-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
復活!?
2007-12-27 Thu 14:30

みなさんご無沙汰しております^^;

ようやく激務から開放されましたε-(^、^; ほっ

まぁ毎年の恒例行事みたいなものですが、集中力と持続力が。。。
しかも今回は大量繁殖に成功させてしまったコバエが目の前をブンブン
飛び回るという新展開!

集中できねぇ(▽|||)...

まさに自虐的行為!
苦痛が快感へと変わる瞬間!
禁断の世界への第一歩!

そりゃぁ、「にしおかすみこ」も実はドMですってカミアウしちゃうよね♪

あ゛ぁぁぁぁ

ねぇよ!そんな趣味(爆


Dynastes Hercules Hercules
和名:ヘラクレス・ヘラクレス 産地:グアドループ島
親種:♂147mm(F3) ♀66mm(CBF1) A血統 
孵化日:2007.7月初旬

①  13g( 9/5) 46g(10/25) 90g(12/23)
②  11g( 9/5) 44g(10/25) 85g(12/23)
③  11g( 9/5) 38g(10/25) 80g(12/23)
④  10g( 9/5) 38g(10/25) 57g(12/23)

こちらは、まんじくんさんのご好意で頂いたDHHニョロです。
そして、今回のコバエ大量発生の原因は、何を隠そうこのDHHニョロの
マットからだったのです^^;

マットの劣化はまだ見られませんでしたが、これ以上仕事の邪魔をされては困るので強制交換です。

ついでに体重測定もしましたが想像以上の伸びっぷりに感激♪
う~ん、キモカワユスw

Lycomedes velutipes
産地:エクアドル エスメラルダス  ロサザラテ
2007.11初旬 羽化  累代:F2 親種:♂39mm×♀29mm

大量に腐葉土を購入したものの、熟成が進んでいるためか葉の原型が
殆どない状態…(lll-ω-)lll

それでも篩に通しなんとかブリに必要な葉の部分をゲット♪

コバシャ中に発酵マットを7割くらいふんわりと入れて、その上に腐葉土を1cm~2cmくらい敷き詰めました。
ベルティ♀ちゃんは既に2週間以上同居させていたので準備万端?だと思います。

交尾、確認できなかったんだよねぇ(ノω=;)

それでも強気に♀単で産卵セットに投入!

苦手意識のあるカブ系ブリは成功するんでしょうか?

Mesotopus tarandus
産地:アフリカ コンゴ  GORA 8352 Original Line
親種:♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体

A-Line・B-Line・C-Lineと孵化日が違うにも係わらず一斉に菌糸交換しました(爆
もう管理としてはダメダメですorz...

そんな訳で悪い見本として管理表を公開することにしましたw

たぶん交換のタイミングとしてはB-Lineが参考になるかと。。。
ただ、管理温度が19℃前後と低温管理してますので成長のスピードや
菌糸交換のタイミングなど微妙に異なるかもしれませんので、あくまで
参考程度に^^;

肝心の管理表はどこにあるかって?

ほら!ポチっとすると出てきますよ^^
探してみてくださいね♪

別窓 Dynastes Hercules Hercules コメント:7 トラックバック:0 top↑
<<○○が来たりて笛を吹く オヤジが嵌ってナニが悪い 愛情に包まれて。。。>>
この記事のコメント
GORAさん、お帰り~^^
も~う、待ちくたびれたぞぃ(笑)

ヘラ、オイラも同血統、同じぐらいですぞ~
ここからのi-184がまた楽しみですな~

ベルティ、ミズゴケもありなんでしょう?
オイラはどちらで行くかな~

管理表、めっけ♪
2007-12-27 20:11 | URL | 白三 #- 内容変更
ご苦労様です
コバエの大量ブリおめでとうございます^^;

掃除機で吸うとヒョイヒョイ取れてストレス解消になりますよ(爆)
2007-12-27 23:40 | URL | アポリー #- 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
年末業務お疲れ様でした~
うちもプレで、まんじさんのベルティGet
しましたよ~オスが12月羽化なんで
まだブリは、できないですが・・・
タラかなりお持ちなんですね~
相当ニョロいますね~BW参考にさせて
もらいますね~
2007-12-28 01:58 | URL | ケダ #- 内容変更
GORA39さん、( ゜▽゜)/コンバンハ
B-Lineの87日で30gはかなり期待できるんじゃないですか!?
やっぱ管理表があると見やすくっていいですね!
σ(^^)も作ろうかな♪
な~んて出来もしないくせに言っちゃいました(^^ゞ
2007-12-28 20:44 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORA39さん ばんわ^^
めっけ^^

ヘラ!2ヵ月で随分!伸びてくれましたね!
さすがです^^
コバエの繁殖も成功されたようですね!
さすがです^^

ベルティは大丈夫ですよ!
うちも放置でしたから^^;

GORAさん!来年も宜しくです^^v
2007-12-28 22:15 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
Dynastes Hercules Herculesはずいぶん伸びましたね。。。
我が家もそろそろマット交換しないと。。。
ついでにQBOX70に変更しないと。。。
多頭でいこうと思ってます。。。

Lycomedes velutipesブリードガンバってね。。。
2007-12-29 00:35 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
>白三さん おっはぁ^^
おっ!白三さんのヘラヘラも順調ですね。
実はまだ100UPしたこと無いんで今回は気合入ってます^^
ベルティ、ミズゴケもありですよ♪
ただ産卵数は減少するみたいですけど。。。
発酵マットだけでも産むみたいですよ^^
自信がないのでσ^^は王道の腐葉土セットにしました^^;
さぁ白三さんはどれにする?

あっ見つかったw

>アポリーさん おはようございます^^
コバエブリ祝いあざ~す(爆
掃除機で吸いきれないほど飛んでます^^;
休み明けの職場が怖い((( ;゚Д゚)))ガクブル

>ケダさん おはようございます^^
おぉ!ベルティゲッチュしましたか!
おめでとうございます^^
後食はすぐに始まりますよ。振り頑張ってね♪
タラはもう3頭いますw
この中から1頭でも85mmUPが出ればなぁという、取れぬ狸の皮算用的発想です(爆

>まさ29さん おはようございます^^
B-Lineは30g・29gとなかなか期待の星ぞろいですね^^
普段はブログが管理表代わりですが、たまにはちゃんと付けなきゃと思って^^;
まさ29さんも来年はチャレンジしましょう♪

>まんじくん おっはぁ^^
めっかった^^
ヘラヘラはやっぱり血統でしょう^^
まだ100gUPしたことがないので期待してます♪
コバエのブリって意外と簡単ですねw
秘訣教えちゃいましょうか?(爆
ベルティ大丈夫ですか。良かった^^
>GORAさん!来年も宜しくです^^v
もしかして今年はこれで記事終わりだと思ってる?w

>GACYAPINさん おはようございます^^
ヘラヘラ2ヶ月で随分伸びてくれました♪
自分がブリしたヘラヘラは伸びてくれないけどorz...
GACYAPINさんはQBOX-70で多長飼育ですか!
何頭くらいその中で飼育するんですか?
♀なら結構いけますね。
ベルティブリ頑張ります。
σ^^じゃなくて♀がねwww
2007-12-30 09:57 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
