-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
どこまで伸びるの?
2007-11-01 Thu 17:17
最近、なぜか職場に小バエが発生してハエ取りリボンを吊るそうか本気で
悩んでいるGORAですwww

お陰で飼育ケースは全てコバシャに変わりました^^;

先週の日曜日、50Lの発酵をマットを( ´ノД`)コッソリ職場に持ち込みガス抜き
をしていましたが、そろそろ使えるだろうという自己判断で、GACYAPINさん
から譲って頂いたミヤシタさんのマット交換をしました。

前回のマット交換の際に、あれだけGACYAPINさんから多頭飼育は良く
ないと言われていたにも係わらず、マット代節約のためコバシャ中に2頭
ずつ飼育していたんですよねぇ^^;

すると。。。

1ヶ月でケースの中のマットが半分に減っているではありませんか!?

そんな訳で今回のマット交換から単独飼育に戻しました^^;

Dynastes miyashitai】 和名:ミヤシタシロカブト
産地:メキシコ南部プエブラ州テフアカン
孵化日:2007/06/25

GORA5444.jpg 【AB-016】
 2007.09/26   27g
 2007.11/01   40g   +13g



GORA5448.jpg 【AB-017】
 2007.09/26   31g
 2007.11/01   51g   +20g



GORA5452.jpg 【AB-018】
 2007.09/26   32g
 2007.11/01   59g   +27g



GORA5446.jpg 【AB-019】
 2007.09/26   28g
 2007.11/01   43g   +15g



GORA5451.jpg 【AB-020】
 2007.09/26   27g
 2007.11/01   41g   +14g



GORA5443.jpg 【AB-021】
 2007.09/26   33g
 2007.11/01   54g   +21g



GORA5455.jpg 【AB-022】
 2007.09/26   27g
 2007.11/01   35g   +8g



GORA5441.jpg 【AB-023】
 2007.09/26   34g
 2007.11/01   56g   +22g



カブの♂♀判別は苦手なので、体重測定だけして新しいマットに
投入しました。

孵化から約4ヶ月でMAX60g近くまで体重が伸びています。
これじゃコバシャ中に2頭はきついですよね^^;

あとどれくらい伸びるのか予想できません><

それに発酵マットも底を尽きそうなので購入しなくては。。。

あぁ~部屋(職場)の中、土クサッ!www
別窓 Dynastes miyashitai コメント:8 トラックバック:0 top↑
<<Congratulations♪ オヤジが嵌ってナニが悪い 満喫 其の二>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは。
それだけ飼育していれば、コバエ発生は免れないでしょうね。
前から聞きたかったんだけど、GORAさんの部屋には、他に人は入ってこないの?

私のところは入ってきますよ。
この間、職場の秘書さんが、そっとリセッシュ除菌用を置いていってくれました。(爆)
2007-11-01 19:18 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
なんでうちのより大きくなるの???
当たり前ですね。。。
うちはプリンカップのままです(爆
そろそろケースに移さなくてならないのですが
スペース&ケースがありません(爆
50台は♂それ以下は♀って事で
♀はケース小で十分ですよ。。。
2007-11-01 22:38 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORAさん、おはようございます。
我が家もコバエが勝手に累代しちゃってますよ。
職場でハエ取りリボンが吊るされている光景を想像しちゃいました。
くれぐれも上司の頭にくっつかない場所に…。
2007-11-02 10:09 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
GORAちゃん、こんちゃw
何でマット50Lも会社に持ち込んで上司にばれないの^^;ペットショップキンムデスカ~^^

宮下家の面々順調ですね^^v

うちは中ケースに5頭ですよv-12
2007-11-02 15:34 | URL | K平 #- 内容変更
こんばんわ!
ガス抜きですか、あれはやはり購入したマットは全て一回穴を開けて放置しておいたほうが良いのですかね?
臭いがなければ、結構そのまま使用してしまっています。。。
私は職場で飼育していないのに、コバエが出ています、なぜか責任を感じております!笑
2007-11-02 18:53 | URL | ジョニー #- 内容変更
職場に小バエ&ハエ取りリボンを悩む。
想像したら笑っちゃいますね。

ちなみにGORAさんの会社に下記項目を就業規則・他の規定に盛り込むようにメールしましたよ~。

『社内でクワカブを飼育する際は所定の書式にて必ず申請すること。』
『コバエを発生させた場合は、以後その者の社内でのカブクワ飼育を禁止する』
『社内クワカ部ブリード課を新たに設置し、その責任者をGORA39とする』
2007-11-03 11:00 | URL | 源八 #- 内容変更
GORAさん、おはよ^^

コバエはね~
オイラも店舗内での飼育だから、すんげ~気を使う・・・
いろんなコバエ取り試したけど、結局はプリンカップにビールが一番取れてますよ~

面白いのは、ケース内にハエ取り蜘蛛入れると、面白いですよ~
2007-11-07 10:26 | URL | 白三 #- 内容変更
またまた亀レスごめんちゃい^^;
>sorapaさん こんばんわ^^
なるべくコバエの湧き難いマット使用してますが、飼育種によってはどうしても雑虫の沸きやすいマットも使わなくてはなりません><
σ^^の職場の部屋は、基本的に入ってきません。
情報保護法とか言うやつのお陰です^^
ただ、資料の受取りや打ち合わせなどで多少で入りはありますよ。
秘書さんがリセッシュを。。。
σ^^は自腹で買いましたw

>GACYAPINさん こんばんわ^^
まだプリンカップですか!?
もしかしてそのプリンカップって1500ccとかだったりして(笑
確かにカブちゃんの場合はスペースとケースの確保が問題ですよね^^;
なるほど、50g未満は小ケースですか^^
って、結局ケース足りないじゃん(爆

>OKERAさん こんばんわ^^
やはりコバエ累代してますかw
カブクワの累代は難しいのに、コバエは放置してても累代できちゃうんですから、困ったものです^^;
σ^^は個室勤務なので上司も部下もいないんですよ~TT

>Kちゃん こんばんわ^^
職場はσ^^だけの部屋なのでバレませんw
広さは8畳位かな?
でもPCやら汎用機やらでスペースは2畳位しかありませんけど(爆

宮下さん順調でしょ♪
中ケースに5頭ですか!?
Kちゃんツワモノwww

>ジョニーさん こんばんわ^^
そうですね。購入直後のマットはある程度ほぐしてから数箇所穴を開けて放置がいいと思いますよ^^
まぁ嫌気臭がなければすぐに使っても大丈夫だと思いますが。。。
おぉ、ジョニーさんもσ^^と同じ経験をしてますねw
σ^^の場合、職場に飾っている植木の花に寄ってきているみたいでした。
σ^^のところから飛んで行ったコバエじゃないことを祈っています(爆

>源八さん こんばんわ^^
ホント、笑っちゃいますよね。
でもコバエは笑えません^^;

就業規則に生き物の飼育許可を盛り込みたいですね^^
カブクワの持ち込み以前は机の上でメダカ飼ってましたからw
でも、3条あるうちの2条目は採用できません。
だって。σ^^が一番最初にカブクワ飼育禁止者になりそうなんだもん(爆

>白三さん こんばんわ^^
コバエやっぱり気になりますよねぇ^^;
プリンカップにビールですか!
職場じゃさすがに試せないけど、自宅なら。。。
今度試してみます^^
ハエ取り蜘蛛ですか!?
ネットで検索してみますね♪
2007-11-07 20:15 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
