-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
面目躍如
2007-09-20 Thu 21:30
秋田は秋雨前線と台風12号の影響で記録的な大雨に(▽|||)

σ^^の住んでいる地域は殆ど被害がなかったんですが、近隣では一時避難勧告が出るくらい
の被害に見舞われました。

被害に見舞われた皆様の一日も早い復興をお祈りいたします。

さぁ、元気付けるためにもブログ更新と参りましょうか!

Allotopus rosenbergi
【和名】:ローゼンベルグオウゴンオニクワガタ
【産地】:JAWA,Citorek産  【親種】:♂63mm×49mm WILD

GORA5073.jpg   GORA5079.jpg
GORA5081.jpg   GORA5083.jpg
今年3月中旬から4月上旬にかけて孵化したニョロ達です。
この子らの兄弟は蟲友さん達のところに飛ばし、現在我が家にはこの4頭が残っています。

2007/09/12  ①23g ②16g ③19g ④15g

親元の威信にかけても20gUPが目標だったので、とりあえず一安心ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
しかも♂2:♀2と綺麗に2ペアに分かれてくれました^^

昨年は23℃で飼育管理し約6ヶ月で蛹化・羽化しましたが、今回の飼育では温度設定を20℃
に設定していますので、どれくらいニョロ期間が延びるか不明です。

まぁ、伸びた分だけ体重も伸びてくれるとありがたいんですが^^;


GORA5084.jpg   GORA5088.jpg
GORA5090.jpg 【Allotopus moellenkampi moseri
 【和名】:モセリオウゴンオニクワガタ
 【産地】:キャメロンハイランド産
 【親種】:♂58.0mm × ♀42.0mm
 【累代】:CBF1  【孵化日】:2007/05/21




こちらは、まさ29さん血統のモセリです。

2007/09/12  ①15g ②14g ③15g

こちらも順調に育っていますが、♀3頭に偏ったみたいな感じが。。。

無事に羽化してくれれば問題ナッシング^^
お婿さんは羽化してから考えましょ♪

暴れなければどちらも最後の菌糸瓶交換になると思います。
さぁ、ローゼンは70mmUPが羽化するのか?モセリは本当に♀3頭なのか?

その答えは3ヵ月後に。。。

それまで暴れないでねぇ~(≧◇≦)/゛゛゛゛ヾ
別窓 Allotopus rosenbergi コメント:8 トラックバック:0 top↑
<<掘っちゃいましたが何か? オヤジが嵌ってナニが悪い そんなに甘くない!?>>
この記事のコメント
GORAさん こんばんは~^^

随分ご無沙汰しちゃってます。^^;

ローゼンもモセリも順調のようですね。
無事、完品で羽化することをお祈りしてます。

まんじくんさんからのローゼン♂はいい仕事してくれましたか?
間違いなく良い仕事したと思いますが、結果がUPされないので気になって夜も眠れません。ウソデスww

オウゴンネタ楽しみにしてますよ~^^
2007-09-20 22:11 | URL | PaPa #ehuBx04E 内容変更
ばんは~
GORAさん、どうも~

お~Wオオゴンネタですなー
これからの伸びが楽しみですな~
偏りありませんようにv-421
2007-09-20 23:56 | URL | 白三 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
暑かったねー。
4頭だけ残して、2ペアにするなんてさすがですね。
うちのローゼンは雄が先に前蛹になりました。
サイズは・・・チビロゼ同盟です。
2007-09-21 00:28 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さん ばんわー^^
兄弟ですね!!このタイミングか!交換は!(笑
GORAさん印のローゼンですが、♀1頭の前蛹を確認しました^^v
他は、ちと暴れてるかな^^;

モセリは、4ヶ月でこのくらいですね。。〆(._.)メモメモ

Σ(ロ゚ ノ)ノビクッ! 
PaPaさん!鋭いところ突いてきましたね^^;
2007-09-21 01:10 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
PaPaさん おはようございます^^
お忙しそうですね。
体壊さないようにしてくださいね^^

羽化祈願ありがとうございます。
なんとか暴れさせすに羽化して欲しいです^^

まんじくんローゼン♂。。。
その話は物語が出来そうなのでしばしお待ちを♪
2007-09-21 08:59 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんにちは^^
ローゼン&モセリのオウゴンコンビネタですよぉ^^
目標は30gだったのですが、ちょっと無理っぽいですね^^;
蛹化まで少しでも体重が伸びて欲しいです。

偏りナイナイ祈願ありがとう♪
2007-09-21 10:25 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんにちは^^
いや~昨日は暑かったですね^^;
今日も蒸し暑い!
夏の戻り?でも夜は涼しくて寝やすいけど^^
前回の交換時に判別して分かってたんですが、うまく分かれてくれて良かったです!
これで来年のブリは安泰♪
ローゼン♂前蛹になりましたか!
無事蛹化&羽化お祈りします^^

チビロゼ同盟ですか^^;
それじゃPaPaさんに頼んでHPでも(爆
2007-09-21 10:34 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんちゃ^^
そうですよぉ^^交換早過ぎるんだってばwww
おぉ!♀前蛹になりましたか!
無事蛹化&羽化祈願♪
暴れは我慢しましょう^^;
菌糸が再生しなくなるくらい&発酵マットじゃね?みたいになってから交換してください^^;
モセリは♀がこのくらいです。
♂はプラス5g~ですね^^

そろそろローゼン物語まとめないと^^;
2007-09-21 10:45 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
