-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
限界?
2007-09-25 Tue 15:40

最近、発酵マット&菌床の消費量が激しく給料日が待ち遠しいGORAですwww

まぁそんなことを言ってもニョロ達には人間の言葉は理解できないだろうし、仮にσ^^の言って
いることを理解しちゃったら、心優しいニョロは。。。

「今月ピンチみたいだから、ちょっと食欲抑えてみちゃった^^ゞエヘ」

とか

「思い切って蛹化しちゃった^^ゞテヘ」

なんてこと言われたら大変なので、今日も頑張って働きます(爆

さぁそんなアホな妄想はこれくらいにしてwww

GORA5204.jpg   GORA5199.jpg
GORA5203.jpg 【Mesotopus Legius
 カメルーン産  親種 ♂:84mm ♀:49mm
 累代:CBF1 酒樽さん血統

 残念ながら1頭は1本目で★になってしまいました。
 数が少ないだけに落ちると痛いですね^^;


酒樽さん血統のレギウス3本目の菌糸交換です。
たった3本交換するだけで2時間もかかっちゃいました^^;

固くなったカワラ菌糸を簡単に崩す方法ってないんだろうか?
早く交換を済ませることが出来ればそれだけニョロのストレスを軽減することも出来るし、なん
といってもσ^^に優しいじゃん(爆

ちなみに、1本目と2本目の体重測定&写真撮影はしていません^^;
少しでも早く新しい菌糸瓶に投入するためです。
今回は最後の交換になるかもしれないので、データ収集のため体重測定しました。

①31g ②27g ③30gです。

まぁまぁと言ったところでしょうか。。。

目標は40gUPですが、ちと厳しいですね^^;
あとは低温飼育でニョロ期間が長い分、どれだけ体重が伸びてくれるかに期待します。

ここで低温管理のメリットがなければ何のための低温飼育か?ってことになりますからね^^

さぁ、低温飼育の本領発揮なるか?

ポテンシャルMAX щ(゚д゚щ)カモーン

別窓 Mesotopus regius コメント:16 トラックバック:0 top↑
<<ケチった訳じゃ^^; オヤジが嵌ってナニが悪い ぺビーラッシュ♪>>
この記事のコメント
レギもいい感じ
GORA39さん、こんばんは。
レギも順調に育っていますね。
体重から察するに2♂1♀でしょうか。
低温管理の結果はいかに。
想像するにやっぱりいいと思いますよ、低温は。
菌糸換えも体力使いますよね。
暴れた菌糸はすかすかになってますけどね(爆)
菌糸瓶はガラスですか?
ブロー容器だと、思いっきり切っちゃいますよ。
2007-09-25 20:42 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORAちゃん、こんばんはw
給料日前は自分もかな~り厳しいです^^;
しかし、GORAちゃん面白すぎ^^v
幼虫の気持ちが解る様になる日も近いかも^^

メソトプスは流石!
GORAさんにチビタラは縁遠いですね!
2007-09-25 22:12 | URL | K平 #- 内容変更
こんばんは!
GORA39さん、こんばんは。

σ(^^)も同感です、カワラ菌糸穿るの硬いですよね~
スプンが曲がりそうです・・・
そして、給料前には自分のおやつを押さえ菌糸を買ってます(笑)
これで、すんなり蛹化されたら「ショック」ですね。
チョトでも沢山喰って欲しいです。

因みに低温飼育は何度ですか?
2007-09-25 22:30 | URL | なんたく #7RorUgFk 内容変更
こんばんは~

虫が話したら面白いのにね!(笑
可愛いかも!
だけど、全頭がはなしたら、ウチ中にぎやかに。。。

カワラはたしかに、硬いです^^;
ニョロが暴れたらビン交換ですね(爆
押し出せるタイプの菌糸ビンをつくったらいいんじゃない?(笑
2007-09-25 23:07 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORAさん、おはようございます。
画像のご返信有難うございます。
今度チャレンジしてみますね。
私も給料日が待ち遠しかったんですが、給料日を過ぎた日を指定してフライングして西日本こんちゅう社さんに材を注文してました。
2007-09-26 09:44 | URL | OKERA #jgJNn0FY 内容変更
|Д`)ジー
|Д`)ジー・・・・
|ω・`)ノ
|ω・`)
|冫、)ノ
|ω-)。o0(ネムネム)

というわけでGORAさんお久しぶりデースヾ(。-∀-)ノ(笑

こんにちは。

だいぶ体重がのってきていますね♪
調子がいいようで♪d(´ω`。)グッ ォヶ

前蛹の段階で、低温飼育すると意外とよい結果につながるのは自分だけですかね?

顎の関係とか意外と影響しているような気が?

まぁデータが少なすぎてわからないんですけどね(笑

また日記書きますので、レスしてくださいね(´・ω・):;*。':;ブッ
2007-09-26 13:24 | URL | まほら #- 内容変更
GORA39さん ばんわー^^
あぶねェ~^^;昨日コメしてなかった^^;

1頭★ですか!?何故?。。。残念です。

GORAさん!孵化日っていつですか?

ラスト1本でどこまで伸びてくれるかですかね?

ここからの伸びはあまり期待できないのでしょうか?

2Lに投入ですか?

^^;質問ばっか!すいません^^;
2007-09-26 21:59 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
こんばんは
GORA39さん こんばんは~
ニョロちゃんと会話できたらいいですよね。
何を要求しているのかが分かればギネスも夢じゃない!
・・・・・でも飼育のおもしろみが無くなるかも。
悪戦苦闘してなんぼ、ですから(爆
でも、誰か楽なカワラ発明してくれませんかね~ヾ(-_-;) オイオイ...
2007-09-27 00:22 | URL | かっつ #k0vrGlps 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
ここまでは順調ですがここからですよね。
暴れが。。。
ニョロがう○ちする前に新しい菌糸瓶に投入しようと焦ってたので判別するの忘れました><
低温飼育の利点はじっくり成長するところでしょうか。
菌糸交換はホント疲れます^^;
現在使用している瓶はプラ瓶なので切れませんTT
2007-09-27 01:00 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
Kちゃん こんばんわ^^
やっぱり給料日前は皆厳しいのね^^;
ホントに不思議っ子じゃないですからねwww
でも気持ちが通じ合えればいいなぁと思うときはありますよ^^

メソトプスはここからが難しいです^^;
チビタラが出たらブログには載せません(爆
2007-09-27 01:21 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
なんたくさん こんばんわ^^
カワラ時間経つと固くなっちゃいますよねぇ^^;
プッチンプリンみたいな菌糸瓶開発してくれないかなwww
おやつですか!?菌糸が買えるだけの量って。。。
暴れるくらいなら蛹化して欲しいところもありますが、やっぱり1gでも大きくなって欲しいですよね^^
σ^^の管理温度は19℃~20℃です♪
2007-09-27 01:35 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
黒蟲さん こんばんわ^^
ホント!絶対面白いと思いますよ^^
種によって性格が違うかもwww
凶暴な奴ほど「おねえ」言葉だったりして(爆

なるほど!押し出しタイプですか!!!
でもそこまで職人じゃありませんwww
どこかの業者でカワラ用の菌糸瓶開発してくれないかな^^
2007-09-27 01:40 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
OKERAさん こんばんわ^^
いえいえ^^
画像加工ソフトはフリーでも沢山良いものがあるし、ぜひチャレンジしてみてください。
画像にアクセントが付いてオシャレだと思いますよ^^

フライング注文はいい方法ですね^^
今度使わせていただきます♪
2007-09-27 01:45 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まほらさん こんばんわ^^
お忙しいのにご訪問ありがとうございます^^
レギニョロはこのまま蛹化まで順調に育って欲しいですね^^
前蛹の段階で低温にするとσ^^もいい感じに仕上がります^^
ローゼン、オオクワはこれで成功しました。
ちなみに20℃管理です。
レギは初めてなので楽しみです♪

まほらさんのHPにも遊びに行きますね^^
2007-09-27 01:49 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんばんわ^^
レギニョロ★の原因は、ニョロ自体が弱かったんだと思います。
うまく菌糸に潜れませんでしたから。。。

孵化日は5月中旬です。
低温飼育の場合、ニョロ期間が少し延びると思うのであと5g~10gを期待してます。
まだ望みはありますよ^^
ただ3本目から低温にしたのでは遅すぎますけどね^^;
使用した瓶は3Lです^^v
まんじくんのレギも3Lに投入してますよ^^
質問、全然OK!分かることは何でも答えちゃいますよ^^
2007-09-27 02:01 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
かっつさん こんばんわ^^
ホント会話できたらいいですねぇ^^
確かにギネス確定ですね。
あっ!
皆にギネス出されちゃ困るから、やっぱりσ^^だけ限定でwww
ひねくれ者のニョロもいるでしょうから、会話できても簡単にギネスは出ないでしょう^^;

今はカワラが主流ですが、数年後は新たな菌床が開発されてるかもしれませんよ^^
カワラより固かったら困りますが(爆
2007-09-27 02:07 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
