-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
順調♪順調♪
2008-01-09 Wed 18:54
昨晩、ブログを書きながら何気に温室を覗いて見たところ、レギが
羽化途中だったのでブログに集中できず、面白トークも思い浮か
ばないままアップしてしまいましたw

まぁ元々すべらない話なんて無かったけどね(爆

Mesotopus Legius
カメルーン産  親種 ♂:84mm ♀:49mm
累代:CBF1 酒樽さん血統
最終交換体重:30g  蛹化日:2007.12月初旬  蛹体重:21.2g
GORA5911.jpg   GORA5918.jpg
詳細はもう少し体が固まったら報告しますが、第一印象は顎が太い!
そして、内歯の突起が2本あります。
残念ながら右顎の内歯は確認できませんでした^^;

本当は皮をとって確認したくてウズウズしたのですが、一番デリケート
な期間に触って落としちゃったりしたら一大事ですからね。

楽しみは後にとっておきまひょ♪


では予定通りの蟲ネタに戻りますw

Dorcus hopei binoduosus
産地:福岡県久留米市  割り出し日:2007.9月下旬
累代:CBF1   種親:♂77mm ♀50mm
GORA5864.jpg   GORA5866.jpg

GORA5863.jpg   GORA5868.jpg
こちらは、ジョニーさんのご好意で頂いた久留米産オオです^^

管理温度26℃・オオヒラタケ菌糸瓶(800cc)で飼育し約3ヶ月が経過
しました。
食痕もかなり伸びていましたので、新しい菌糸瓶にお引越しです。

ついでに体重測定と♂♀の判別を行いました。
判別って言ってもこれほど分かりやすいのは無いですねw

①20g ②25g ③10g ④12g (♂2:♀2)

3ヶ月で25gはイイ線いってるでしょ♪

既に低温管理している韮崎・佐賀・肝川産同様、こちらも菌糸瓶2本目
からは20℃管理で、じっくり太らせる予定です。

さぁ目論見どおりになってくれるのでしょうか?

次の交換が待ち遠しい(;´Д`)ハァハァ
別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:7 トラックバック:0 top↑
<<黄金再建 Part2 オヤジが嵌ってナニが悪い 黄金郷再建♪>>
この記事のコメント
こんばんは♪

GORAさん、何者!?ブログ書くのにネタ帳とかあるんじゃないですか?
おもしろトーク期待してます(笑

んにしても、レギいいねぇ~
80mmきてるでしょ?
2008-01-09 20:17 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORAさんこんばんわ^^v

オモシロトーク期待してたのになぁ~(笑)
こりゃ~次回の更新で大爆笑ネタ間違いなしか・・・(笑)

レギまだハッキリ全貌が見えていませんが、横からでも「カッコイイ」ってハッキリわかりますね^^v
羨ましいぃ~><

国産オオは3ヶ月で25gはハイスピードな子ですね^^vこの先期待が高まりますね♪
2008-01-09 21:38 | URL | komachi #- 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
25gニョロ今後がたのしみですね~
国産オオクワは、今年ブリチャレンジしてみたいですね~
佐賀産去年失敗してしまったので・・・
レギかっこいいですね~
今年こそは、手に入れたいです。
2008-01-10 02:14 | URL | ケダ #- 内容変更
どうも~^^
GORAさん、こんちゃ^^

お~良いレギですやん!
さすがですな~v-218

オオも期待の久留米産ですな!
やってくれそうな予感が。。。
なんて言ってもオイラの生まれ故郷久留米ですからv-398
2008-01-10 10:25 | URL | 白三 #- 内容変更
GORA39さん、こんにちは。
おっと、連続アップですね。

さすがGORAさん。
レギでもしっかり結果出してきましたね。
かなりいいサイズいきそうですね。
測定が待たれます。

うちにもジョニーさんからいただいた久留米ニョロがいますよ。
そして、久留米♀も頂きましたので、もう少ししたらセットする予定です。
期待の血統ですから楽しみですよね。
2008-01-10 11:30 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
>黒ちゃん こんばんわ^^
何者?と聞かれれば「笑いをこよなく愛するエロオヤジ」ってところでしょうかwww
やっぱり何でも「掴み」って大事じゃないですか?
記事を書く時間の8割は、掴みトークに費やしていると言っても言いすぎじゃないかも(爆
でも期待すると損するよwww
レギ80mmは難しいでしょうね^^;
そろそろ計測してみますね♪

>komachiさん こんばんわ^^
期待されるとプレッシャーでブログ書けませんwww
レギは顎が太めのストレートでスタイルはいいと思います。
サイズはあまり期待できませんが・・・
国産オオは菌糸1本目の飼育期間を高い温度で飼育するとこのくらいは大きくなると思います。
問題は2本目、3本目なんですよねぇ^^;

>ケダさん こんばんわ^^
国産オオはここからの伸びが問題なんですよねぇ^^;
30gUP目指して頑張ります♪
ケダさんも今年はリベンジ頑張ってくださいね^^
レギは結構入手しやすくなりましたからね。
親♂の血統を強く受け継ぐみたいですから、好みの♂を探してみるのもいいかも^^

>白三さん こんばんわ^^
太い顎とスタイルはいいんですけど、サイズは普通ですよ^^;
久留米産オオはいい結果を報告できるように頑張りますね♪
2008-01-19 17:35 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
>sorapaさん こんばんわ^^
レス遅くなりごめんなさい><
レギは再計測したら、やはり縮まってました^^;
76mmが最終自己計測結果です。
やはり80mmの壁は厚いですorz...

ジョニーさん血統の久留米産ニョロは、たぶん兄弟でしょうね^^
期待血統のプレッシャーもありますが楽しみですよね♪
お互い頑張りましょう!
2008-01-28 16:51 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
