-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
奉仕♪
2008-01-07 Mon 20:15

やばっ!前回の更新からだいぶ経っちゃいましたヾ(・ω・`;)ノ

さぁ、ここからはカブクワ話でも森の妖精でもありませんので
面白くありませんので、あしからずw

みなさんは今日辺りから本格的に職場復帰ですかね?

σ^^のところは3日から既に仕事を始めてますので、さほどリハビリ
を必要としませんw

ただ、入院患者は激増します。。。

それは、私物のPCです!

電源が入らないとか変なメッセージが出るとか。。。

さらには、Webを起動する度に裸のねえちゃんの画像が出てくる
から何とかしてくれとか。。。

何やってたか想像がつきます(ノω=;)

そんなこんなで今日も入院患者さんの治療に励んでいます。

今日やってきた患者さんは。。。

起動時に変なメッセージが出るが、そのあと普通に画面が開くので
支障は無いが、とりあえず見て欲しいとのこと。

ちなみに変なメッセージじゃなくて横文字が読めないだけですw

とりあえずPCを起動してメッセージを確認すると
CMOS Battery Bad
というメッセージが表示されました。

これはPCの中に入っているリチウム電池が消耗して交換して
下さいと言うメッセージです。

では早速Let's Try♪

GORA5884.jpg   GORA5888.jpg
IBM ThinkPad i Series 1400です。
OSはWin98で発売から8年くらい経過しています^^;
まずはバッテリーパックを外します。
ショートしたら危険ですからね^^;

GORA5889.jpg   GORA5890.jpg
キーボードを外すため、プレートカバーを外します。
メーカーや機種によって外し方が違うので苦労するところです^^;
最近はネットのお陰でどんな機種でも情報収集できるので結構
楽になりました^^

GORA5892.jpg   GORA5893.jpg
キーボードのケーブル慎重に引き抜き、シールド板を外すとお目当
てのリチウム電池を発見♪

GORA5894.jpg
あとは同じ型番のリチウム電池と交換すれば完了!
今度は逆の手順で組み立てて起動を確認します。
時々組み立て終わったらネジ1本余ってるなんてことあるんですよw

GORA5897.jpg   GORA5899.jpg
最後にBIOS画面からシステム日付を修正すれば完成♪

今回の電池交換はリチウム電池だったから良かったものの充電池
や特殊な電池もあるので事前調査は必須です!

どうでした?

面白くなかったでしょ?www

普段はプログラミングなどの仕事をしていますが、こんな依頼も結構
多いんですよ^^;

それでは明日からは普通のクワカブブログに戻りま~す♪

別窓 memo randum コメント:7 トラックバック:0 top↑
<<黄金郷再建♪ オヤジが嵌ってナニが悪い 目標達成♪>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは。
今の世は結構、自分で直せない人多いですよね。
私は子供の頃から機械いじり好きでしたのである程度の物は自分で直せます。
My PCも自作機ですし・・・
まぁ、今回の依頼はBIOSのバッテリーって事なので、普通の人にはわからないでしょうね。。。
元々、BIOS自体を知らない人がいますからね。
2008-01-07 21:55 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さん ばんわ^^
GORAさんGACYAPINさん BIOS って何?(爆

GORAさんって何でもソツなくこなしますよねェ~
出来ないことってないでしょ?

完璧ですよ!虫歯もないし(笑
完璧人間に憧れますe-266
2008-01-08 00:06 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
機械音痴です~
まず、ネジなくしますね~
次に焦って触っちゃいけないとこつかんだり~
嫁の弟、システムエンジニアなんで
助けてもらいました~裸の姉ちゃんの件で(爆
2008-01-08 01:29 | URL | ケダ #- 内容変更
GORA39さん、あけおめです。
今年もよろしくね。
GORA39さんの会社の方は、PCの修理を電器屋じゃなくてGORAさんのところに持ってくるんですか?
けしからんですね。
1件1万円もらいましょう。
出なければ1件、1種クワカブ買ってもらいましょう。
しかし8年前のノートPCをいまだに使っているという方も偉いと言えば偉いですね。(笑)
2008-01-08 08:45 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
BIOS・・・。

あ、すいません、こんばんは

PC買い換えたい。。。ノーパソの、ごっつええのが欲しいなぁ~(笑

GACYAPINさんもすごいですね、自作って
GORAさんは何台ももってそうですねぇ~

まんちゃんのいうとおり、できない事はないっしょ!
2008-01-08 19:11 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
BIOSについて。
まんじさん。

BIOSとはPCを制御する、プログラムです。
マザーボード上のフラッシュメモリにプログラムが記録させていて、キーボード、HD、などを制御しているものです。
電源を瞬間に出る。英語群がBIOSの初期画面です。
メーカー製PCでは電源入れてF2キーなどを押とBIOSの画面になりますが、初心者は押さないように。。。
BIOSが壊れると、PCが起動出来なくなります。
もちろん、全部英語です。。。
押す場合は自己責任でお願います。。。

黒ちゃん。
我が家のPCは3Dゲーム使用になってます・・・が・・・
全くゲームはやっていません(爆
ちなみに我が家には4台のPCがあります。。。
2008-01-08 21:31 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
>GACYAPINさん こんにちは^^
確かに直せない人、多いですねぇ。
最近はメモリの増設すら出来ない人が結構います。
修理店などにもっていくと結構な額請求されますから、出来るだけ自己解決するようにしています。
自作PCは憧れです!
いずれ作ってみたいですね^^
BIOSは普通に使ってるとお目に掛かること無いですからね^^;
Win95・98のころは良くお目に掛かってましたが・・・

>まんじくん こんちゃ^^
BIOSの説明は下のコメでGACYAPINさんが説明してくださったので省略っとwww
σ^^は出来ないことだらけですよ^^;
虚勢を張っているだけです(爆
あっ、でも虫歯は今でもありません!
自慢はこれくらいかな?www
σ^^は、まんじくんの人柄に憧れます♪

>ケダさん こんにちは^^
機械音痴ですかぁ^^;
ネジ無くすのはσ^^も時々ありますwww
まぁ外れなければ大丈夫です(爆
ケダさんも助けてもらいましたかwww
ウイルスチェック&ファイヤーウォールソフトは入れましょうね^^

>sorapaさん こんにちは^^
こちらこそ今年もヨロシクです♪
そうですね^^;
職場の方々は、まずσ^^のところに持ってきて、それでも駄目なら修理店に持ち込むというルートが出来ているみたいです(爆
1件1万円ですか!?
ボッタクリじゃないですかwww
それじゃ、顔もヤ○ザみたいだけど心もヤ○ザみたいじゃん!って言われます(爆
1種クワカブ案は賛成です!
サタンにしようから?ウッディにしようかな?www
ノートPC8年前っていったら骨董品ですから(爆
使っている人を褒めましょう^^

>黒ちゃん こんにちは^^
PC買い替えですか!?
ノートPCだと最近Macから極薄タイプが出たので非常に興味があります。
σ^^はWin派ですが(爆
ちなみにσ^^も4台(ノート2台・デスクトップ2台)所有しています。
メインで使っているPC以外は嫁と娘のおもちゃになっています(´Д⊂ヽ
出来ないことはたくさんありますよ^^;

>GACYAPINさん まいど!
BIOSの説明ありがとうございます^^
普段BIOSの画面はお目に掛かりませんからね。
σ^^も日付設定・BOOT変更・電源管理設定・BIOSのバージョンアップ以外ほとんど見ません^^;
まぁこれぐらいで事足りますけどね・・・
2008-01-19 11:25 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
