スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
何とか頑張ってます
2007-12-10 Mon 17:49

こんないい加減なブログに折角コメ残してくださっているのに、レスも
せず申し訳ありません^^;

新しい記事書く暇あったら、レスせえやぁヽ(`Д´#)ノゴラァ!

ごもっともでございます(-"-;A ...アセアセ

何となく近況だけは知らせたくて。。。

なるべく亀レスにならないように頑張りますので、温かい目で見守って
頂けると幸いですm(_ _)m


さて、昨日は久し振りに日中だけ完全にお休みだったので、カワラ菌床
ブロックをやっつけることにしました。

人間は兎角、嫌なことは人目から遠ざけたがる訳ですが、ここは敢えて
毎日目に付く玄関に置くことでヤル気を奮い立たせるのが目的だったの
ですが。。。


慣れとは恐ろしい。。。


時間の経過と共に気にも留めなくなり、次第に玄関のオブジェと化してい
ましたw

しかし、時間の経過と共にタラちゃん達はカワラを食べまくり交換のタイミ
ングとしては既に限界!

そんな訳で重い腰を上げ、ガラス瓶1900ccを16本と1300ccを7本。
無事コンプリートです(o´Д`)=з 疲れた・・・

Phalacrognathus muelleri muelleri
産地:クイーンズランド
累代:CBF1  羽化日:♂ 6月 ♀ 5月
GORA5691.jpg ニジの産卵セットを組みました^^

 産卵材は、柔らかめの方が良いと聞きまし
 たのでコナラ材を使用しています。


マット産みもするそうなので産卵材1本だけ埋め込んでも良かったのです
が、まぁ念には念を、と言ったところでしょうか^^;

Trypoxylus dichotomus septentrionalis
産地:弥栄産 累代:CBF2 割り出し日:2007.6月下旬
GORA5696.jpg こちらは、GACYAPINさんからご好意で頂
 いた国産カブWEです。




国産カブは丈夫なので少々放置気味の飼育だったのですが。。。

マットの上で前蛹になっていました^^;
ちょっとマット交換が遅かったようですね。

慌ててマットを固めて縦穴を掘り、その中にニョロを投入ε=( ̄。 ̄;A フゥ…

残り3頭も元気でしたよ~GACYAPINさん♪

ちっちゃいけど(爆

Lycomedes velutipes
産地:エクアドル エスメラルダス  ロサザラテ
2007.11初旬 羽化  累代:F2 親種:♂39mm×♀29mm

ベルティの産卵セットに必要不可欠な腐葉土!
今週末には産卵セットを組みたいと思い、20L×3袋購入♪

て、どんだけ産ませる気やん(爆

しかし、この腐葉土。。。
篩通しでもしたかのように葉が原型を留めていない!

こりゃぁ最悪水苔セットかぁ?

う~ん、腐葉土の葉の大きさの定義が分からんб(-ω-`;)ン-…

スポンサーサイト
別窓 memo insect コメント:12 トラックバック:0 top↑
<<タラとちゃうね^^; オヤジが嵌ってナニが悪い 悲運>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは。
今日あたりは記事アップするかという私の予想は大当たりです。(笑)
菌糸詰め頑張りましたね。
その数だと16ブロックくらいですか?
まあ、やるときは一気にやってしまう方がいいですよね。
ベルティーは葉をちぎって卵室を作っているようなので心配ないような気がします。
腐葉土無しでも産むという話しもあります。
私の分も爆産させて下さい(?)
・・・・・・・
♀堕ちてました・・・。(泣)
2007-12-10 19:49 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
WEもう前蛹ですか。。。
温室育ちだと、はやり早いですね。。。
うちは完全外にほったらかしなので
現在冬眠中と思われます。
60ニョロくらいいますので来年の夏までお預けです。。。

2007-12-10 21:42 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
大量のビン詰めご苦労様です~
最近自分もブロックやってるんですが
それだけの数になると・・・できるかな~
うちのタラも順調に増えればそうなっちゃいますね(爆
今度カワラにチャレンジする予定です。
2007-12-10 23:52 | URL | ケダ #- 内容変更
お手本にします
こんばんは。
なるほどニジのセットこの手で次回チャレンジしてみようっと!
普通の材は買いだめしているので…。
2007-12-11 01:26 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
GORA39さん ばんわー^^v
忙しそうですねぇ^^
σ^^;だけじゃないと思うとなんとなく。。ィヒヒヒ
って!思っちゃいます(爆

いったい何ブロック詰めたのですか!?^^;
σ^^は、15ブロックとみた!

腐葉土の葉は、ホームセンターに
売っている園芸用のものを使用しましたよ^^
葉っぱが残ってる奴です。
1袋¥250円くらいだったと思います。
例のマットは、あくまでも餌マットとして考えた方がいいかもです^^
2007-12-11 01:41 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
おはよ^^
GORAさん、まいど~^^

ニジ爆産体制ですね~
オイラも同血統と後1セット完了です!

この時期に羽化の国カブも良いもんですな~
真っ白目良いですよ~

ベルティも♀の後食待ち!
2♀羽化しました~
2007-12-11 10:21 | URL | 白三 #- 内容変更
ご無沙汰してます!
こんにちは、GORA39さん、ペルティ、皆さん、腐葉土使われているみたいですね、なければマットのみでも問題無く50卵位はいきますよ、
腐葉土は入れておけば、固め易いんですかね?

モンゾーニ、ムニスゼッチコフキにも特にマットだけでも問題は無かったですよ!
2007-12-11 14:01 | URL | みつひろう #.RHNTx/I 内容変更
GORAさんこんばんわ^^

菌糸詰め詰めご苦労様です^^v
この時期寒いしやる気が下がってきますよね><;

ニジもセット完了みたいですし、無事採卵を期待してますよ^^v

ついにベルティ始動ですね♪最近ではベルティも値段が下がってきてるので私もチャレンジしてみようかな??
2007-12-11 18:17 | URL | komachi #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは!
時間の経過と共に気にも留めなくなるって
凄くよく分かります(笑)
私も通路の邪魔になるところに置いてたのに
それをかわすのが自然にできるようになってましたから(爆
2007-12-11 22:28 | URL | まさ29 #- 内容変更
こんにちは
GORA39さん こんにちは~
うちのニジは全然産んでくれませんでした。(=ω=;A)アセ
産み渋りする個体もいるとか・・・・・、
いえ単に腕が無いだけです^_^;
でも、少し休ませてリベンジだっ!
GORAさんも頑張って下さいね。爆産祈願!

2007-12-12 13:38 | URL | かっつ #k0vrGlps 内容変更
こんばんわ!
ニジイロ、それだけ丁寧にセットすれば産むこと間違いない!笑
大量に産卵しますから、ご注意を!
メンガタ並ではすまないかも・・・
2007-12-12 20:39 | URL | ジョニー #- 内容変更
チョ~亀レスごめんちゃい^^;

>sorapaさん こんばんわ^^
惜しい!カワラ菌糸は15ブロックです。
かなり緩めに詰めましたから^^;
そうですね、一気にやっつけないと疲労感が。。。

ベルティ♀落ちちゃいましたか!?
それは残念><
とりあえず腐葉土で産卵セットは組みました!
後は爆産を祈るのみですね^^

>GACYAPINさん こんばんわ^^
WE...
もう蛹になってしまいましたw
時が経つのって早いねぇ(爆
現在♀3蛹&ニョロ1です。
残り1頭が♂だといいな^^

>ケダさん こんばんわ^^
ビン詰め疲れましたよ~^^;
でも実は詰めるのはそんなにつらくないんですよ。
ブロックを崩すまでがツライ^^;
2L以上になると自分で詰めた方が経済的にもお得ですからね^^
ケダさんも頑張って下さいね♪

>OKERAさん こんばんわ^^
ニジは柔らかい材ならコナラでもクヌギでもOKです。
ってまだ採卵できたわけではありませんが^^;
マットはなるべく固く詰めてくださいね。
次回、爆産報告期待してますよ^^

>まんじくん ばんちゃ^^
ホント忙しくて逃げちゃいたいくらいですw
それもようやく終わりました♪
これでブログ住人に戻れるwww

15ブロック、正解♪
実物見たときは1日で終わるのか?って思いましたもん^^;

腐葉土は毎年国産カブ用に購入してるんですけど、今年のはあまり葉っぱが残っていませんでした^^;
篩いにかけてなんとかセット分は確保しましたので頑張って産んで欲しいです^^

>白三さん こんばんわ^^
ニジ爆産体勢ですよぉ♪
ニジの爆産は♀次第って聞きますので、割り出し結果次第では♀単ゲッチュの可能性も。。。

国産カブは正月明けにも羽化が見られそうです^^
この時期に驚きですよねぇ♪

ベルティブリ、♀の後食待ちですか!
うちは開始しましたよぉ^^
お互い頑張りましょうね♪

>みつひろうさん こんばんわ^^
ベルティブリには腐葉土が定番だと聞いていますが、マットのみでも産むんですね^^
しかも50卵ですか!?
凄すぎますorz...
ムニスだって癖があるって聞いたのに。。。
流石です!m(_ _)m

>komachiさん こんばんわ^^
菌糸詰め詰め疲れました^^;
詰め始めは寒いんですが、大量に崩しているうちにメッチャ暑くなって、最後にはTシャツで作業していますw
ニジは初セットなので手応えが分かりません^^;
産んでくれるといいんですけど。。。
ベルティ始動しました♪
腐葉土をうまくマットに引き込んでくれれば産卵成功の合図かな?
komachiさんもベルティゲッチュでお互いブリ頑張りませんか?

>まさ29さん こんばんわ^^
人間の記憶って本当に良く出来てますよねw
そのお陰で部屋がドンドン狭くなっています^^;
年末だし少しは整理しよっと(爆

>かっつさん こんばんわ^^
確かにニジは♀に当たりハズレがあるみたいですね^^;
うちのはどちらなんでしょうか?
かっつさんのニジも今度は爆産しますよ^^
お互い頑張りましょうね♪

>ジョニーさん こんばんわ^^
カブも丁寧にセット組んでるんですけど、まったく採れませんよ(自虐w

ニジは何とか採れて欲しいですね^^
でもメンガタ並みには要りません(爆
2007-12-28 01:19 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
