-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
大丈夫?
2007-11-13 Tue 15:34
さぁ、こんな時間から更新ですw

お仕事はお休みじゃないですよ。昨日の蟲弄りネタを職場からアップして
いるだけです(爆

ホント、こんな日が続くと嬉しいんだけどなぁ。。。

そうそう、昨日は注文していたコバシャ小が届きました^^

先日GACYAPINさんが、ミヤシタニョロ50g未満は小ケースでOK♪って
いうことだったので、単独飼育でのマット消費を考えるとやはりここは多少
投資してでも購入すべき!と思ったからです^^

コバシャ中は、発酵マットを約6L詰めて使用していますが、コバシャ小っ
てどんだけ発酵マットが詰まるんでしょうかね?

さて、そんな検証のチャンスがあったにもかかわらず、コバシャが到着す
る前にパチェコのマット交換をしてしまいましたorz...

GORA5495.jpg  GORA5493.jpg
GORA5491.jpg  GORA5489.jpg
GORA5487.jpg 【Megasoma pachecoi】
 産地:メキシコ・ソノラ 累代:CBF1
 親種:♂59mm WF1 ♀37mm WF1
 割り出し日:2007/02/21 卵~初令回収
 飼育温度:24℃~26℃


前回のマット交換が8月28日なので約2ヵ月半が経過しています。
マットの劣化自体は問題がありませんでしたが、結構乾燥気味でした^^;

2007/08/28
①29g ②24g ③23g ④25g ⑤24g 

2007/11/12
①32g ②27g ③26g ④30g ⑤26g

・・・

え~とですね^^;

パチェコって20g~25gくらいじゃなかった?
なのに32gってどうよ(爆

一番小さいのでも26gだし。。。
割り出し日から考えても、まだ伸びそうだし。。。

小っさくてカワイイ姿を夢見ていたのにorz...

チャームポイントを探すのに苦労しそうです(爆

Megasoma thersites
産地:メキシコ・バハカリフォルニア
累代:WF1  孵化日:2006年11月初旬

今年ニョロペアで購入したテルシちゃんです^^
と言っても画像がありませんw

実は現在、1頭蛹化、もう1頭が羽化した?みたいなのです♪
早く掘りたい衝動を押さえるため、温室の奥の方に移動させました^^;

いつ掘り出そうかなぁ。。。

でも偏ってたらどうしよう(▽|||)
別窓 Megasoma pachecoi コメント:11 トラックバック:0 top↑
<<初物♪ オヤジが嵌ってナニが悪い 偏った?>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは。
うぅ。。。まさかコバシャ小を購入しちゃったんですか。。。
やべっ、いい加減な事を言ってしまった。。。
(_ _ )/ハンセイ。。。
♀はコバシャ小で羽化まで行けます。。。
♂だった場合・・・たぶん羽化まで行けません。。。
蛹になった時点でツノ曲がり決定です。。。
あぁ、でも、GORA39さんの場合は人工蛹室か。。。
だったら、関係ないかもですね。。。

ちなみに、我が家ではDynastes neptunusを
♂・♀共にコバシャ小で幼虫を飼育してますが。。。
実にマット交換はすでに2ヶ月前にしたっきりです。。。
Dynastes hercules lichyi♂蛹はもっと酷くて
コバシャミニです(爆
2007-11-13 21:24 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
ちは~^^
GORAさん、どんも^^

コカブトは大きくなり過ぎると、羽化不全になりやすいと聞きます。。。
気を付けてね~

ニジの希望日と合わせて、メールホームよりお願いね。
2007-11-13 23:54 | URL | 白三 #- 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
コバシャ小購入しましたよ^^
25個(爆
大丈夫^^GACYAPINさんのせいじゃありませんからw
テルシ、パチェコ、ヨルゲンセン、ティティウスなどに使いたかったので、計画通りです^^

コバシャ小2ヶ月放置だと、乾燥が気になりますね^^;
リッキーはミニですか!?
GACYAPINさん、最強です(爆
2007-11-13 23:55 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん ばんちゃ^^
羽化不全。。。
そうなんですよ!それが気になっているんです^^;
無事羽化してくれることを祈るのみです。

ニジありがとうございましたm(_ _)m
ニジ♀ちゃんにも宜しくとお伝えくださいw

おっと、その前にメールですね^^ゝ了解!です
2007-11-14 00:01 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORAさん、ばんわ~♪
パチェコにしてはデカイですね^^;
羽化不全多いって自分も聞きました。
人工に移した方がいいのかな?

みんな無事羽化お祈りしますv-421
2007-11-14 00:16 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さんこんばんわ~
こんばんわ~
パチェコでかくなりましたね~
スモールメガソマって小ケースで
いけるんですか~~~
最近すごく迷ってたので教えて下さい!
返しコメントに使うって書かれてましたね~
早とちり~~。
2007-11-14 00:22 | URL | ケダ #- 内容変更
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-11-14 10:39 | | # 内容変更
Kちゃん ばんわ^^
そうなんですよぉ(;つД`)
パチェコにしてはデカイんです。
どうしましょ^^;
30g越えてるやつの羽化はググってみたけどヒットしなかったんですよ。
とりあえず蛹化までまだ期間があるので様子見ですかね^^;
羽化祈願ありがとう^^
2007-11-14 21:25 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ケダさん こんばんわ^^
パチェコでかくなり過ぎました^^;
20g~25gくらいが理想ですね。
飼育は単独なら小ケースで十分ですよ^^
パチェコだけでなくヒメカブ・コカブは可愛いですよ。
ケダさんも飼育してみませんか?
2007-11-14 21:29 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORAさん こんちゃ^^
戻ってきて~^^;

30g。。。スモールメガソマじゃないですか!?(笑
でも、どこかで期待しちゃうσ^^がいます^^

無事羽化させて下さいね^^
2007-11-15 15:28 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
まんじくん ばんちゃ^^
まぁ確かに普通のゾウさんに比べたら
スモールですけどねw
自然羽化か人工蛹室か迷うところです^^;
頑張って完品羽化させますね^^v
2007-11-16 16:35 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
