-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
回顧録 Part.2
2007-10-19 Fri 17:09
先日近所の公園で桜が狂い咲き!と新聞で報じてました。
毎日最低気温を更新する中、ホント不思議です。

これもこの夏の酷暑の影響でしょうか?

まぁ秋田が沖縄と同じ気候になっても、秋田は秋田ですけどwww

Mesotopus Legius
 親種 ♂:76mm ♀:47mm  まんじくん血統
 カメルーン 南西州 2007/04/11孵化
GORA5236.jpg    GORA5238.jpg
先週、σ^^がこき使われていた時に羽化してましたw
9月初旬蛹化ですから約1ヶ月ですね。

2頭蛹化してましたが、どちらも完品羽化です^^

初めてレギ♀の実物を見ましたが、確かにタラよりスタイリッシュに
見えます。
ただ、個体差もありますので見た目での同定は無理でしょう^^;

サイズを測ろうとしたのですが、頭を丸めて思うように測らせてくれません
でしたので、後日再チャレンジしたいと思います。

肝心のレギ♂の方は、3L瓶から顔を覗かせてくれませんので、蛹化
したのか未だニョロなのかさえ分かりませんorz...

掘り出すのは当分先かもしれませんね^^;

GORA5291.jpg 【Mesotopus tarandus
 GORA 8352 Original C-Line
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体


昨日の3頭孵化に続き、本日も4頭孵化しました♪

しかし残念ながら、大丈夫だろうと思っていた卵が潰れてしまいましたので
残りの卵は期待度90%と期待度5%の2個となってしまいました。

我が家では孵化率100%は難しいみたいですorz...
別窓 Mesotopus regius コメント:6 トラックバック:0 top↑
<<祭りじゃぁ~ オヤジが嵌ってナニが悪い 回顧録 part.1>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは。
ご主人様が忙しくても、クワはちゃんと育ってくれていましたね。
初レギ♀羽化おめでとうございます。
タラ♀との違い、難しいですね。
私にはわかりません。
レギ♂も気になりますね。
通常なら♂の方が時間かかるからまだニョロだとは思うんですけど・・・。
待つしかないでしょうね。
2007-10-19 17:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さん。こんばんは。
孵化率100%はなかなか難しいですね。。。
私はせっかく孵化した幼虫を落とします。。。
今日、Mesotopus tarandusの幼虫の
菌糸を換えようと
プリンカップを割ったら、★でした。。。
う~ん、悲しい。。。
2007-10-19 21:11 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
こんばんわ!
レギとタラは言われてみれば見分けがつきますが、サイズの大きいレギなどはタラと見比べてもわかりづらいですね。
レギがスタイリッシュというか、スレンダーです!笑
2007-10-19 23:30 | URL | ジョニー #- 内容変更
こんばんは~^^

まんじくんREGI、完品羽化おめでとうございます。我が家も1♀のみ羽化してます。^^
サイズ測定の結果報告お待ちしていますよん。

タラレギのメスの同定は難しいでしょうね。
その分、管理はしっかりしないといけませんね。
2007-10-19 23:52 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
GORA39さん、こんばんは(^^)
レギ♀羽化、オメデトウございます(゜∇^d) グッ!!
サイズを測ったらチビタラ同盟に報告かな?w
楽しみにしてますよ♪
2007-10-20 19:46 | URL | まさ29 #- 内容変更
>sorapaさん こんにちは^^
クワカブは多少放置の方がいいんでしょうかねw
まぁあんまり弄くるといい結果は出ないような気も。。。
いい訳じゃありませんよ^^;

確かにタラ♀との違いが良く分かりませんでした^^;
お腹の部分が細いと言えば細い?程度です。
これじゃ同じ温室では飼育できませんwww

レギ♂は掘りたくて掘りたくて仕方ありません(爆
まぁ最低でもあと1ヶ月は辛抱でしょうか。。。
発酵マットなら掘っても戻せますが、カワラじゃねぇ^^;

>GACYAPINさん こんにちは^^
やはりどんな種でも孵化率100%は難しいですよね^^;
GACYAPINさんは幼虫落としちゃうんですか!?
まあσ^^は採卵中に卵落としたりしますけど(爆

タラニョロ★になってましたか^^;
残念ですね。。。
タラも3令までは落ちやすいので気が抜けませんね。
残ったタラニョロに期待しましょう^^

>ジョニーさん こんにちは^^
タラとレギの見分けは難しいですよね^^;
時々画像で違いを表示しているのを見かけますが
個体差があるので何ともいえませんね。。。

>PaPaさん こんにちは^^
羽化祝いありがとうございます^^
サイズを計らうとしたら体は丸めるし、指は挟もうとする
しで断念しました^^;
機会を見計らって再チャレンジします。

確かにタラレギの同定は難しいでしょうね^^;
あれじゃ混ざってしまったらお終いです。
背中に白インクで印でも付けようかな(爆

>まさ29さん こんにちは^^
羽化祝いありがとうございます^^
♀のサイズはチビタラ同盟の人もあまり気にしてないんじゃないですかw
ん?もしかして。。。
「俺の♂、レギ♀サイズに負けた~」
みたいな(爆
2007-10-22 14:51 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
