-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
今日も色蟲ネタです^^
2007-11-20 Tue 16:42

さぁそろそろネタがどん詰まりになってきました^^;

まぁ成熟待ち&ニョロがほとんどなので仕方ないか。。。

GORA5541.jpg 【Lamprima adolphinae】
 産地:イリアンジャヤ ワメナ
 累代:CBF1(♂F2×♀CBF2)
 羽化日:2007.11月中旬


7月8日に割り出し、約4ヶ月で見事に羽化してきました^^

200ccプリカで単独飼育。
しかもマット交換を一度もしないという見事な放置っぷりにも係わらず
湾曲した大顎も見事に伸びています♪

♂はグリーン系、♀はレッド系と残念ながら特殊形の色は出てきませ
んでした^^;

GORA5568.jpg  GORA5574.jpg
残り11頭の蛹の内、マットの劣化が激しく蛹室が崩れてしまっている
ものについて人工蛹室にお引越しです。

人工蛹室はもちろん「超簡単!GORA流 人工蛹室」で作成しました♪

作り方は超簡単!
オアシスを加水し100均で購入した「りんごの芯抜き」でくり抜くだけです^^

蛹化から羽化までの約3週間程度、これまた放置ですw

こんなズボラな飼育にも係わらず立派に育つなんてカブクワの鏡!

でも、こんな飼育方法はお勧めできませんねorz...

別窓 Lamprima adolphinae コメント:29 トラックバック:0 top↑
<<近況報告 オヤジが嵌ってナニが悪い 七色の光>>
この記事のコメント
こんばんは

おおっ!パプー
うちでも、メスは羽化してきてます!オスは。。。全然^^;
ほかにも、白三さんのや、WDパプのニョロもいたりします^^

しかし、4ヶ月でその顎はいいですなぁ~羨ましい

ちなみに、ウチのパプは、σ^^♀×卍♂のCBF1個体です^^GORAさんもCBなので、これから、次世代も楽しみですねぇ~
特殊色が出ないと言うことですが。。。またビッダで「ポチッ!」するんかな?

PS:パプ♀、BBSにペタリンコしておきます^^
σ^^自慢のパプ嬢です(笑
2007-11-20 21:20 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
Lamprima adolphinae♂2♀4で理想的な羽化ですね。。。
色についてはよくわかりませんが、
次世代でも綺麗な色が出るといいですね。。。

ムフフ!!!例の物・・・只今ブリ中です。。。
2007-11-20 22:09 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
こんばんわ^^
パプですか、よいですね~
けっこうテキトーでも育ってくれるなんて親孝行クワですな^^;
σ^^もアルファックのWF1幼虫育てているので羽化が楽しみです!
まだかなぁ~~~
2007-11-20 22:46 | URL | アポリー #- 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
色虫いいですよね~
サイクルも早いし・・・
うちもワナメのCBブリード中です。
人工蛹室いいっすね~
参考にしてみよ~
2007-11-21 00:11 | URL | ケダ #- 内容変更
毎度・・・
GORA39さん・・おはようさんです。

パプの蛹列・・・・エジプトのミ●ラみたい・・・・

そんない、放置OKなら、オラでもできそうだ!
やってみるか!!

2007-11-21 08:03 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
GORA39さん おっはー^^
パプ!羽化!おめ!^^
ほんと、パプは綺麗ですよねぇ。
♂の顎もバッチシ!
とても、4ヶ月羽化の個体には見えませんよ^^v
。。。贅沢いうなら、違う色がほしかったですね。
σ^^もレッド系がほしいです^^

今蛹の個体群に期待しましょ^^v
。。。って!♀がいないジャン!
2007-11-21 09:47 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
おはよ~
GORAさん、おつかれ~

お~素敵なパプマンション!
こんな感じで蛹室作ると綺麗ですなー
パクったろー ^^

200、1本羽化で、この顎は良いですね~
これからの羽化の個体で、好みの色出ると良いですね~
ちなみにどんな色狙ってるの?
此方に数余裕有れば何時でもv-233しますぞー
2007-11-21 10:18 | URL | 白三 #- 内容変更
GORAちゃん
パプ羽化ですね^^v
ん~カワ綺麗w

人工蛹室は芸術ですね~v-407
2007-11-21 22:28 | URL | K平 #- 内容変更
ごめんね~
度々~

変な絵文字になっちゃいました^^;
2007-11-21 22:29 | URL | K平 #- 内容変更
GORAさん、ホント器用ですね~。僕も同じようにやってるのですが、そんな芸術的にはできません(^^;)

あ・・卍レギ、GORAさんはC血統でしたよね?孵化日が同じだったので僕もC血統だと思っていたのですが、B血統でした。
ブログにUPしましたが、1号は75mmくらいあり、ぼっくりです^^;
2007-11-22 00:26 | URL | 源八 #- 内容変更
こんばんは~
パプも順調ですねぇ~
ここまで綺麗に整列したパプ蛹を見ますと、
惚れ惚れしてしまいますね・・・
パプは愛嬌があっていいですよね。
無事、羽化することを祈願しておきます。
2007-11-22 00:39 | URL | ちこ #- 内容変更
こんにちは
GORAさん こんにちは。
パプ綺麗ですね~!
うちにもくわ友さんから頂いたものがいて
羽化待ちの状態です。
GORAさんとこの様な立派な大顎個体が出るといいな~
2007-11-22 08:47 | URL | かっつ #k0vrGlps 内容変更
GORAさん、こんばんわ♪
特殊色は中々でないのですかね?
以前、ランバーに♂♀ブルーが2万で売っていた記憶があります!
2007-11-22 20:09 | URL | ジョニー #- 内容変更
GORAさんこんばんわぁ~!

おっ、!大量パプですねぇ^^v我が家にもなにかのおまけで着いてきた幼虫が羽化した♀1のみおります(笑)
パプは綺麗ですよね~^^チョコチョコ動き回って楽しいですし^^v
私も小さい種類や♀などの羽化はGORA流人口蛹室に似たものを作って私用してますよぉ^^v一つのケースにまとめられるし結構便利ですよね♪
2007-11-22 23:25 | URL | komachi #- 内容変更
GORA39さん こんちゃ^^
サ。。サタン。。v-37
いよいよ、GORAさん宅にも光臨ですねe-277
2007-11-23 16:32 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
黒ちゃん こんばんわ^^
パプ可愛いですよねぇ^^
やはり♀の方が先に羽化してきますね。
♂は半月~1ヶ月程度の羽化ズレかな?
白三さんのパプだとレア色だったりするのかな。
どんな色が出てくるのか楽しみですね^^

4ヶ月ですよ(驚

親種(♂まほらさん)も顎が大きかったので血統だと
思います^^

そうですね。まだCB1世代ですからね。
色の変化はこれからでしょうね。
次世代も同じなら「ポチッ♪」するかもw

BBSの♀綺麗でしたねぇ^^
ダークパープル系かな?その色いいねぇ♪
2007-11-23 17:41 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
この他に♀4頭羽化、♂10頭?蛹&♀1頭?蛹がいます^^
パプは偏るって以前聞いた事があるんですけど、これだけ飼育していれば問題ないですよね^^;
ぜひ次世代では違った色も出したいですね^^

例の○○ブリ始動ですか!
期待してます♪
2007-11-23 17:53 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
アポリーさん こんばんわ^^
パプ可愛いし、よいですよぉ^^
マットの劣化さえなければ親孝行なクワです♪
温度を少し上げると早く羽化してくれますよ。
長くても6ヶ月くらいかな。
羽化が楽しみですね♪
2007-11-23 19:39 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ケダさん こんばんわ^^
色蟲いいですよねぇ^^
サイクルも成熟も早いのでブリも楽しめますよね。
ケダさんパプブリですか^^
爆産しても飼育スペースも少なくて済むし、バンバン産ませてくださいね♪
人工蛹室いいですよ^^
羽化シーンもしっかり観察できますしね。
ぜひお試しあれ♪
2007-11-23 19:43 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんばんわ^^
エジプトのミ●ラみたい・・・・
確かに^^;
200ccプリカにマットをパンパンに入れてそのまま羽化まで放置ですw
可愛いし手間掛からないしお勧めです^^
2007-11-23 19:48 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくん ばんちゃ^^
羽化祝いあざ~す^^
ホント、綺麗ですよねぇ^^
♂の顎は血統なのか大きくて満足です♪
立派な個体で4ヶ月羽化には見えないっしょ!
ちょっと色のバリエーション無いのが残念^^;
まんじくん、レッド系欲しい?
飛ばしましょうか?
2007-11-23 20:01 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんばんわ^^
人工蛹室いいでしょ^^
真似してぇ~真似してぇ~w
200cc1本羽化の結果を見ると、顎の大きさは容器の大きさより血統に依存しているようですね。
出て欲しい色はブルー系、パープル系ですね^^
沢山採れたらお願いします(^人^)
2007-11-23 20:07 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
Kちゃん こんばんわ^^
パプ続々羽化中です^^
確かにカワ綺麗♪
20頭あまりのパプが全部羽化したら一箇所に集めて記念撮影するどぉ^^
人工蛹室は慌てて作ったので、寄ると結構雑です(爆

絵文字は計画的にw
2007-11-23 20:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
源八さん こんばんわ^^
人工蛹室は経験ですぞい^^
沢山作ればコツを掴めますよ♪
エェェェー!!!源八さんのレギ75mmあんの?
そりゃぁイイぞぉ^^
2007-11-23 20:31 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ちこさん こんばんわ^^
かなりの放置っぷりでお恥ずかしい^^;
パプは羽化しても意外におとなしいので、こんなに並べても大丈夫ですが、他の種だとまだ羽化していない蛹の上を歩いたりして傷つけることがあるのでパプ限定でお勧めです^^
確かに愛嬌ありますよね♪
無事羽化祈願ありがとうございます。
2007-11-23 20:58 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
かっつさん こんばんわ^^
パプ綺麗ですよぉ^^
沢山いると壮観ですし、観賞用にはもってこいですね^^
かっつさんのところも羽化待ちですか!
パプは意外と丈夫なので無事羽化しますよ^^
大顎個体出るといいですね♪
2007-11-23 21:02 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ジョニーさん こんばんわ^^
特殊色はある程度親種に依存するんじゃないでしょうか?
パプの色は固定されるまで変化すると言うし、次世代期待ですね^^
♀のブルーは時々見かけますが、♂は珍しいですね。
σ^^のもブルー系が入っているはずなのに、グリーンになっちゃいます。
2万円のブルーペアの内、♂は17,000円くらいだったりしてw
2007-11-23 21:07 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
komachiさん こんばんわ^^
パプ沢山いますよぉ^^
komachiさんは♀1のみですか!?
ブリするんだったら♂飛ばしましょうか?
セットも意外と簡単だし、爆産しますよ^^
まぁ3セット組んで、2セット「タコ」だったσ^^が言うのもなんですが(爆

GORA流は簡単で便利ですよ^^
ジャンジャン作って宣伝してね(爆×39
2007-11-23 21:11 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくん ばんちゃ^^
み~た~な~www

いや~夢みたいな話ですよ^^
召喚するまで頑張ります^^v

まんじくんも遠慮せんと爆産したら飛ばしてねぇ(爆
2007-11-23 21:14 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
