-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ケチった訳じゃ^^;
2007-09-26 Wed 16:23

さぁ、今日も元気良く職場で蟲弄りですwww

なにやってんだろ俺(▽|||)...

今までは職場でのマット交換と言えば、860ccのプリンカップが関の山だったのですが、今日
は気合が違います!

GORA5158.jpg   GORA5159.jpg
GORA5161.jpg   GORA5162.jpg
【Dynastes miyashitai】 和名:ミヤシタシロカブト
産地:メキシコ南部プエブラ州テフアカン
孵化日:2007/06/25

前回(8月16日)860ccプリンカップに8頭お引越しさせてから約1ヵ月半が経過。。。
さすがに居心地が悪そうな感じでしたので、コバシャ中にお引越しです。

ただ、GACYAPINさんから「単独飼育がいいぞぉ」という有難いお言葉を頂いたにも拘らず
発酵マットのストックが足りないという、なんとも身勝手な理由から2頭ずつの多頭飼育にな
りました^^;

次回交換時には単独飼育に戻しますのでお許しを(。-人-。) ゴメンネ

えっ?残り4頭の画像はどうしたって???

ネタがないので明日に回しますwww

GORA5212.jpg 【Mesotopus tarandus
 アフリカ コンゴ産
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体

 【Mesotopus tarandus
 アフリカ コンゴ産
 ♂80mm(WF1)×♀51mm(WF1) 同腹個体


産卵材が到着し、材表面の皮膜を剥がし1日経過したので早速セット開始です^^

8352系は既に2回ほど有精卵の産卵経験がありますが、8051系は今だ有精卵の産卵経
験がありません。。。

できればW穿孔を期待しているのですが、こちらの思い通りになってくれるのでしょうか?

別窓 Dynastes miyashitai コメント:12 トラックバック:0 top↑
<<サービス精神旺盛? オヤジが嵌ってナニが悪い 限界?>>
この記事のコメント
GORA39さん ばんわー^^v
順調のようですね。ミヤシタ^^
「やばっ!」 うちもマット交換しなくっちゃ^^;

2LPPに多頭です(爆

8051系は心配ですが、今度こそ期待に応えてくれるでしょう^^v
信じましょ♪
W穿孔期待してます^^v
2007-09-26 21:53 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORAさん、お久しぶりです^^
いや~^^; すんません!
久しぶりのカキコで御座いますw
ROM専しちゃってました・・・^^;

タラちゃん、思う通りにいってないようですね・・・。
でも、今度こそ!大丈夫でしょう^^
大型な親ほど、成熟がポイント!みたいです。
そろそろ爆産するんじゃないかな~と思います!
W穿孔&W爆産!期待しております^^v
2007-09-26 22:10 | URL | ひさちゃん #fz13G3U6 内容変更
GORAさん、みなさん、こんばんは~^^

ご無沙汰しちゃってます^^;
8051系はまだ成功してなかったのですね…
有精卵祈願しておきます(≧人≦)オネガイ~~!!!!ww

PS.まだ落ち着いてないんですが、忘れられないように挨拶回りです^^(笑
2007-09-26 23:26 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
こんばんら~^^
GORAさん、まいど~

ミヤシタ、これからi-184ですな~
頑張ってよ~

おっ?タラ材は皮剥いで1日置いた方が良いの?
コンゴの参考によろしく~

上手いな~座布団1ま~い(笑)
2007-09-26 23:56 | URL | 白三 #- 内容変更
こんばんは
GORA39さん こんばんは~

ミヤシタ順調そうですね。体重も載ってきていい感じで。
8051系も穿孔してくれればいいですね。今度こそ! v-220 ファイト~
しかし職場でクワ弄りというのはいつ見てもうらやましいですな~
2007-09-27 01:07 | URL | かっつ #k0vrGlps 内容変更
GORA39さん 再度^^
関係ない用件ですいません^^;
GORAさん産ローゼンですが、1頭が大暴れ^^;
新しい菌糸瓶に 再投入した方がいいでしょうか?
宜しくお願い致します^^v 眠む~^^;
2007-09-27 03:17 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
まんじくん こんちゃ^^
全頭30g前後ですね^^
どれぐらいまで育つんですかね?

2LPPに多頭ですか!?
GACYAPINさんに怒られますよwww

8051系はとりあえず1回は採卵してみたいです^^
今度こそやってくれるでしょう♪
2007-09-27 10:49 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ひさちゃん こんにちは^^
いやいや気にしないでください^^
ROMでもOK!
来て頂いているだけで嬉しいです♪

タラちゃんはこの時期にしては上々だと思います。
8051系は思い通りにいきませんが^^;
W爆産だとそろそろ産卵セットも終了ですね。
これ以上は手が回らなくなりますんで^^;

PS.タラニョロ飛ばしは、まだ有効?
2007-09-27 11:11 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RYUちゃん こんちゃ^^
忙しいのにコメありがとうございます^^
早く完全復帰できるといいですね♪

8051系は、まだなんですよぉ><
祈願ありがとうございます。
今回はきっと大丈夫でしょう^^v
2007-09-27 11:13 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんちゃ^^
ミヤシタこれからですね^^
カブ系は初令から2令初期までゆっくりと成長しますが、ここからの伸びが凄いですよね!
どのくらいまで伸びるか楽しみです^^

タラの人工霊芝材は物によって水分を結構含んでますよね。
そこで樹皮についている余分な水分を飛ばしてから使うようにしています。
材の水分量が多いとタラちゃんの穿孔意欲が鈍ったり、卵が腐りやすかったりするような気がします。
まぁσ^^の推測ですけどねwww
2007-09-27 11:19 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
かっつさん こんにちは^^
ミヤシタはイイ感じで体重が載ってきました^^
ただ、参考になるデータが乏しいため体重の伸びやMAX体重など比べる対象がないため不安も一杯です^^;

8051系も穿孔する気は満々のようですが、有精卵か心配です。

職場でクワカブ弄りは最高です。
サラリーなのでこの環境がいつまで続くか分かりませんが、一杯楽しみたいですね^^
2007-09-27 11:24 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくん こんちゃ^^
ローゼン暴れちゃいましたか^^;
蛹化の準備でしょうかねぇ。。。
とりあえず20℃前後にして、菌糸瓶の上部の皮膜のように固くなったカワラを取って下さい。
その状態でも暴れが治まらないようでしたら、新しい菌糸に投入が必要かもしれません。

最悪放置してそのまま蛹化してもらう方法もあります^^;
2007-09-27 11:31 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
