スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
やっぱり^^;
2007-12-01 Sat 20:05

今日から師走ですね^^

師走の語源の由来は諸説あるみたいですが、いずれにせよ忙しく
走り回る月だと言うことには変わりないみたいです。

σ^^の場合、11月も2日間しかゆっくりできなかったし。。。

まぁ、年中師走ですねorz...

そんな訳でタラ用に注文していたカワラ菌床ブロックも詰めないまま
十数個放置されています^^;

いつ詰めよう(▽|||)...

Allotopus Moellenkampi Moseri
産地:キャメロンハイランド 孵化日:2007.5/21 累代:CBF1
GORA5664.jpg
先月中旬掘り出した、まさ29さん血統モセリ♀が羽化しました^^
まだ赤みが残っていますが上翅はしっかり閉じているようなので
ひと安心です。 ε-(^、^;

あとは蛹(♂)1・ニョロ(?)1が残っていますが、低温飼育のためもう少
し蛹化・羽化に時間が掛かりそうです^^;

Dynastes granti
産地:アリゾナ州ペイソン 累代:♂CB×♀F3
GORA5670.jpg
まぁ、結論から言いますと「2個」ゲッチュです^^;

グラシロの産卵セットを組んで約10日。。。
♀が久々にマットの上を徘徊していたので、回収し割り出してみることに
しました。

ケースの底や側面をいくら凝視しても卵らしきものは見当たらず、いやな
予感がしたのですが、見事惨敗ですorz...

まんじくんは3日間のセットで42個ですよ(驚

オアシスまで準備したのにorz...

カブ手強い(_ _|||)...

【Prosopocoilus hasterti moinieri
産地:ソロモン諸島 マライタ産 累代:F2
♂67mm 2007.10月中旬羽化 ♀40mm 2007.07月下旬羽化

ハスタート♂がようやく後食を開始しました^^
ブリ成功の鍵は成熟にあると言うことなので、こちらのブリはもう少し
先ですね^^

さぁ、グラシロのリベンジだぁ(`0´*)

スポンサーサイト
別窓 Allotopus mollenkampi moseri コメント:11 トラックバック:1 top↑
<<悲運 オヤジが嵌ってナニが悪い チビカワ始動♪>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは。
Allotopus Moellenkampi Moseri羽化おめでとうございます。
そういえば、うちのAllotopus rosenbergiですが
羽が収納されないんですけど・・・大丈夫ですかねぇ???
2007-12-01 22:50 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
年末は、何かと忙しいですよね~
僕は、サービス業なんであんまり年末とか
無関係なんですが・・・
オアシスの卵管理って孵化率どうですか?
卵管理に苦戦中なので試してみたいです~
2007-12-01 23:06 | URL | ケダ #- 内容変更
こんばんわ
羽化おめでとうございます~
カブトの産卵ってクワと違ってなんだかてごたいがなくて不安になるんですよね・・・
産んでるかどうか開けてみるまでよくわからなくて^^;
2007-12-02 00:25 | URL | アポリー #- 内容変更
グラント頑張って下さいね^^
ウチは4.5月に卍ペアをブリした3齢がいますが、まだ卵が2個残っています。卵は生きているようですが年内に孵化するか微妙ですね(^^;)

P.S インスラ君が早く飼育環境が素晴らしい秋田に飛んで行きたいといっていますよ~w
2007-12-02 08:45 | URL | 源八 #pGWuTHTE 内容変更
こんばんは

菌糸、詰めないといけないんですが、なかなか、放置状態で^^;
まとめて、やらないと面倒ですもんね。(笑

毎度、思うんですが、まんじくんは、すんごいですよね~最近スランプですが(爆
D系に嵌ってた時(今も?)は、めちゃくちゃ産ましてましたもんね!

これまた、思ってる事ですが、GORAさんって、スタイリッシュな飼育ですよね!なんと言うか、人口蛹室もそうですが、美しい飼育をしてらっしゃると言うか・・・。虫部屋、綺麗に掃除してるでしょ?(笑
σ^^は汚くて(汗
2007-12-02 19:00 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
こんばんは
GORA39さん こんばんは~
グラシロって孵化までの期間が長い種なんですよね?半年とか。
卵の管理が大変そう~。
ところで、オアシスのくぼみはどうやって作ってるんですか?
削ってない鉛筆でぷすっと・・・・・。

※私信送ったんですが届きました?
2007-12-02 21:37 | URL | かっつ #k0vrGlps 内容変更
GORAさんこんばんわ^^

いたぁ~「師走」ですねぇ^^;私もピ-ポーピーポと毎日忙しくあちこち走り回っております^^;お互い体調には気をつけましょうね^^v(って私は既に風邪気味^^;)
モセリ羽化おめでとうございます♪完品で羽化してくれると大きくなくても嬉しいもんですよね!^^(ってそんなの私だけ?^^;)私も次の購入はモセリにしようとおもっているのですが、クワとかあります??

話ではグラントの孵化は気が遠くなるようですね^^;まんじさんもひたすら報告してましたし(笑)
2007-12-02 22:06 | URL | komachi #- 内容変更
GORA39さん おっはー^^
まったくです!この時期誰もが忙しいのでしょうねェ^^;
お互い、体調管理だけはしっかりしましょうね♪
σ^^!15年以上風邪ひいたことありませんが!(爆

モセリはサイズ的にどうですか?
どんな種でもそうですが、♀って結構いい加減な飼育でも
それなりサイズが羽化してくるんですよね^^

グラントは42個採りしたが
孵化してきたのは25頭程でした^^;

2個卵ですが、健康そうな卵ですね!
きっと孵化してきますよ!。。。。4ヵ月後に。。^^;
2007-12-03 06:15 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、( ゜▽゜)/コンバンハ
モセリ羽化オメデトウございます(^^)
無事に羽化したようでよかったです!

ハスタートはσ(^^)は我慢できず昨日から
同居させちゃいました(*^^)v
まあもうすぐ6ヶ月だし大丈夫だと思うんですが^^;
2007-12-03 17:53 | URL | まさ29 #- 内容変更
ちは~^^
GORAさん、おはよ~

モセリ嬢羽化おめでとーう!
もうすぐ綺麗な黄金見れますね~

グラシロ次はリベンジですね~
でも、産み始めはこんな事も有りますよ~

ハスターも羽化してるようで、ここは長寿なので、のんびりと。。。

2007-12-05 10:29 | URL | 白三 #- 内容変更
>GACYAPINさん こんにちは^^
モセリ羽化祝いありがとうございます。
とりあえず一安心です^^;
あとは♂が無事羽化してくれることを祈るばかりです^^

ローゼン内翅、収まらなかったのですね><
残念。。。
3ヶ月~4ヶ月で成熟しますので、それまで何事も無ければブリも問題ないと思います。

>ケダさん こんにちは^^
σ^^もあまり年末とかには影響されない仕事ですが、それでも何となく気分的に落ち着かないと言うか、周りに感化されやすいというか^^;
グラシロのように産卵後3ヶ月~で孵化するようなものは、マットの劣化を考えるとオアシス管理が向いているような気がします。
σ^^はティッシュ管理とオアシス管理が殆どですね。
マット管理はあまりいい思い出がありません^^;

>アポリーさん こんにちは^^
モセリ羽化祝いありがとうございます。
確かに、クワだと産卵木を齧ったり穿孔したりと産卵のサイン?見たいなのがあるけど、カブってマットに潜りっぱなしで★なのか寝っているのか産卵してるのか分からないですよね^^;
カブはうまくいかないので言い訳してみましたorz...

>源八さん こんにちは^^
グラシロ、まだ孵化しないのがいるんですか!?
本人達は孵化するタイミングが分からないんじゃないですか?w
これじゃぁ管理する方も大変ですね^^;

PS.インスラ、来週ヨロシクですm(_ _)m

>黒ちゃん こんにちは^^
ほんとねぇ、詰め詰め大変だよねぇ^^;
あんまり放置してると、時期外れのきのこ狩りしなくちゃいけませんよ(爆

うんうん、まんじくんは爆産王ですね^^
やっぱ静岡の空気がいいのかなぁw
でも、あんなに要らん(爆

これはこれは、お褒めの言葉あざーす♪
σ^^はなんでも形から入ると言うか、見た目重視タイプなんです^^;
蟲部屋、綺麗な頃もあったなぁ。。。(爆

>かっつさん こんにちは^^
グラシロは孵化まで長いですよ~
3ヶ月~6ヶ月くらいですね^^;
まぁネタ用には良いかもしれませんがw

オアシスのくぼみはシャーペンやマジックなどで「ぷすっ」としています。
先が平らなものより少しカーブの付いているものがお勧めですよ^^

※返信届きました?w

>komachiさん こんにちは^^
komachiさんは、この時期忙しいのではないでしょうか?
体壊さないように頑張ってくださいね^^

モセリ羽化祝いありがとうございます^^
完品羽化が一番嬉しいですけど、菌糸や温度管理までしているので、サイズは重要ですw
komachiさんも、モセリですか!
顎の長いモセリは素晴らしいですよ^^
オウゴンはどれもお勧めです♪

グラントの孵化は長いですね。
σ^^はまだ経験がありませんが^^;

>まんじくん こんちゃ^^
15年以上も風邪を引いたことがないなんて、健康管理がしっかりしている証拠ですよ^^
σ^^は毎年大晦日~正月にかけて風邪で寝込んでいます^^;
普段仕事で忙しいのが、急に3日とか休んじゃうと気が緩むんでしょうかねぇ^^;

サイズは普通サイズだと思いますよ。
50mmには達しないでしょう。
でも♂は意外に立派ですよ♪
人工蛹室に移そうかと思います^^

グラシロ25頭でも個人飼育としては十分すぎるでしょ^^;
2個は産卵直後だったのかもしれませんね。
楕円形だったし。
こっから4ヶ月はツライ^^;

>まさ29さん こんにちは^^
モセリ羽化祝いありがとうございます。
無事完品で羽化しましたよ^^
あとは♂のサイズが気になるところです^^;

ハスタート、同居ですか!?
♂は結構やんちゃみたいなので、気を付けてくださいね^^
爆産祈願(-人-)

>白三さん こんにちは^^
モセリ羽化祝いありがとうございます。
オウゴンは色が綺麗ですからねぇ^^
ローゼンとの色の違いも比較したいし。。。

グラシロ次は産んでくれますよね^^
追い掛けもしましたし大丈夫でしょう!
ホントかな?^^;

ハスタートはじっくり成熟させるのが、ブリ成功の秘訣みたいですね^^
こちらは、のんびり。。。ですね^^
2007-12-11 15:56 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ソロモン諸島に関する情報を最新ブログやユーチューブ、通販商品から検索してマッシュアップしてみました。
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
