-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ヒメ?シロカブ
2007-11-17 Sat 15:52
最近の天気予報に「雪だるま」がチラホラ顔を覗かせるようになりました。
周辺からは初雪や初冠雪の便りが届いています。

インフルエンザの流行も例年より1ヵ月半くらい早いようです。

寒さや風邪を吹っ飛ばす勢いで、カブクワがんばりましょう♪

GORA5477.jpg  GORA5483.jpg
GORA5480.jpg  GORA5478.jpg
GORA5477.jpg 【Dynastes tityus】
 【和名】ティティウスシロカブト
 【産地】フロリダ産  【累代】CBF3
 【孵化日】2007/04/05

こちらGACYAPINさん血統のティティウスです。
決して前回のパチェコ画像の使い回しではありませんよ(爆

2007/09/09
①29g ②31g ③27g ④31g ⑤28g

2007/11/16
①31g ②33g ③26g ④33g ⑤31g

前回の交換から2ヶ月経過しています。
この中から40gUPを期待したのですが、完全に成長がSTOPしてしまい
ました><

体の色も黄色くなっているんですよねぇ。。。

まさか年内に蛹化って事はないですよね^^;

別窓 Dynastes tityus コメント:14 トラックバック:0 top↑
<<七色の光 オヤジが嵌ってナニが悪い 紅い彗星現る!>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは。
年内蛹化あり得ますね(爆
早いもので半年もすれば羽化個体も出ますよ。。。
♀でしたが・・・
その大きさですと、♂で65くらいでしょうか。。。
かなり、羽化後寝ますので、ブリードは年内蛹化しても来年春以降でしょうね。。。
2007-11-17 18:55 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
ティティウスってそんなに早く
成虫になるんですね~
最近カブに猛烈にはまりつつあるんで
カブネタたのしいです~
2007-11-17 23:31 | URL | ケダ #- 内容変更
こんばんわ
秋田は寒くて大変そうですね^^;
温度管理も大変でしょう~?

ティティウスなんかの小型種でもシロカブトは時間がかかるからな~

ブリードまでじれったいですな・・・
2007-11-17 23:32 | URL | アポリー #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは!
ティティウスかぁ。
カブトのなかでは場所をとらないほうですよね?
しかも羽化も早そうでいいかも♪

モセリの記事、UPされてたんですね。
気にしてたんですが見逃してました(^^ゞ
2007-11-17 23:48 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORA39さん ばんわー^^
シロカブは、イマイチ分かりませんねェ^^;
2年1化といわれてるものが、1年1化だったり^^;

育てる環境でそんなにも変わるのですね。
GACYAPINさんのコメント見ると。。。。。
休眠期間!『 長ッ! 』
2007-11-18 07:03 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
どうも~
GORAさん、こんちーす^^

ティティは1年羽化でしょう?
でも、その割りに休眠長いですよね~
ちっちゃいから800ボトルで大丈夫と思ってたら、ちっちゃいのに角曲がり出しました・・・
ご注意を。。。
2007-11-18 12:51 | URL | 白三 #- 内容変更
雪だるま^^;
GORAちゃん、ばんわ~♪
関東で寒いって甘っちょろいですね^^;

テイテイウスのサイズじゃそんなに一気に増えないでしょう?
この体重なら良い感じじゃないんですか?

ウチのグラントなんか25gですw
しかも孵化1年8ヶ月でやっと前蛹^^;

シロカブはまだまだ理解できませんv-406
2007-11-18 21:54 | URL | K平 #- 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
年内蛹化ありですか!
それは嬉しい知らせ♪
ティティは小さい方が可愛いですよね^^
ブリードはやっぱりそのくらい待たないと
駄目ですか^^;
まぁ待つのには慣れましたが。。。
2007-11-19 17:14 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ケダさん こんばんわ^^
σ^^もティティがそんなに早く蛹化&羽化するとは
思いませんでした^^;
シロカブ&コカブはいいですよ~
カブネタ頑張ります^^v
2007-11-19 17:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
アポリーさん こんばんわ^^
秋田は寒いですよぉ><
温度管理は思ったほど大変じゃないですよ^^
飼育部屋は19度前後でガラス温室2台はそれぞれ
24度と26度に設定しています。
まぁ電気代が大変ですけど^^;
ティティウスはブリまで時間が掛かるみたいですね。
でもσ^^の飼育種はタラやメンガタなどブリまで6ヶ月待ちが多いので慣れっこですw
2007-11-19 17:21 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんばんわ^^
ティティウスは大きくなっても30g~40g程度みたいです^^
休眠期間を除けば小さくて可愛いシロカブですよ^^
ちょっと飼育してみたくなった?

まさ29さん印のモセリ記事、( ´ノД`)コッソリ載せてましたw
2頭くらい蛹化するか1頭でも羽化した段階で、まさ29
さんのブログにコメするつもりでしたので、ご安心を^^
3頭とも順調ですよ♪
2007-11-19 17:40 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくん ばんわー^^
シロカブって飼育環境に大きく左右されるんですね。
他のカブ種もそうなのかなぁ。。。
でも左右されるって言ったって、2年が1年になるんですよ!
驚きですよね^^;
飼育環境で休眠も半分。。。
はい、それはナシっとorz...
2007-11-19 17:43 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんばんわ^^
ティティ、1年羽化ですね^^
確かに休眠は長いですねぇ^^;
でもタラやメンガタで慣れましたので大丈夫。。。
って、あれは半年羽化だった(爆
800ボトルですか!?
せめて1400ccにしてあげましょうw
2007-11-19 17:48 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
Kちゃん ばんわ~^^
いや?意外に寒く感じるのは関東の方かもしれませんよ。
でも今の時期は秋田のほうが寒いですね^^;

ティティはこの辺が限界ですね^^;
できれば早く成虫が見た~い♪

グラシロ1年8ヶ月ですか!?
何と物持ちのいいことw
実は前蛹から蛹までも意外に長いんですよー
σ^^は経験者ですからw
2007-11-19 17:53 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
