-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
サービス精神旺盛?
2007-09-27 Thu 16:16

そろそろネタが尽きてきました。。。

あっ、でも「ポチ♪」はしませんよ^^;

菌糸を注文しましたから、ポチ♪っと禁止です(オヤジギャグデスw

そんな訳で強制的にメンガタを掘ってみました(爆
管理温度20℃の飼育部屋に温室にも入れずに管理していますが、1頭も落ちることなく元気
にPPを齧っています(▽|||)...

最近その齧る音も聞こえなくなり、PPボトルからニョロの姿も見えなくなったので、蛹室を形成
したことは明らかです。

♀の羽化は先日確認しましたが(200ccプリカで無事羽化)♂はどうなっているのか気になり
掘り出し開始です。

2~3本、慎重に掘ってみましたが全て蛹でした^^;
そろそろ諦めかけたその時。。。
GORA5218.jpg   GORA5221.jpg
Homoderus mellyi】 和名:メンガタメリー
 産地:アフリカ カメルーン共和国
 親種:♂55mm × ♀33mm

羽化した♂ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!
ついでに判別を見誤った♀ハヶ━m9( ゚д゚)っ━ン!!www

♂はまだお尻が完全に収まっていませんでしたので、羽化間もないと思います。
サイズは53mmくらいで、まずまずといったところでしょうか^^

♀は羽化してから日数が経過しているみたいで、指に爪が鋭く食い込んできます><
サイズは33mmくらいですかね^^

♂の羽化を確認したところで、本日の掘り掘り終了です(爆


さて、お次は昨日アップできなかったミヤシタニョロ4頭です^^

GORA5163.jpg   GORA5164.jpg
GORA5165.jpg   GORA5166.jpg
Dynastes miyashitai】 和名:ミヤシタシロカブト
 産地:メキシコ南部プエブラ州テフアカン
 孵化日:2007/06/25

こちらも順調に育っていました^^
色々調べましたが、ミヤシタの体重記録表を発見することが出来ず、どれくらいまで成長する
のか分かりません^^;
もちろん、今の体重が順調なのかも比較材料がないため、あくまで推測です^^;

まぁ、大きさよりも8頭が無事に羽化してくれたらいいと思います♪


PS.8051系&8352系タラちゃんも穿孔を始めました^^v
完全に穿孔したらアップしたいと思います♪

別窓 Dynastes miyashitai コメント:10 トラックバック:0 top↑
<<週末なので。。。 オヤジが嵌ってナニが悪い ケチった訳じゃ^^;>>
この記事のコメント
うちも羽化してました
GORA39さん、こんばんは。
いただいたメンガタ、うちももう2オス3♀羽化しておりますよ。
残りの1頭も羽化していると思いますが、まだホジホジしていません。
ブログに載せたいのですが、なかなか時間が・・・。
もう少ししたら、一気にアップします。
2007-09-27 18:57 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
どうも~
GORAさん、こんちーす!

メンガタかっちょえ~ですな~
でも、休眠長いのよね~
どうも、休眠長い種は相性悪い・・・

お~まだミヤシタ居ましたか!
ここも、もう1伸びですなー

頂いたタラ穿孔して1週間で出てきた・・・
どうなんだろう?
2007-09-28 12:24 | URL | 白三 #- 内容変更
こんばんは
GORA39さん こんばんは~
メンガタ、きれーですねぇ。
黒い虫しか見てないので褐色の色は新鮮ですね。メンガタ♀の色なんかは特に!
トカラノコはいますがそれとは違った色ですね。
2007-09-28 20:38 | URL | かっつ #k0vrGlps 内容変更
GORA39さん ばんわー^^
ヤバ^^; ミヤシタ引越ししないと(爆
34gが最高ですね。うちのも測ってみます。

メンガタは、苦手だなぁ^^; 
結局3♀でブリして。。。ニョロ2頭!ダハハハハ^^;
2007-09-29 00:15 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
私も「いただいた幼虫無事に羽化しましたよ」ってご報告したかった…するつもりだったんですが…しくしく。
成虫って爪がけっこう鋭いんですよね。
2007-09-29 01:14 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
sorapaさん こんにちは^^
メンガタ羽化おめでとうございます^^
残りの1頭も無事羽化していることをお祈りします(-人-)
メンガタは羽化まで放置した方がいい結果が出る種なので慌ててホジホジしなくても大丈夫ですよw
ご報告ありがとうございましたm(_ _)m

ブログアップはsorapaさんのご都合のよいタイミングでOKです^^v
2007-09-30 14:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんにちは^^
メンガタの実物はもっとカッコエェですよ^^
10月入ったらフェア用の他に白三さん分も送りますよ♪
休眠は6ヶ月ですから、ちと長いっす^^;
でも爆産種で意外にブリは簡単でお勧めですよ^^

ミヤシタさんは全部で8頭います。
860ccプリカから開放されてどのくらい伸びるのでしょうね。
楽しみです^^

タラ穿孔から1週間ですか!?
ビミョー。。。。
そのまま少し様子を見てはいかが?
再穿孔することもありますよ^^
材に余裕があるのであれば割り出しちゃいますかw
2007-09-30 14:31 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
かっつさん こんにちは^^
もう1週間くらいして完全に固まると、もう少しオレンジ色がハッキリして綺麗ですよ^^
σ^^もこの色・容姿に惹かれ、昨年衝動買いしましたw
サイクルも早い固体なので飼育していて楽しいですよ^^
ただ休眠が長いのが難点です^^;ハントシハナガイ...
2007-09-30 14:35 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんちゃ^^
ミヤシタさん「窮屈だぁ!」って怒ってませんか?www
8頭の平均は30g前後ってとこですね。
これが標準かは知りません(爆

メンガタ3♀で2ニョロって。。。
たしか縛産種だったはず。。。
偏ったら飛ばしますぞー^^v
2007-09-30 14:39 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
OKERAさん こんにちは^^
どんまい、どんまい。そんなこともありますから^^
この♂は我が家で2サイクル目の初羽化です。
これがOKERAさんに飛んでいきますからねぇ♪
固まるまであと1週間くらいかかる感じですから、もう少しお待ちくださいね^^

♂♀共に爪は鋭いですよぉ^^;
気をつけてくださいね^^
2007-09-30 14:44 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
