fc2ブログ
七色の光
2007-11-19 Mon 16:44

午前中に職場から見えた窓の外の景色です。
GORA5576.jpg  GORA5583.jpg
道路の雪は消えてしまいましたが、屋根にはまだ雪が残っていました。

例年ですと本格的な降雪はまだ1ヶ月近く先ですが、この雪が秋の終わり
を告げ厳しい冬を告げる使者。。。

そんなセンチで沈んだ気分を吹き飛ばす出来事が!

GORA5593.jpg 【Phalacrognathus muelleri muelleri】
 和名:ニジイロクワガタ
 産地:クイーンズランド
 累代:    羽化日:


白三さんのブログの里子募集で見事当選♪
本日着弾しました^^

ニジもこの寒さに固まっていましたが、徐々に室温に慣れてくると元気に
復活しましたε-(´∀`*)ホッ

その名の通り上翅は虹色で金属光沢がとても美しいです。
主な産地のオーストラリアでは数が激減し保護種になっているとか。。。

羽化後2~3ヶ月、後食が確認できればブリード可能なみたいなので
何としても次世代に繋げたいですね^^

白三さん、ありがとうございました♪

スポンサーサイト



別窓 Phalacrognathus muelleri コメント:16 トラックバック:0 top↑
<<今日も色蟲ネタです^^ オヤジが嵌ってナニが悪い ヒメ?シロカブ>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは。
v-276なんですね。。。
東京もだいぶ寒くなりました。。。
今冬はスタッドレスを履かないと駄目かな。。。
作冬は面倒なので履きませんでしたが
雪自体が降りませんでした。。。

色虫君届きましたか!!!
当選、おめでとうございます。
breed頑張ってくださいね。。。
2007-11-19 22:06 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
こんばんわ^^
そちらは雪がすごいらしいですね!

ニジイロもオーストラリアでは希少種なんですね^^;
ブリード頑張ってください~
2007-11-20 00:03 | URL | アポリー #- 内容変更
GORAちゃん、ばんわ~♪
もう雪降ったんですねv-276
子供達は喜びそうですが・・・^^;

白ちゃんの里親募集でご当選ですね♪
おめでとうございます!

ニジは長生きだからじっくり成熟させて
爆産させちゃいましょう^^v
2007-11-20 00:48 | URL | K平 #- 内容変更
はじめしてお邪魔しま~す^^
はじめまして~
ちこと申します^^
以前から貴殿のブログにちょこちょこお邪魔しておりましたが、とうとうカキコさせて頂きました。

白三さんのプレ企画で
ニジさんGETおめでとうござます。
無事、ブリ頑張ってくださいね~
もう、そちらは雪ですか・・・
東京もとても冷えてきました。
虫も風邪ひかないように、お互い気をつけましょうね(笑
2007-11-20 01:19 | URL | ちこ #ew5YwdUc 内容変更
GORA39さん、おはようございます。
降っちゃいましたねー。
冬が来ちゃいましたねー。(ブルブル)

ニジは爆産種ですよ。
お気をつけて。(笑)
うちのニジは今、蛹化、羽化ラッシュです。
ケースが足りない。orz
2007-11-20 08:09 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
毎度です。。
GORA39さん、おはようございます。

雪ですね!!コチラ(関西)の方では、全く積もりません・・・
積もっても・・・数時間で解けますね・・・・
寒い時期の蟲飼育は色々大変そうですね・・・
蟲さん本体も・・大変そうですが・・・i-201

ニジイロか・・・相変わらず、綺麗ですね!
オーストラリアで激減ですか??保護種・・・なのですか・・・

欲しくなってきたが・・・・・スペースが・・・・v-12
2007-11-20 08:49 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
GORA39さん こんちゃ^^
雪景色って確かに、気持ちをセンチにさせますよね^^
ですが、雪景色!大好きです^^

こちら静岡!
昨日の夜中雨が降ったようです。
そのおかげで富士も本格的な雪化粧をしてました。
いよいよ、冬将軍到来ですね^^

これから、そちらの観光地も忙しくなってくるのでは?
お仕事も、カブクワもボチボチいきましょう^^v
2007-11-20 09:22 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
初めまして。
GORA39、こんにちは。
以前から他サイトでお名前は拝見していました。
私中、高と秋田県能代市で過ごしていましたのでもうそろそろ寒い時期ではないかと思います。
また遊びにきますので宜しくお願い致します。
2007-11-20 13:16 | URL | えりだん #L1ch7n1I 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
もう雪景色ですよ^^
東京でもスタッドレス履くんですか!?
昨年は暖冬でしたからね^^
この時期はどのガソリンスタンドもタイヤ交換の車で
混雑していますよ^^;
σ^^は自分で交換するので問題ありませんけど。。。

ニジくん届きました^^
当選祝いありがとうございます♪
初種のブリだけに楽しみです^^
2007-11-20 17:12 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
アポリーさん こんばんわ^^
豪雪地帯と呼ばれる地域に比べれば、比較的少ない方だと思いますよ^^
それでも早朝の銀世界は素晴らしいです♪

ニジイロは原産国では激減していて保護種に指定されているそうです。
乱獲なのでしょうか?
こちらから逆輸入したらいいのにね^^
ブリ頑張ります♪
2007-11-20 17:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
Kちゃん ばんわー^^
これでも平年より少し遅いくらいです^^
最近の子供たちはあまり外で遊びませんね^^;
σ^^達が子供の頃は、日が落ちるまで雪遊びをして全身ビショビショで毎日怒られてましたけどw
子供たちの嬉々とした声があまり聞かれなくなったのはちょっと寂しいです^^;

当選祝いありがとうございます^^
ニジって意外に長生きなんですね。知らなかった^^;
爆産させてオーストラリアに送っちゃいましょうかw
2007-11-20 17:23 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ちこさん こんにちは^^
はじめまして^^
お名前はまんじくんやGACYAPINさんのブログでよく拝見してましたので「はじめまして」って感じがしませんね^^
これからも気軽に遊びに来てくださいね♪

ありがとうございます^^
ニジの場合、ブリは♀次第で爆産か?全く産まずか?なんとことを聞くことがあります。
白三さんのところから飛んできたニジですから、爆産を期待しています^^
秋田は雪ですよ^^
雪が積もるまでのこの時期が一番寒い気がします><
東京も意外に風が寒いんですよね。
お気遣いありがとうございます^^
ちこさんもお体に気をつけてカブクワライフ楽しみましょうね♪
2007-11-20 17:56 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
とうとうこの季節が来ちゃいましたね^^;
sorapaさんのところは結構降ったんじゃないですか?
そちら方面から来る車は凄い雪付けてましたよ!

ニジ爆産種ですか!
意外にそういう種には弱いんだよなぁ^^;
ケース足りないって。。。
どんだけぇ~(爆
2007-11-20 18:02 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんばんわ^^
こちらは雪ですよ^^
やっぱり関西じゃ積もりませんよね^^;
飼育自体は問題ですが、蟲の輸送が問題です。
ビッダがちょっと遠のきます^^;
ニジは綺麗ですね^^
オーストラリアでは保護種みたいですよ。
1ペアいかが?w
2007-11-20 19:52 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくん ばんちゃ^^
朝の雪景色は最高ですね^^
神々しささえ感じます。

静岡にも冬将軍が来ましたか!
夏場より温度管理がし易くないですか?

実はこの時期はオフシーズンですTT
雪の少ない岩手・福島に観光ですかね^^
お互い仕事もカブクワもマイペースで頑張りましょ♪
2007-11-20 20:00 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
えりだんさん はじめまして^^
こんばんわ^^
こんな初心者ブログへようこそw
えりだんさんは能代に住んでたんですか!?
バスケット選手?
まぁ能代だからバスケットって。。。
安直~w
また遊びに来てくださいね^^
こちらこそヨロシクお願いします♪
2007-11-20 20:12 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い