-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
順調♪
2007-10-02 Tue 15:43
昨日新たな気持ちで頑張ろうと誓ったのに、ネタ切れで挫折しそう。。。

そんな訳で無理やり捻り出したネタをどうぞw

GORA5229.jpg 【Mesotopus tarandus
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体
 【Mesotopus tarandus
 アフリカ コンゴ産
 ♂80mm(WF1)×♀51mm(WF1) 同腹個体


先週セットした【8352系】と【8051系】は順調に産卵材へ穿孔しました。
穿孔して3日ほど経過しています。

若干【8051系】の削り粕が粗めで気になります。
こいつは前回、産卵木を破壊した経験がありますから^^;

あとは静かに審判の日を待つばかりです。。。


GORA5223.jpg 【Mesotopus tarandus
 GORA 8352 Original B-Line
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体
 孵化日:2007/09/21~23



孵化した卵は24時間ほどそのままティッシュ管理し、頭の色が付いたら
「発酵マット+カワラ皮膜」で管理しています。
しかし、今回孵化した9頭はカワラ皮膜がなかったため、プリンカップに詰
めていたカワラを千切ってマットの上に転がしておきました。

σ^^がニョロをカワラに投入するタイミングは、発酵マットに潜らずカワラ皮
膜を食している状態が続いた時だと判断しています。

しかしこれでは判断が付かないためニョロの居場所を探るべく掘り出して
みます。

カワラの塊を取り出し発酵マットの中をくまなく探しましたが、ニョロの姿を
発見することは出来ません。

まさか!と思い先程取り出したカワラの塊を崩していくと。。。

GORA5226.jpg 居やがりましたw

 残りの8頭も確認しましたが、全頭カワラの
 塊の中 に入っていました。

 じゃぁカワラ投入のサインってことで♪

今回初めて皮膜ではなくブロックを使用して分かったことは、かなり初令
の早い段階からカワラに適応能力があるということです。

もしかすると発酵マットでの管理は、孵化してから体の機能がきちんと
活動するまでの僅かな期間で問題ないかもしれませんね。

あぁ、そろそろカワラ詰めなくちゃ^^;
別窓 Mesotopus tarandus コメント:14 トラックバック:0 top↑
<<早くもネタ切れ オヤジが嵌ってナニが悪い カテゴリ変更か?>>
この記事のコメント
GORA39さん こんちゃ^^
投入時期はなるほどですね。
発酵マット管理は、1週間もいらないのかも?

GORAさん流初令管理法!うちでも実践してみます^^v

オウゴンは、また違いますよね?
モセリなんて800ccに投入すると1ヶ月くらい食痕がでませんもん^^;
2007-10-02 16:31 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
さすが!
これはいいこと聞きました。
菌糸皮膜入れてましたが、固まりでもOKなんですね。
こっちの方がわかりやすくていいですね。
早速実践してみます。
といっても今初令はレギが1頭しかいませんが・・・。
2007-10-02 19:51 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さん、( ゜▽゜)/コンバンハ
なるほど~(・0・。) ほほーっ
相変わらず為になります!
これは今度初令が採れたらやってみなくては(*^^)v
2007-10-02 20:30 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORAさん、ばんは~

タラ良い削りカス。。。家なんかv-406

カワラ投入タイミングなるほど~
試してみよう。。。
って、卵孵化させないと・・・
2007-10-02 22:26 | URL | 白三 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
孵化後の管理方法はいろいろあるんですね。。。
私は面倒だから、割出た産卵木の材だけで
1週間放置しています。。。
一応、この方法でまだ落ちた幼虫はいません。。。
2007-10-02 22:28 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORAさん、こんばんは~
さすが~感心しちゃいますね!
それぞれ皆さんが飼育方法って考えているんでしょうが、GORA流奥義v-218参考にさせていただきます!
2007-10-02 23:43 | URL | K平 #- 内容変更
GORAさん、こんばんは。

ネタ捻出の為にって簡単に穿孔しちゃうなんて・・・良いな~。
我が家のタラレギ・菌糸ボトルを出たり入ったりしてる奴が2匹ほど居ますi-182

初令の菌糸投入ってタイミングが・・・
早すぎると巻かれたりと、困りますよね。
この方法なら安心かも(^^)
2007-10-03 00:22 | URL | なんたく #7RorUgFk 内容変更
まんじくんさん こんちゃ^^
投入時期はこの結果を見ると、1週間は必要無いみたいです。
皮膜だとストックしておくのが難しいですが、これだと未使用のカワラプリンカップから千切って放り込んでおくだけ^^
カワラ投入の時期に悩む必要がなくなります♪

確かにオウゴンは食痕が出るのに時間が掛かりますね^^;
食痕は側面より上部や下部に出やすいような気がします。
2007-10-03 14:34 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんにちは^^
苦肉の策でやったんですが、結果には大満足しています^^
固形の中に居るということはカワラカップの中でも大丈夫ということですから。
プリンカップに移したニョロはすぐに潜っていきました^^
1頭いれば十分です。即実践してくださいw
でも200ccのプリカはもったいないなぁ。。。
蛹室作っている瓶から少し拝借したら?(笑
2007-10-03 14:40 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんにちは^^
為になりましたか^^
意外に投入のタイミングって難しいですもんね。
この方法なら、ニョロが自分の意思でカワラ菌床に
潜って食しているので簡単ですよね^^
ぜひお試しあれ♪
2007-10-03 14:44 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんにちは^^
私信いただきました^^
ゼリー代がバカにならないので早めに飛ばします(爆
タラ♀はドンマイです^^

タラの卵はあまり神経質にならなくても孵化してきますので大丈夫ですよ^^
頑張ってくださいね♪
2007-10-03 14:47 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんにちは^^
発酵マットから菌糸へとニョロの環境が激変するのをなるべくスムーズに移行させたいのと、やはり1日でも早くカワラを食させ大きくさせたいというせめぎ合いから管理方法を模索しています^^
これが答えだ!というのが無いところが面白いです^^
2007-10-03 14:52 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
Kちゃん こんにちは^^
これは、まぐれですw
この方法でニョロがカワラの固まりに生活を移行したと言うことは、環境的にはカワラ菌床での生活と変わらないですもんね^^
でも、参考にしちゃっていいのかなぁ(爆
2007-10-03 14:56 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
なんたくさん こんにちは^^
2回産卵しているので、あっさり穿孔してくれました^^
なんて飼育者想いなんでしょうねw

湿度の低い方が穿孔しやすいような気がします。
そのため産卵セットだけはコバシャを使わず、通常のプラケを使用しています。
あとは穿孔するまでエアコンをドライに設定したり。。。

菌糸投入のタイミングって難しいですよね。
菌糸に捲かれたり、潜らなかったり。。。
そんな悩みもこれで解決!かな?w
2007-10-03 15:02 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
