-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
こっそり更新^^;
2007-10-17 Wed 17:30
みなさん、ご無沙汰です^^;

悪夢のような激務も終わり、ようやく普段の喧騒へと戻りつつ
あります。
ただ、2週間の空白はあまりにも長かった。。。
完全に浦島太郎状態ですorz...

まぁ顔は前から玉手箱開けたような状態ですけどwww

ブログの世界から遠ざかっていましたが、これからまた更新
再開しますので、みなさんヨロシクです^^v

まだリハビリは必要だなぁ。。。

さて、そんな激務の中、陣中見舞いヨロシク!とばかりに
ジョニーさんから嬉しいお届け物がやってきました^^

GORA5250.jpg 【Dorcus hopei binoduosus
 産地:福岡県久留米市
 累代:CBF1
 種親:♂77mm ♀50mm


いや~これで我が家は有名どころが目白押しですよ^^
しかも、この久留米産はギネスラインですよ!
そんな凄いの頂いちゃっていいのでしょうか^^;

ジョニーさん、本当にありがとうございました♪

GORA5281.jpg こちらは国産オオクワ専用棚の
 様子です。
 菌糸投入してから約80日経過
 しました。


順調に食痕が伸びていますね^^
今月末辺りに体重測定を兼ねて菌糸交換をしたいと思います。
現在の飼育温度は25℃~26℃に設定しています。
菌糸を交換した90日以降は19℃~20℃設定の低温飼育部屋
に移し、じっくりと飼育する予定です。

他にもカブクワネタはあるのですが、一気に放出すると明日から
長期休暇しなくちゃいけませんので、この辺で失礼しますw

別窓 Dorcus hopei binodulosus コメント:14 トラックバック:0 top↑
<<回顧録 part.1 オヤジが嵌ってナニが悪い お詫び>>
この記事のコメント
おかえり~
GORA39さん お帰りなさい!
そして激務お疲れ様でした。
大変な2週間でしたね。少しずつ体を慣らして下さい。
まずは菌糸詰めからですね(爆

オオクワニョロは25℃→低温で管理すると
いいんですか?
2007-10-17 19:34 | URL | かっつ #k0vrGlps 内容変更
GORAさん、こんばんわ!
お仕事お疲れ様でした!
久留米は体重のわりに成虫がすらっと伸びるで有名な系統ですので、大型化をGORAさんに託します!笑
今年のオオギネスはでかすぎますね!
2007-10-17 21:27 | URL | ジョニー #- 内容変更
こんばんは、
久留米かぁ~
そういえば、ウチの近くに最近、「久留米ラーメン」っていう、ラーメンショップがオープンしてました。(そんなのかんけいない?

ビン交換後、そんなに温度変化して、大丈夫?刺激で90日で蛹になっちゃうかも(爆
2007-10-17 21:37 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORAちゃん、お帰り~っw
仕事大変でしたね!お疲れ様m(_ _)m
GORAちゃんが浦島太郎しているうちに
タランドゥスは100mm超えちゃったんですよ~v-12ウソピョ~ン

自分なんか更新サボってます^^;

2007-10-17 21:38 | URL | K平 #- 内容変更
毎度・・まいど・・・
GORAさん・・おはようございます。

御仕事・・お疲れ様でした。。
ホーペイ楽しみですね!!

また・・BLOG・・・楽しみにしてますよん!!

2007-10-18 08:25 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
GORA39さん こんちゃ^^
激務!!お疲れ様です!
ほんの少しだったのに
なんか、ほんと久しぶりって感じですね^^
「寂しかったじょ~」(笑

これからも、無理せず頑張っていきましょうね^^v
PS:information 宜しく♪
2007-10-18 10:29 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、山ごもりお疲れ様でした。(笑)
激務の中でも、クワカブ弄りはやっていたんでしょ?
さあ、今日から、ネタを放出してくださいね。
久留米いいですね。
九州産のオオクワはまだまだでかくなる要素が残っているとか。
温度管理が難しい私には無理ですが、GORAさんならギネス目指せますよ。(マジに)
たのしみですね。
2007-10-18 13:46 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
かっつさん こんにちは^^
ただいま♪
本当に激務でした。
15時間立ちっぱなし+移動往復4時間^^;
これがキツイ!もう足パンパン(´Д⊂ヽ

そうそう菌糸詰めから。。。
って、激務じゃないですか(爆

オオクワに限らずカブクワには積算温度というのがあります。
ニョロの飼育温度を積算していくとある一定のところで蛹化するという法則です。
初令から低温飼育すると成長が遅く、体の作りも未発達なため☆になる確立が高くなるため、3令までは高い温度で成長を促し、その後は低温でじっくりと太らせます。
これはタラレギにも当てはまります。
ただ3ヶ月も高い温度で管理すると羽化しちゃいますけどね(爆



2007-10-18 15:42 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ジョニーさん こんにちは^^
ようやく本来の仕事に戻れました^^;
久留米産ありがとうございましたm(_ _)m
過保護に育てますから大型期待してますw
BE-KUWAですね^^
こんなの見ちゃうと刺激されますよね♪
2007-10-18 15:47 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒ちゃん こんにちは^^
ラーメンかぁ。。。
そういえば去年、青森のラーメン村行ってきたけど今年も行きたいなぁ^^

温度ショックで蛹化は勘弁です^^;
でも秋田はこれくらいの温度変化はあたりまえ!
久留米だろうが佐賀だろうが、秋田の環境になじんでもらいます(爆
2007-10-18 15:51 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
Kちゃん こんにちは^^
ただいまぁ^^
マジ疲れたorz...
最終日、サブちゃん(北島三郎)来てパニックだし^^;
タラ100mmUPはσ^^が予約してるから大丈夫(爆

Kちゃん、またブログサボってるの?(爆×39
2007-10-18 15:54 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんにちは^^
とうとう、舞い戻ってきましたよ^^
やっぱりこの感じいいね♪
更新頑張りますよん^^v
2007-10-18 15:57 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくん こんちゃ^^
ただいまぁ^^
ホント、我が家に帰ってきたなぁって感じです。
「寂しかったじょ~」w

>これからも、無理せず頑張っていきましょうね^^v
お互いね♪

10万Hit&blog開設1周年おめでとう♪
盛大にいきましょうね!
2007-10-18 16:01 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんにちは^^
秋田市方面にいってましたが、σ^^の担当は人里離れたところで、マジ山ごもりでした^^;
もちろん、クワカブ弄りはしてましたよぉ。
ゼリー交換だけじゃありません!ネタもありますw
お楽しみに♪

久留米産は楽しみです。
でかくなる要素が残ってるんですか!
こりゃますます力が入りますね^^
頑張りますよん♪
2007-10-18 16:07 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
