-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
こんがりと
2007-11-09 Fri 20:02
この季節になると、近所の川に白鳥や鴨などの水鳥が飛来してきます。

天気のいい日なんかは、保育園児たちや家族連れがパンの耳などを持っ
てきて餌付けしてたり微笑ましい光景が見られるのです。

しかし、今年から鳥インフルエンザの影響で餌付けが禁止になってしまい
ました><

人や家畜への感染が懸念されるための措置ではあるみたいですが、毎年
水鳥たちはここで餌をもらい子育てをし、栄養を蓄えて春になると北を目指
し旅立っていく光景が、これから年々減少してしまうと思うと寂しいですね。

人が豊かさを求めると自然の生態系が崩れる。。。

物質的な豊かさより心の豊かさを求めて欲しいですね^^

Dynastes hyllus hyllus
和名:ヒルスシロカブト  産地:メキシコ 南部産  累代:F4
GORA5464.jpg  GORA5461.jpg
GORA5460.jpg  GORA5456.jpg
2007/09/04
①58g ②48g ③57g ④59g

2007/11/09
①58g ②50g ③58g ④61g ⑤48g(10/22 計測)

GACYAPINさんのご好意で頂いたヒルスのマット交換です。
前回のマット交換は3ヶ月とちょっと放置気味だったので、今回はちゃんと
2ヶ月で交換です^^;

体重は2ヶ月前と比べると微増って感じですね。
たぶん、60g前後で頭打ちでしょう。
色もかなり黄色くなってきているので、もしかしたら意外に早く蛹を拝める
かもしれません^^

温度上げちゃおうかなぁw
別窓 Dynastes hylls コメント:18 トラックバック:0 top↑
<<偏った? オヤジが嵌ってナニが悪い Congratulations♪>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは。
う~ん、こちらもそろそろの様ですね。。。
2年1化はどこえやら???
無事に羽化出来ますように。。。
うちのはまだの様です。。。
2007-11-09 20:50 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さん ばんわー^^
うんうん!うちと同じくらいの体重です!
うちは、10頭中 
1♂羽化 2♀羽化 1♂蛹化 2♀蛹化 残りニョロです。
やっぱり、1番大きいもので61gで蛹化しましたからね。
もうすぐでしょう^^
2007-11-09 22:36 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORAさん、こんばんわ
> 人が豊かさを求めると自然の生態系が崩れる。。。

そうですよね、環境、環境って実際・・・ね。。。
人が豊かになると、どこかで、犠牲が出てるんですよね。
なんか、悲しいです。


ごめん、ヒルスはわかりませんわ~
2007-11-09 23:31 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
どうも~
GORAさん、ちは~

家の近くの川にも飛来してますよ~
保育園幼稚園児がパンやってます^^

ヒルス良い感じですね~
そろそろかな?
2007-11-10 12:13 | URL | 白三 #- 内容変更
こんにちは
GORA39さん こんにちは~
今日はすこぶる天気がいいですが、私は仕事です。
うちの近くの河口にも、毎年白鳥がたくさんやってきます。
家族連れで賑わいますよ。子供にとっては白鳥とふれ合う
いい機会なんですけどね。
ヒルスそろそろ蛹化ですね?
2007-11-10 13:44 | URL | かっつ #k0vrGlps 内容変更
こんばんわ!
最近、シロカブトも良いなと思っています、その内やりたいですね!
温度上げて、羽化促進!
でも、じっくり大型も魅力では?笑
2007-11-10 19:48 | URL | ジョニー #- 内容変更
GACYAPINさん こんばんわ^^
まんじくんに続きσ^^のも蛹化しそうな雰囲気です^^
パチェコ・テルシに合わせて26℃管理の温室に入れているせいでしょうか?
ホント2年1化はどうしたんでしょうねぇw
羽化祈願ありがとうございます^^
2007-11-11 19:49 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくん ばんわ~^^
やはりヒルスは60gぐらいがMAXなんでしょうかね。
マット代を考えても、ここいらで蛹化して欲しいものですw
2年1化が、1年1化に。。。
嬉しい誤算です♪
2007-11-11 19:54 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒ちゃん こんばんわ^^
人間って豊かな暮らしをしてしまうとどうしてもね^^;
カブクワ飼育するようになってから、世界で自然災害やら森林伐採やら工業汚染やらを気にするようになりました。
ヒルスはσ^^も良く分からないので気にしなくていいですよぉ(爆
2007-11-11 19:58 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんばんわ^^
保育園児がキャーキャー言って餌付けしている姿ってカワイイですよね^^
いつかまたそんな光景が復活して欲しいです^^;
ヒルスはかなり黄色くなってました。
まんじくんのところは羽化&蛹化続いているみたいなので、こちらもそろそろかと^^
2007-11-11 20:01 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
かっつさん こんばんわ^^
昨日は仕事でしたか^^;
安心てください!σ^^も仕事ですw
かっつさんのところにも白鳥来てますか^^
やはりこれからの季節、風物詩なんですけどねぇ。
ちょっと残念><
ヒルスは見た目そろそろみたいに感じます^^
すんなり蛹化してほしいです。
2007-11-11 20:07 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ジョニーさん こんばんわ^^
シロカブトいいですよぉ^^
グラントやヒルスのような迫力のある感じや、ティティウスのようなかわいい感じと、色々楽しめますよ^^
大型も魅力だけど、ヒルスは実物まだ見たこと無いので、とりあえず今回は羽化が優先ですw
2007-11-11 20:13 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
生態系
GORAちゃん、ばんわ~♪
ウチの近所にも水鳥が多く生息している公園がありますが、餌付け禁止にはまだなってないですね。
休みの日に愛犬連れて散歩に行きますが
餌付けより池に飛び込むウチのバカ犬の方が・・・^^;
お風呂では浴槽にも飛び込みますv-12

ヒルスもうすぐみたいですね!
1年1化ならいいですね。
あのサイズで2年は長い・・・v-406
2007-11-11 22:45 | URL | K平 #- 内容変更
はじめまして
komachiさんとこから飛んできました~
王蟲道のケダともうします。
ちょくちょく遊びにこさせていただきますね~
近々リンクさせていただきますので
よかったら相互リンクお願いします~
ヒルスって1年で羽化することあるんですね~
1年で羽化するならやってみたいですね~
今後ともよろしくお願いいたします!
2007-11-12 02:52 | URL | ケダ #- 内容変更
毎度です!!
GORAさん・・おはようございます。
私も昨日・・ふと、気になってヒルスを見てしまい。
マットがある分だけ・・交換しましたよ・・・

もちろん・・GACYAPINgさん印です!!

色的にももう・・蛹化STARTですかね・・・
2007-11-12 07:57 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
Kちゃん こんちゃ~^^
Kちゃんのところはまだですか。
そのうち禁止になるかもしれませんね><
犬は水遊びが好きですからねぇ^^
でもちゃんと乾かしてあげないと臭いが^^;

ヒルス蛹化そろそろみたいです^^
1年1化なら飼育してみたいでしょ♪
グラントは違った風格があっていいですよぉ^^
まだ見たことないけど(爆
2007-11-12 12:00 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ケダさん はじめまして^^
こんにちは&はじめまして^^
オチ優先のカブクワブログへようこそw
こちらこそヨロシクです^^

交互リンクのお誘いありがとうございます^^
もちろん喜んでリンクさせていただきますm(_ _)m

ヒルスは2年1化の予定だったんですが、どうやら1年で羽化してしまいそうです^^;
嬉しい誤算ですね♪
2007-11-12 12:06 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんにちは^^
MS-07AriさんのところのヒルスもGACYAPINさん血統でしたね^^
26℃くらいで管理していると蛹化が促進されるみたいです。
まんじくんのところでは既に羽化が始まってますし、σ^^のところもそろそろ蛹化ですかね^^
飼育期間が1年も短縮なんて驚きですが、羽化がそれだけ早く見られるんですから、最高ですよね♪
2007-11-12 12:10 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
