL | 源八 #- 内容変更
GORAさん ばんわ^^
え~っと、更新更新っと!。。。

ヽ(#`Д´)ノコラーーーー!!! (笑
2008-01-17 00:25 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
レスがかなり遅れてまして・・・
申し訳ありませんm(_ _)m

>源八さん こんばんわ^^
寒いのは苦手ですか!?
σ^^も冬の寒さは何十年経っても慣れません^^;
それどころか、年々寒さが沁みる年頃にwww

オウゴンは以前WDでブリした時は好調だったんですが、累代物はことごとく惨敗した苦い経験があります><
今度は必ずリベンジしたいですね^^

>ジョニーさん こんばんわ^^
うわぁ!ローゼン結構落ちちゃったんですね^^;
ローゼンはモセリより飼育温度高い方がいい結果に繋がるような気がします。
我が家では18℃前後で飼育して、モセリは全頭無事羽化、ローゼンは1頭無事羽化、1頭セミ化、2頭★と言う結果でしたorz...

>まんじくん こんばんわ^^
何って・・・
ポチ♪っとwww
だって♂が羽化してこないんだもの><
そんな訳で♂単購入のつもりが、一応♀も居た方がいいかなぁって、そんでもって保険のつもりで♀1頭追加した方がいいかなぁ・・・
気付いたらこんな状況に(爆
次回は必ず相談しますね^^;

>かっつさん こんばんわ^^
4日連続更新かぁ・・・
そう言えばそんな日もあったなぁ(爆
σ^^の仕事は忙しいのと暇な時の差が凄すぎて自分でもビックリしますよw
モセリのストレートな顎もイイけど、ローゼンもイイ味出してるでしょ♪
どっちも甲乙付け難いんだよねぇ^^;
オウゴン郷目指して頑張ります♪

>白三さん こんばんわ^^
やはりこの時期は厳しいですねぇ^^;
天候もコロコロ変わりやすいんで、風邪引きやすいんですよねぇ。
お心遣いありがとうございます^^
白三さんはモセリですね。
お互いオウゴン頑張りましょうね♪

>komachiさん こんばんわ^^
キラキラ帝国はここからが問題ですよ^^;
ブリのタイミング次第では滅亡もありえますから・・・
お互い頑張りましょうね♪

>GACYAPINさん こんばんわ^^
オウゴン購入しました^^
おぉぉぉ!今年の目標はオウゴンですか♪
なんと奇遇な!
GACYAPINさんはどの種かな?
お互い頑張りましょうね♪

>アポリーさん こんばんわ^^
惨敗続きですかぁ・・・
σ^^もオウゴンは結構やられっぱなしですね^^;
モセリはちょっと高いけど、ローゼンならお手頃では?
アポリーさんはどっちが好みなんでしょ?
オウゴンは2種だけじゃないけどね。
思い切ってポチ♪っとしちゃいましょうwww

>PaPaさん こんばんわ^^
我が家のローゼンは18℃前後で管理してましたが、駄目でしたね^^;
前蛹まではある程度加温した方が成長も良い感じがします。
PaPaさんのところのローゼンも気になりますね・・・
無事成長していることをお祈りします。

>みつひろうさん こんばんわ^^
確かに最近はババの勢力が席巻してますね。
この調子で増えてくれれば、ババをゲッチュできる日もそう遠く無い気がしています・・・
モセリ、温かいお言葉ありがとうございます。
実を言うとモセリは初ブリなのでちょっと心配なんですよね^^;
産卵数も少ないって聞くし・・・
頑張らなくっちゃ♪

>しんちゃんさん こんばんわ^^
おぉぉぉ、しんちゃんさんもオウゴンイヤーですか♪
失敗談ならたくさんありますから、お気軽にご相談をw
やはりそちらは比べ物にならない寒さですね^^;
お体壊さないでくださいね^^
タラ孵化してきましたか♪
2SET目の卵が孵化してきたということは、1SET目は駄目かもしれないですね><
残念・・・
でも少数精鋭で80mmUP目指して頑張ってください!

2008-01-28 18:12 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
>源八さん こんにちは^^
確かにオウゴン系は前蛹初期の段階で低温にすると顎が伸びると言われています。
ただ、どの程度の温度帯まで下げればいいのかが分かりませんorz...
しかもこの方法はタラレギには無効みたいですよ^^;
逆に顎が短くなるとか・・・
管理温度20度が一番良いような気がしますね^^
10度は厳しいかも^^;
でもあまり低温になる時間帯が短ければカワラ瓶内には致命的な影響は無いと思いますよ。
黄金郷目指して頑張ります♪

>まんじくん どもっ^^;
更新・・・
ごめんちゃい(´Д⊂ヽ
2008-02-13 16:47 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
