-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
紅い彗星現る!
2007-11-15 Thu 20:11
遂に着弾です♪

まんじくんのブログ「10万Hit&開設1周年記念プレ企画」で見事に
当選した、あの紅い大顎が!

GORA5521.jpg 【Lucanus cervus cervus】
 産地:南フランス
 累代:CBF1
 ♂ 75mm: 2007.09.04 羽化
 ♀ 未計測: 2007.08.03 羽化

とうとう憧れのケルブスとのご対面です^^
もう素晴らしいの一言です♪

休眠期間は8~10ヶ月くらいだそうで^^;
ブリードは来年の6月頃かなぁ。。。

後食までの期間ってどのくらいの温度で管理したらいいの?
管理温度によっては、もしかしたら今年見納めかもねぇ^^;

そして、到着した箱の中にはさらにプリンカップが!!!

プリンカップを覗くと。。。

GORA5535.jpg 【Lycomedes velutipes】
 産地:エクアドル エスメラルダス
      ロサザラテ
 2007.11初旬 羽化  累代:F2
 親種:♂39mm×♀29mm

これは激ヤバです!!!
あの紅い大顎を見た後に、これは反則です!

萌え死にそう(*・・*)ポッ

死んだフリが得意なようですが、かなり元気ですw
この画像を撮るのも苦労しました^^;

ベルティペスはこれから勉強ですね^^
これは何としてもブリ成功させないと。。。

こんな可愛いのが、たくさんケースの中を歩き回る姿を想像して
みてください。。。

ね^^

まんじくん、本当にありがとうございましたm(_ _;m)ペコ

危うく★になるところだったよwww

別窓 memo insect コメント:22 トラックバック:0 top↑
<<ヒメ?シロカブ オヤジが嵌ってナニが悪い 初物♪>>
この記事のコメント
アムロ行きまーす!(笑
GORAちゃん、ばんわ~♪
赤い彗星っぽいですね!
同じサイズで並べたらケルブス・ケルブスがルカヌス中一番カッコイイと思いますv-221

成熟までは野菜室へGO!!って奥様に怒られちゃいますね^^;
ダンボールに入れて日陰に放置で良いみたいですよ!
そしたらGORA邸に採集に行こうっとv-218

ベルティペス~v-10
萌えちゃってください^^
マジ可愛い・・・(笑
2007-11-15 22:07 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
クワネタは相変わらずさっぱりなのでパスです(爆
Hexarthrius mandibularis sumatranusにしか
見えないのは私だけ???
駄目だ~。もっとクワ系を勉強せねば。。。
・・・で、探してみれば・・・ミヤマ系なのですね。。。
8~10ヶ月も寝るんですね。。。
って、これじゃあ、カブトと同じじゃん。。。
孵化から2年使えないって事ですよねぇ。。。
いろいろ、勉強になります。。。

Lycomedes velutipesブリガンバってね。。。
うちの幼虫はどうなっているんだろう???

2007-11-15 22:31 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
こんばんはぁ

そうなの。。。☆になっちゃいそうなぐらい衝撃的だったとは。
まんちゃん!許さない!(爆
σ^^も☆にしてぇ~(笑

しかし、萌え萌えですね^^v-10可愛いすぎです!
いまごろ、ベルティに話しかけてるんでしょうか?(笑
ベルティにはなしかける、GORAさん・・・も、萌え~v-238
2007-11-15 22:32 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORA39さん、始めまして~^^
王蟲道のアポリーです。
宜しくお願いします~~

ケルブスいいっすね~♪б^^もケルブスの幼虫やっているので、早く成虫の姿を見れるのを楽しみにしています。
2007-11-15 23:56 | URL | アポリー #- 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
ベルティいいすね~
コカブト中毒のケダにとっては
たまりませ~~ん。
コフキって独特の渋みがありますよね~
今は、サビイロで我慢中~。
2007-11-16 01:12 | URL | ケダ #- 内容変更
GORA39さん ばんわー^^
無事到着してくれたみたいですね^^

まだまだ、弱々しいクワと死んだフリが得意なカブ
どうなの!この組み合わせ!^^;

ケルブスですが、うちでは確か羽化後6ヶ月くらいでブリしたと思いますよ。

ベルは楽しいですよ~^^
サイクルめちゃ早いですから^^
羽化まで半年!
430ccプリカで、マット1回交換の羽化です(笑

楽しんじゃってくらは~ぃ♪
2007-11-16 04:27 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
こんばんわ!
GORAさん、こんばんわ!^^v

なにやらまんじさんとこから羨ましいものが飛んできたみたいですなぁ(><)(笑)
ケルブスもベルティもカッコイイーですよねぇ^^v私も今年はケルブスブリしたいんでお互いに頑張りましょうね!^^vなんたってまんじさんの「爆産認定種」ですから^^v(笑)

それでわ!
2007-11-16 17:23 | URL | komachi #- 内容変更
Kちゃん ばんちゃ^^
ケルブス爆産王のKちゃんじゃないですか!
σ^^もそう思います(゚д゚)(。_。) ウンウン
まぁ同じサイズってとこがミソですがw
野菜室ですか。。。
野菜室って何度なのかな?
1ドアタイプの冷蔵庫があるからそこに入れておこうかな。
でも折角、Kちゃんが秋田まで来てくれるなら日陰に放置しておこうっとw

ベルティペス激カワイイです^^
職場飼育決定です(爆 
2007-11-16 17:33 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
確かにマンディにも似てますね^^;
でも属種が違いますから^^
全てのクワ種を勉強することは無いですよ。
興味のあるクワの属種・亜種程度でいいと思います。
ミヤマは1年~2年かけて羽化します。
♀は1年1化なので、♂が2年1化になってもいいように、孵化日の違うニョロを購入したりするんですよ^^
ベルティペスは1ヶ月で成熟・後食かな?
腐葉土確保しておかないと。。。
ブリ頑張りますね♪
2007-11-16 17:41 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒ちゃん こんばんわ^^
ベルティは画像で見るものじゃありません!
飼育するものです!
もうね、実物はテラカワユスですw

ベルティは職場飼育に決めましたw
でも潜って出てこないんだよなぁ^^;
勿論話しかけてますよ(爆
職場では変人扱いですが(核爆
2007-11-16 17:48 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
アポリーさん こんばんわ^^
初めまして^^
アポリーさん、こちらこそ宜しくです♪
ケルブスニョロ飼育してるんですか。
大型を狙うなら低温で2年1化、サイズには拘らず羽化&ブリさせるなら1年1化。
アポリーさんはどっちかな?
やっぱり早く成虫みたいですよね^^
2007-11-16 17:52 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ケダさん こんばんわ^^
ベルティ、激ヤバですw
コカブト中毒、良く分かりますよ~w
あのビロードの感触が堪りません^^
サビイロも可愛いですよね♪
泣くんじゃなかったっけ?かなり興味あり^^
飼育頑張ってくださいね♪
2007-11-16 18:06 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
ケルプスかっこいいですね。
ミヤマ=低温と思っていましたが、ショップで聞いたら、私の飼育環境でも何とかいけそうだと言うことを知りました。
来年あたりはやってみたいですね。

ベルティー、かわいいよね。
うちにもいまいますよ。
やっぱり腐葉土混ぜるのがいいんでしょうかね。
そろそろセット組みたいと思っています。
でも、ホント、マットから出てきてくれないんですけど・・・。
2007-11-16 19:08 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
まんじくん ばんちゃ^^
規定の時間より30分遅れでしたが、無事到着しました^^
ちょっとドキドキw
ケルブスは意外に足しっかりしてましたよ^^
成熟まで6ヶ月ですか^^;
やっぱりそれくらい掛かりますよね。
ベルティ本当にありがとうございました^^
メチャクチャ可愛いです♪
楽しんじゃいますねぇ^^
2007-11-16 19:12 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
komachiさん こんばんわ^^
羨ましいでしょw
ケルブスもベルティもストライクゾーンです^^
komachiさんもケルブスブリですか!
今から楽しみですよね^^
お互い頑張りましょう!
でも爆産にはご用心w
2007-11-16 19:22 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
ケルブスいいですよ^^
赤い大顎は鮮烈です!!!
ケルブスはミヤマの中でも高温に強い種みたいですよ^^
ぜひ挑戦してみてくださいね♪

ベルティは想像以上の可愛さですね^^
水苔より腐葉土の方が産卵率がいいみたいですよ。
雪降る前に腐葉土確保しないとですね^^;
ブリがんばって下さいね^^
結果報告ヨロシクです♪
2007-11-16 19:33 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
こんばんわ!
おっ、卍ベル到着ですか!
私と一緒の時期に羽化(多分兄弟!)ですね、ブリード勝負しましょう!笑
まず、先に白旗をあげておきます!爆
2007-11-16 21:04 | URL | ジョニー #- 内容変更
着弾ですか~。秋田はもうかなり冷えるんでしょうね。卍さんの発送はホントお見事でしょうけど、僕がGORAさんに何か飛ばしたら☆になってしまいそうな気が(汗)

萌え死にそう(*・・*)ポッ

その気持ち分かりますね~。
僕が初めてクワカブで萌え死にそうになったのは今は亡き、アブデルスちゃんでした(笑)
2007-11-17 00:04 | URL | 源八 #pGWuTHTE 内容変更
ジョニーさん こんばんわ^^
ベルティ到着しました^^
っていうか、メインはケルブスですよw
ジョニーさんのところも羽化してましたね^^
ブリード勝負ですか!?σ^^カブ系苦手なん。で。す。。。

って白旗早っ!(爆
2007-11-17 17:00 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
源八さん こんばんわ^^
秋田はかなり冷え込んでますよ~
たぶんチルド室より寒いと思いますw
源八さんも特攻覚悟でσ^^に送ってくださいw
寒い時期は意外に死着しないもんですよ^^
逆に暑い時期のほうが怖いです><

源八さんもアブで萌死にそうになりましたか^^
実はσ^^もそうなんですよ♪
今は標本になってますが、机の上において毎日眺めています^^
2007-11-17 17:05 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
出遅れ!!
シャア専用ですね!!
我家のケルプスも・・・・早く成虫になってくれんかのぉ・・・

3倍早く育つ、マットか菌糸ないですか??
2007-11-18 19:33 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
MS-07Ariさん こんばんわ^^
題名に惹かれましたねw
やはり量産タイプよりシャア専用でしょう^^
最近では携帯も登場しましたし♪

ケルブスは1年~2年で羽化ですね。
20度くらいがいいのでは?

3倍早く育つ、マットか菌糸ですか!?
そんな夢のようなマット&菌糸があればσ^^も買いますw
2007-11-20 17:06 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
