-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
チビカワ始動♪
2007-11-29 Thu 20:54
先週積もった雪もここ数日の陽気ですっかり解けてしまいました。

でも朝晩の冷え込みは相変わらず厳しいですね><

もう朝はお布団から出るのが億劫で億劫で^^;

俺も冬眠してぇぇぇぇwww


まほらさんの10万Hit&HP開設2周年記念プレ企画の当選者様に
本日発送が完了しました^^v
 これはヘラヘラくんを梱包しているとき
 の様子です。
 クワの成体は発送経験がありますが、
 ヘラヘラくんは初体験^^;
 なんたってサイズがねぇ^^;
 あれこれ悩んだ結論がこちら!

タッパの底に穴を開け針金を通し、足場になる木を固定しました。
これでヘラヘラくんがひっくり返ってジタバタ無駄な体力を使うことも
ないでしょう^^

それじゃぁ長旅頑張るんだぞぉ(´ー`)/~~

Lycomedes velutipes
産地:エクアドル エスメラルダス  ロサザラテ
2007.11初旬 羽化  累代:F2 親種:♂39mm×♀29mm
GORA5636.jpg  GORA5644.jpg
まんじくんさんのご好意で頂いたベルティペス^^

到着したその日に姿を見せたのが最後。。。
ずぅぅぅぅぅぅっと水苔の中に潜ってあの愛くるしい姿を見せることはあり
ませんでした。

それが昨日!とうとう姿を見せてくれました♪

産卵セットが待ち遠しいなぁ(*´∇`*)
もちろんマットはコフキ用ですよね?shuさん^^
別窓 memo insect コメント:20 トラックバック:0 top↑
<<やっぱり^^; オヤジが嵌ってナニが悪い 運試し>>
この記事のコメント
こんばんわ!
ペルティペス、いよいよブリード近し!
うちもそろそろなのですが、ブリード方法がわかりません!
なので、特集お願いします!笑
コフキマットを使えば爆産!?
2007-11-29 21:11 | URL | ジョニー #- 内容変更
GORAちゃん、ばんわ~♪
ヘラ発送梱包完璧!
この心遣いが凄く嬉しいんですよねv-238

ベルティペス萌え~v-10
活動開始ですね!
爆産祈願v-425
2007-11-29 21:52 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
Lycomedes velutipesは起きましたか。。。
ブリード楽しみですね。。。
うちはまずは羽化してもらわないと。。。
2007-11-29 23:26 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
ペルちゃん^^
GORAさんこんばんわ^^

ペルちゃんブリ時期が近づいている様ですね^^
我が家にもまんじさんから飛ばしていただいたペルちゃんがいたのですが、2令で★に・・・↓
絶対いつかはリベンジしてやるぅ~(TT)
2007-11-29 23:45 | URL | komachi #- 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
コフキ用のマットって興味シンシンです。
今後期待ですね~
この夏ベルティペス購入しようか迷ってたんですよ~
買えばよかったな~
見れば見るほど萌~~~ですね。
2007-11-30 00:42 | URL | ケダ #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは(^^)
相変わらずの発想力ですね!
なるほど~それなら足場の木も転がらないし
カブトもしっかりつかまって到着できますね!!
2007-11-30 21:46 | URL | まさ29 #- 内容変更
どうも~
GORAさん、ばんちゃ^^

発送もきちんとしますね~
そんなGORAさんがv-419

ベルティ、オイラもセット待ち遠しい。。。
共に爆産行ったりましょう!
マット上は、腐葉土?ミズゴケ?
コフキマット~オイラも考えよう。。。
2007-11-30 23:26 | URL | 白三 #- 内容変更
GORA39さん ばんわー^^
GORAさんの発送 発想は凄いですねェ!
全然考え付きませんでしたよ。
確かに転倒防止にはナイス♪アイディア♪
そこまで、気を使ってくれれば、当選者様もヘラも幸せでしょう^^v

ベル!きましたねェ。
マットはもちろん!shuさん印!でしょう^^v

2007-11-30 23:52 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
ベルティーお先にセットしちゃいました。
マットはもちろん、syuさん印です。
腐葉土は結構入れた方がいいみたいですよ。
ひとつの小さな卵のために、結構たくさんの葉を使っていました。
まんじくんのブログを見直しておけばよかったー、と後悔しています。
2007-12-01 00:11 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
明日到着しますよ!!!
GORA39さん、おはようございます。

コフキのセットはコフキ専用マットに腐葉土ですよ。
コフキはマットの固い部分に産卵するわけではありませんので、マットは固詰めする必要はありません。フワッとでイイと思います。
その上に腐葉土です。腐葉土は産卵にたくさん使いますから、セット後も足してあげてくださいね。

コフキは全般的に孵化直後の幼虫が本当に弱いです。そのため、できればマットも腐葉土も殺菌をお勧めします。
今の時期、太陽光で殺菌は難しいでしょうから、電子レンジになってしまいますが・・・奥様に怒られませんように・・・^^;
2令幼虫になれば、ほぼ大丈夫でしょう!!!

良い報告期待していますね^^
2007-12-01 09:50 | URL | B.C.S shu #gq9m/OHk 内容変更
ジョニーさん こんにちは^^
ベルティペスもう少しですよ^^
ブリード方法は、まんじくんのブログの中で紹介されてますので、shuさんの意見を参考にパクリセットにしようと思います。
なので「パクリセット」で特集しましょう(爆
コフキマットは必須ではないですが、初令の弱さを考えると完熟・無添加・微粒子マットが良いでしょうね^^
2007-12-01 11:13 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
Kちゃん こんにちは^^
大型種は初めてだったんで悩みましたよ^^;
飼育ケース洗う時に餌皿にしがみついて離れないことがよくあるので、摑まり木を固定して入れれば多少の振動は問題ないんじゃないかと。。。
折角送るんですから無事に届いて欲しいもんね^^

ベルティペスようやく後食始まりましたよ^^
爆産祈願ありがとう♪
2007-12-01 13:57 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんにちは^^
ベルティペスおっきしました^^
これはかなり楽しみです♪
なんたって今までの産卵セットとまるで違いますから。
GACYAPINさんのところも蛹化してましたね^^
無事羽化祈願(-人-)
2007-12-01 14:00 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
komachiさん こんにちは^^
ベルティペスのブリがあと数週間に迫ってきました^^
ベルちゃんは、どうしてもニョロが弱くて落ちやすいみたいです><
今は飼育情報が少なくて羽化までの生存率が低いですが、ベルちゃん飼育している方が増えてきたのできっと生存率も上がると思います。
その時はリベンジですぞ^^v
2007-12-01 15:00 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ケダさん こんにちは^^
コフキ用マットはσ^^も初めて使用するので、興味津々です^^
産卵よりニョロ飼育が難関種みたいなので結構燃えますねw
画像では伝えきれない色や愛くるしい動きを見ると、さらに萌~~~ですよ^^
2007-12-01 15:04 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんにちは^^
長距離車に揺られるわけだから、当然激しい振動もありますよね。
そんなとき転倒による体力の消耗を考えるとこれが一番かな?って感じですね^^
受け取った方が「おぉ!」と思ってくれれば、してやったりですw
2007-12-01 15:11 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんにちは^^
勿論、発送も手を抜きませんよ^^v
白三さんありがとう(^з^)-☆Chu!!

ベルティ、セット待ち遠しいですよね♪
産卵セットは水苔ではなく腐葉土を使おうと思います。
産卵数が違うらしいですよ^^
お互い爆産報告できるといいですね♪
2007-12-01 15:20 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくん こんちゃ^^
ヘラヘラ梱包、ナイスアイディアでしょ^^
こんなことばっかり考えてるから仕事がはかどりません(爆

ベル、とうとう後食開始しましたよ^^
もう楽しみで、楽しみでw
もちろん、マットはshuさん印ですよねぇ^^v
2007-12-01 15:23 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんにちは^^
ベルティ、セットしちゃいましたか!
羨ましぃーーー
sorapaさんの爆産報告期待してますよん♪
腐葉土は多めですか!
なるほどφ(`д´)メモメモ...
それじゃぁσ^^もまんじくんのブログでもう一度勉強しなおします(^0^ゞ
2007-12-01 15:29 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
shuさん こんにちは^^
今回もお世話になります^^
やはり腐葉土はたくさん入れたほうがいいんですね。セット後も追加っとφ(..。)カキカキ
マットはフワッと詰めですね^^

電子レンジの使用決済はたぶん下りないでしょうから、居ない時を見計らってチン♪しますwww

こんなに丁寧にアドバイス本当にありがとうございます^^
いい報告が出来るように頑張ります♪
2007-12-01 15:37 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
