スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
週末なので。。。
2007-09-28 Fri 16:28

週末はアクセス数も伸び悩み^^;
まぁ普段からそんなにアクセスありませんが何か?(爆
そんなわけで、たまには蟲弄り以外のことも書いちゃう?みたいなwww

昨日の夜は湿気を含んだ生暖かい風が吹いてるなぁと思ったら、予想通り雨の1日になりまし
た。雨ってなんとなく憂鬱な気分。。。

そんな気分に追い討ちをかけるような職場での出来事。。。

ぷるっ♪ぷるっ♪

「システム管理室 GORAです^^」

「あっ、おはようさん!○○営業所の平山駄目夫です」
所長さん?「おはよう」ってとっくに11時過ぎてますけど^^;

「ちょっと聞きたいんだけど、PCのパスワードってどうやってとるの?」

「取る?盗る?」
えっ!?ハッキングですか(汗
もしかして大企業だとか政府機関に侵入して極秘情報を盗んじゃったりしちゃうとか?
それとも不特定多数に送信されているメールを受信しちゃって、そこに書いてあったサイトに
アクセスしちゃって、続きみたいからパスワード盗っちゃう?みたいな。。。

そんな妄想が一瞬過ぎったような、過ぎらなかったようなwww

よくよくお話を伺うと、自分が使用しているPCのパスワードを解除したいとのこと。
いちいち入力するのがめんどくさいという理由で(▽|||)...

しかし最近は「個人情報保護法」というのが施行され、当然我が社もPCの管理が厳しくなり
パスワードは必須。

そこいらの事情を説明すると、今度は「簡単なパスワードにして欲しい」との事(爆

ありえませんがな(´Д⊂ヽ

簡単なパスワードは意味がないことと、以前自らパスワードを変更して、そのパスワードを
忘れてしまい、PCを開けることができなくなった事例などを優しく説明し無理やり納得して
もらいましたwww

パスワードを忘れてしまったPCはどうやって解除したかというと。。。

あるんですよ!アングラなソフトが。

そいつでクラッキングすると、数分でパスワードが分かっちゃうんですよねぇ。。。

恐ろしい((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

パスワード忘れるからって画面に付箋貼っている人や、自分が居ないときの緊急時のため
に周りの人にパスワード教えている人など様々(_ _|||)...

社長!一人じゃ手に負えません(´Д⊂ヽ

えぇ、毎日こんな感じですorz...

スポンサーサイト
別窓 memo randum コメント:18 トラックバック:0 top↑
<<夏の落し物 オヤジが嵌ってナニが悪い サービス精神旺盛?>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは!
なになに?アクセス数が伸びない??
贅沢いってんじゃな~い!!
それでもうちの倍以上あるじゃん(-_-メ)

先日、私もPCトラブルでカスタマーセンターでしたっけ?
電話したんですが自分が決めたパスワードが
わからず困らせてしまいました(^^ゞ
2007-09-28 22:55 | URL | まさ29 #- 内容変更
GORAさんまいどー(。`・ω・´)ノ

いやーアクセス数・・・(´・ω・`)ショボーン
自分なんて(´・ω・`)ショボーン
そんなことで悩まんでくださいねw

・・・・PCはややこしいことだらけですな(切実
2007-09-28 23:28 | URL | まほら #- 内容変更
GORA39さん ばんわー^^
う~ん^^; PCの話は全然分かりません^^;
σ^^;のPC開くのにパスワードいるんですね^^;
うちのはあるのかなぁ?(爆

GORAさん、ひとつ質問!
ビルダーで管理表の作れますよね?
要領は同じですよね。
時間が掛かるかもしれませんが、作ってみます^^

管理しきれなくなってきましたので^^;
2007-09-29 00:20 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
いろんな人がいますよね。
我が社でも過去に…こんなやり取りがありました。
上司「OKERAくん、ちょっと…」
※本名じゃありません;;;
私「どうしましたかぁ?」
上司「このイルカどうやって消すんだ?」
私「…」
思わず「餌をあげたらいなくなりますよ」って言いたかったんですが真面目に聞くので優しく教えました(笑)
2007-09-29 01:11 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
毎度です。
GORAさん・・皆様、おはようございます。

PCネタ・・盛り上がってますね。。。ウチの社にも居ますよ!!
少し、御年配の方ですが・・・・
『MS君このボタン(キーの事)・・あいうえお順に変えてといて・・・』

・・・・はぁ??・・・・・・・私には・・・無理ですから・・・・(汗
2007-09-29 11:11 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
こんばんわ!
うちの上司、パソコン立ち上げて下さいと言ったら自分が立ち上がったので、まだ可愛い方ですよ♪
PASSは重要ですよね、ただ5回間違えるとロックされるのは勘弁してほしいです!笑
たまにNumボタン押しっぱなしでやっちゃうことが・・・
2007-09-29 18:51 | URL | ジョニー #- 内容変更
アクセス数??2chにURL貼りまくりましょうか?(オイ

うちは支店ですが、僕レベルが(ってビルダーとかのソフトなしでこんなのは作れますが、って使えよhttp://tipstersplaza.web.fc2.com/)一番詳しい有様・・・PCスキルとかいろいろ個人差あって面白いですよね。付箋とかなくして大騒ぎとか(w
2007-09-29 22:28 | URL | 源八 #- 内容変更
GORAちゃん、ばんわ~w
アハハハハ^^
絶対サポセ○・・・になってますよ(爆

うちの社長は・・・
中指立てて^^;指一本でキーを打ってます^^;

しかもパソコンに向かっている時はいつもデリ○ルサイト見てるしv-12
誰か履歴削除方法教えてあげて~!(爆
2007-09-29 23:47 | URL | K平 #- 内容変更
GORA39さん、みなさん、おはようございます。
みなさん、PCネタに食い付いていますね。

できる人には、暗号解読なんか簡単なのでしょうね。
以前はよく雑誌なんかを読んで勉強していましたが、最近はクワカブが忙しくて、まったくついていけません。

K平さんの社長、凄いね。(爆)
2007-09-30 10:43 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
まさ29さん こんばんわ^^
ずみません( ´Д⊂ヽ
調子に乗りましたテヘ♪www

まさ29さんもツワモノですなぁ^^;
メーカーさんによって応対も様々ですよ。
以前問い合わせしたら、とても親切だったのですが
あまり丁寧すぎて先に進まなかったので、捲し立てたら
違う人に変わられました(爆
2007-09-30 21:01 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まほらさん こんばんわ^^
何言ってるんですか!
もうすぐ10万アクセスのお方がwww

ホントPCはややこしいことだらけです^^;
この機械の箱の何パーセントを僕達は利用しているんでしょうね。
使っているようで、実は使われているんだなぁと日々思っていますorz...
2007-09-30 21:06 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
まんじくんのPCにもパスワードはありますよ。
でも、設定しないとパスワードは効果がありません。
普段自宅使用のPCであれば設定しなくてもOKですよ^^

>ビルダーで管理表の作れますよね?
もちろん作れますよ^^
作り方はリンクページと一緒でOKです。
おっ、管理表とは応用編に突入ですね^^
これでPCのスキルがアップしましたね♪

頑張って下さいね^^
分からないことがあれば連絡くださいね♪
2007-09-30 21:11 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
OKERAさん こんばんわ^^
(*´∀`)アハハ♪やっぱり居ますかwww
うちには会議資料をメールで送りたいんだけどって
言って紙を目の前にヒラヒラされたことがあります^^;
思わずFAXですか?郵送ですか?って聞き直ししようかと思いましたよ(爆

OKERAさんの返し最高だと思います♪
ぜひ言って欲しかったwww
2007-09-30 21:17 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんばんわ^^
「あいうえお」順ですか!?
ワープロ世代ですね^^;
我が社には未だにPCは使えん!といって自前のワープロ使っているお方がおります^^;
そのワープロが故障したり動作がおかしいと、そのメンテまでσ^^に回ってきます(涙
さすがに無理ですorz...
2007-09-30 21:21 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ジョニーさん こんばんわ^^
やっぱりそんなお方がおりますか!
うちにも電源落としてくださいといったら、マジでPC机から落とそうとしたつわものがおります(涙
これが作り話じゃないから大変です^^;

PASSは確かにNumLockでまるっきり違うPASSになっちゃいますからね^^;
この前自分でPASSを入れた方が、なんと日本語のPASSを入れたそうです。。。
PC起動時のPASS入力には日本語、無効だっつーの(怒
えぇ、初期化しましたとも(;つД`)
2007-09-30 21:28 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
源八さん こんばんわ^^
2chは勘弁してください^^;
炎上必至ですwww

いやいや源八さん、そのくらいできれば十分でしょ^^
σ^^は数年前まで他社のサイトなどを小遣い稼ぎで作ったりしてましたが、ビルダーでしたよ(爆
もちろんかなり凝って作りましたよ^^;

ホントPCスキルは個人差がありますよね。PC導入は一緒だったはずなのにwww
でも、約600名の社員がいる中で、システム担当はσ^^だけなんです(涙
氏にますよwww
2007-09-30 21:37 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
Kちゃん ばんちゃ^^
絶対サポセ○ですか^^
システムを携わるものは、あのHPを必ず通らなければなりませんwww
昔は他人事だと思っていた話が、明日はわが身です(爆

Kちゃんとこの社長いいじゃないですかwww
うちは、総務○長さんが2ch張り付きです(爆
2007-09-30 21:42 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
やっぱり皆さん同じ様な経験しているんですね^^;
最近はフリーなソフトが沢山転がってますからね。
時々相談受けますよ、共有ソフトの(爆

ホント、K平さんの社長は男前ですよねwww
ログ取ってるのにね^^
2007-09-30 21:46 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
