-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
目標達成♪
2008-01-02 Wed 14:42

みなさん、〃・ω・〃)ノ~☆・゚+。*゚・.+´ことよろ`+.・*´゚+・。*☆

2008年がスタートしましたね^^

と言ってもここ2・3日で体重が激増したこと以外変わりませんがw

それにもう明日は仕事始めだし(O∀O∥)。。。

いかんいかん、新年早々なんて弱気な^^;

さぁ気持ち切り替えて、がんばっていきまっしょい♪

Prosopocoilus giraffa keisukei
産地:フローレス島  2006/11初旬 孵化
親種:♂ 107㎜ WF1×♀ 48㎜
GORA5850.jpg   GORA5854.jpg
昨年8月15日にヒラタケ菌から発酵マット飼育に切り替えて約5ヶ月。。。

1.9L瓶で飼育してきましたが、明らかに容器が小さい。
しかも低温飼育でマットの劣化が遅れていたとはいえ、もう限界です^^;

飼育容器をコバシャ小に変更し、恒例の体重測定です。

見た目は5ヶ月前と変わらないように見えましたが。。。

【PGK-06005】
2007.8/15 44g  2008.1/2 53g  +9g

【PGK-06008】
2007.8/15 50g  2008.1/2 60g  +10g

遂に目標の60g達成です♪

これは夢の120mmUPも現実味を帯びてきましたね^^

残る♂3頭は昨年8月の時点で53g・53g・54gあり、当初からコバシャ中
で飼育しています。
こちらの体重も非常に気になります♪

あっ!こっちも5ヶ月放置です(爆

前回は4ヶ月放置、今回は5ヶ月放置。。。

やはり根食い系のクワは新鮮なマットよりある程度劣化したマットの方が
合っているのかもしれません(言い訳^^;

孵化してから1年2ヶ月。。。

そろそろ蛹化してくれぇぇぇヽ(;´Д`)ノ

別窓 Prosopocoilus giraffa keisukei コメント:15 トラックバック:0 top↑
<<奉仕♪ オヤジが嵌ってナニが悪い 来年は年男♪>>
この記事のコメント
あけましておめでとうございます^^
新年からデッカイ情報ですね♪楽しみなサイズになりそうな、期待して吉報をお待ちしてます~
頑張れ~~~
2008-01-02 19:06 | URL | アポリー #- 内容変更
GORA39さん( ゜▽゜)/コンバンハ
あけましてオメデトウ♪
今年もよろしく!!(*^^)v
順調に体重増加!新年早々幸先の良いスタートじゃないですか!
えっ?勿論ギラファのことじゃないですよ!
GORAさんの体重ね!v-7(爆
2008-01-02 21:33 | URL | まさ29 #- 内容変更
あけおめ~

今年はGORAさんがBE-KUWAにのるんだね。
がんばって、ギネスギネス!(笑
でも、夢じゃないです!もうそこまできてますよ!
あとは、GORAさんの腕で、どこまで暴れをおさえて、じっくり蛹になるかが試されます^^GORAさんなら65g狙えます(笑

ん!まてよ、もしかして、♀だったりして(爆

2008-01-02 21:56 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
今年初コメ~
ニョロいい色になってますね~
ニョロが黄色くなるとなんかワクワク
してきますよね~
もしかしてギネス級ニョロなんですか~
うちのスマトラも大きくなってほしい
もんです~。
2008-01-02 22:26 | URL | ケダ #- 内容変更
謹賀新年
GORAさん・・おめっとうさんです!!
本年もよろしくです!!

ギラファですか・・・デカイ・・ですね・・・
期待しちゃいましょう!!


2008-01-02 23:06 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします♪

60Gって期待大ですね~!蛹化、羽化のUPこれは楽しみですね♪

ん?GORAさんも年男ですか!同い年ですね^^
お互い素敵な24歳になればいいですね(大汗)
2008-01-02 23:55 | URL | 源八 #pGWuTHTE 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。
ふ~ん、ギラファは発酵マットでいいんだぁ。。。
うちのは菌糸ででかくするぞ!!!
ギネスガンバってね!!!
2008-01-03 01:13 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORAさんこんばんわ^^v
あけましておめでとうございます♪今年もヨロシクお願い致します^^v
60g突破おめでとうございます^^v新年から幸先の良いスタートになったみたいですねぇ♪無事にそのまま蛹になってくれぇ~!^^v
2008-01-03 20:53 | URL | komachi #- 内容変更
謹賀新年。
GORA39さん、あけましておめでとうございます。
ギラファってデカいですねえ♪そんなデカイのカブト以外みた事ありません(^^;いかもいい色ですね。この交換でスイッチ入るかもですね♪
2008-01-03 20:56 | URL | えりだん #L1ch7n1I 内容変更
どんも~^^
GORAさん、明けおめ~ことよろ~^^

おにょにょ、ギラファでかいすね~
まずは親越え目指しましょうね!
2008-01-03 23:41 | URL | 白三 #- 内容変更
GORA39さん ばんわ^^
ことよろ~♪

でっかいなぁ~!
60gは異常ですよ!^^;
120ならギネスなんですか?

GORAさんならやりますね!やってくれます!
期待してますよ!
2008-01-04 02:35 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
こんばんわ!
ネタがギラファならコメ残さずにはいられません!笑
私は今年はダイスケを多くやりたいと思っていますが、まだ♂がニョロしてます^^泣
2008-01-05 15:40 | URL | ジョニー #- 内容変更
こんばんは
GORAさん こんばんは~
今年もよろしくお願いします。
ギラニョロでっかいですね~60g超えたらギネスいっちゃうんじゃ
ないですか?マットに切り替えてもこの体重を
維持してくれるんですね。
経済的でいいな、オイラもマット飼育にしよっと
2008-01-06 00:27 | URL | かっつ #k0vrGlps 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
今年もよろしくお願いします~
1年2ヶ月ですか~ひぇ~
でも120mm行きそうなんですか~
すごいですね~マットって結構もつんですね~
根食い系ってマットが熟成したほうがいいんですかね~。蛹化たのしみですね~ 
2008-01-07 01:14 | URL | ケダ #- 内容変更
>アポリーさん こんにちは^^
今年もヨロシクです♪
ギラファなかなかのサイズでしょ^^
あともう少しで手が届きそうなんですけど・・・
こっからが難しいんだよねぇ^^;
果報は寝て待つ!かな?w

>まさ29さん こんにちは^^
今年もヨロシクです♪
いや~マジでメタ坊街道まっしぐらですwww
お腹周りってなかなか落ちないんですよねぇ・・・
ニョロだったら簡単に落ちるのにね(爆

>黒ちゃん こんにちは^^
ギネスにはまだまだ届きませんね^^;
確かにもうそこまできてるけど、そこからが難しいです^^;
手が届きませんorz...
ここからは運次第?

♀ですか!?
それじゃギネス確定です(爆

>ケダさん こんにちは^^
ギラファはここから蛹化まで結構長くてじれったいです^^;
飼育温度をもう少し上げれば早く蛹化するんでしょうけど^^
以前拝見したブログでは65gで120mmUPのギラファが羽化しているのを見ましたから、目標は65gですね。
とりあえずこれでギネスは狙えます^^
スマトラも良いですよねぇ^^
大きくそしてぶっとい顎が出るように頑張ってくださいね♪

>MS-07Ariさん こんにちは^^
今年もヨロシクです♪
一般的なニョロよりはでかいですよ。
ただ、上には上がいるみたいです・・・
ニョロには羽化するまでギネス越え目指して頑張ってもらいましょう♪

>源八さん こんにちは^^
こちらこそ今年もよろしくお願いします♪
とりあえず目標の60gには届きましたが、ここからもうひとふん張りして欲しいですね。
おぉぉ、源八さんも24歳の年男ですか!
いやぁ奇遇ですなぁ(滝汗
加齢臭漂わせている24歳ってある意味凄いけど(爆

>GACYAPINさん こんにちは^^
こちらこそ今年もヨロシクです♪
ギラファは発酵マットでも十分大きくなりますよ。
ただ、発酵の浅いマットはお勧めできません。
GACYAPINさんは菌糸組ですか!
マット飼育より2ヶ月くらいゆっくりと成長すると思いますので、じっくり大きく育ててくださいね^^
お互い頑張りましょう♪

>komachiさん こんにちは^^
こちらこそ今年もヨロシクです♪
とりあえず目標の60gは突破しました^^v
でもコバシャ中単独飼育の方じゃなく、1.9L瓶からでるなんて驚きです^^;
どんなのが出るか楽しみですね♪

>えりだんさん こんにちは^^
今年もヨロシクです♪
ギラファニョロはデカイですよぉ^^
しかもデカイだけじゃなく、性格も凶暴です^^;
菌糸やマット交換の時は、威嚇されますから・・・
確かにマット交換で蛹化スイッチが入ることはよくあることですからね^^
あとは成り行き任せかなぁ・・・

>白三さん こんにちは^^
こちらこそ今年もヨロシクです♪
ギラニョロいい感じでしょ?
無事羽化&親越え目指して頑張りま~す^^v

>まんじくん こんにちは^^
こちらこそ、ことよろです♪
ギラニョロは、まんじくん血統ですよ!
たぶん親種が良かったんですよ^^
♂は5頭いますので、羽化したら里帰りさせますからねぇ♪
ギネスは118mmくらいだったと記憶しています。
ぜひ驚くような個体を羽化させてみたいです^^
頑張ります♪

>ジョニーさん こんにちは^^
おぉ、ギラファ王子の登場ですね(爆
爆産種ですからねぇ・・・
飼育頭数だいぶ減りました?
ダイスケも黒光りも堪らなく良いですよね^^

ギラファはどうしても羽化ズレ逃れられませんね^^;
まぁ♀と同時期に羽化してしまう♂はかなりのスモールサイズになってしまいますからね^^;

>かっつさん こんにちは^^
こちらこそ今年もヨロシクです♪
60gだとまだギネスには及びませんね^^;
あと5gは伸びてくれないと・・・
個人的には菌糸よりマットのほうがギラファには合っている様な気がします。
ただし、発酵が進んでいるものがお勧めですよ^^

>ケダさん こんにちは^^
こちらこそ今年もヨロシクです♪
ギラファは大体このぐらいの期間ですね。
カブと変わらないですorz...
マットは低温管理&コバエ侵入防止ができれば結構もちますよ^^
根食い系はカブマットくらい熟成してたほうが結果もいいと思いますよ。
σ^^も蛹化楽しみです♪
2008-01-19 10:47 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
