-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
ふと思うこと。。。
2007-09-15 Sat 16:55
今日は夏の戻りなのか暑いっす!おまけに湿度も高いし。。。ε-(´o`;A
最近は夏の疲れがなかなか抜けないお年頃w

休みくれぇぇ~~~!

そんな中年の叫びと共に職場からお届けするネタはこちら(;-_-)σ

GORA49300.jpg 【Mesotopus tarandus】
 ♂83mm(WF1)×♀52mm(WF1) 同腹個体
 アフリカ コンゴ産
 GORA Original 8352A-Line 

 1st 8月27日 6個採卵



なかなか孵化してくれなかった最後の1個は、先日残念ながら破裂して潰れてしまいました。

う~ん、残念(´Д⊂ヽ

GORA5036.jpg 【Mesotopus tarandus】
 ♂80mm(WF1)×♀51mm(WF1) 同腹個体
 アフリカ コンゴ産

 1st 8月27日 9個採卵(無精卵)




先日再セットしたのですがご覧の有様です(▽|||)
もうすき放題、やりたい放題です(´Д⊂ヽ

新しい材を注文して再セットですね^^;


Mesotopus Legius
 カメルーン 南西州 2007/04/11孵化
 親種 ♂:76mm ♀:47mm
GORA5029.jpg   GORA5028.jpg
こちらは、まんじくん血統のレギウスです。
2頭(♀)が蛹化しました♪かもしれませんw

だってよく見えないんだもん(爆

孵化から蛹化まで約5ヶ月です。昨年タランドゥスのニョロを飼育していた時も♀は約5ヶ月で
蛹化していますので平均的なニョロ期間なのでしょうか?
ただ、管理温度が昨年と比べ約2℃違います。

皆さんのところでは蛹化または羽化にどれくらいの期間を要しているのでしょうか?

そして最も興味があるのは。。。

 ①どれくらい温度で飼育管理しているのか?

 ②菌糸ビン最終交換時のニョロの体重はどれくらいか?

 ③蛹化&羽化にどれくらいの期間を要したか?

 ④羽化サイズはどれくらいなのか?

 ⑤カワラ交換回数および瓶容量、メーカーは?

 ※まんじくん血統レギウスB系(♂76mm×♀47mm)が条件

ある程度のサンプルデータが集まれば、低温飼育は大型作出に必須か?羽化サイズは親種
に依存するのか?など興味深いデータになることは間違いありません。

夢の90mmUPとは、こんな疑問を地道にひとつひとつ解決していくことによって近づいていく
ものかもしれませんね♪
別窓 Mesotopus tarandus コメント:12 トラックバック:0 top↑
<<そんなに甘くない!? オヤジが嵌ってナニが悪い 悪いことは続くもので。。。>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは。
この質問には、私は答えられませんね。。。
なにしろ、クワ1年生ですから。。。
興味ありますので、他の方の意見を待ちましょう!!!
2007-09-15 20:49 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
ちわ~

同じ孵化日、同血統ですね。
まだ蛹化の兆しすらありませんが、中間報告ってことで。

①どれくらい温度で飼育管理しているのか?
いたしかなく
到着時22~24℃
梅雨23~26℃
夏場25~29℃
盆明けから18~24℃

②菌糸ビン最終交換時のニョロの体重はどれくらいか?

4/11孵化
4/13カワラS1 200P
5/27
MR-1 3g(1100PP)
MR-2 3g(1100PP)
MR-3 2g(1100PP)

7/21
MR-1 28g(1500PP)
MR-2 25g(1500PP)
MR-3 20g(1100PP)

8/16(暴れ:菌糸再生不可能状態)
MR-1 28g(1500PP)
MR-2 23g(1500PP)
MR-3 20g(1100PP)

9/1(暴れ:菌糸再生不可能状態)
MR-1 26g(1500PP)
MR-2 22g(1500PP)
MR-3 20g(1500PP)
現在落ち着いています。

③蛹化&羽化にどれくらいの期間を要したか?
まだ幼虫やってます・・・・

④羽化サイズはどれくらいなのか?
きっとちいさいでしょう(T_T)

⑤カワラ交換回数および瓶容量、メーカーは?
現在
既に4回交換しています目orz ガク
瓶容量は上記の通り。次回は1500CCにするのかそれ以上にするのか未定。
きのこの山のカワラを店頭で購入。

全く役に立ちませんな( ゚Д゚)
ちなみに見ての通り全て♂です(^^;)
2007-09-16 00:07 | URL | 源八 #- 内容変更
GORA39さん、みなさん、こんばんは~^^

ご無沙汰して大変申し訳ありません(><)
自分でもどうしたらいいか分からないくらいテンテコ舞いです(ノ_-;)ハア…
せめて謝罪だけでもと思い、訪問させていただきました。
大変失礼とは思いますがコピペにて失礼いたします。
また落ち着いたら改めて訪問させていただきます。
それでは失礼いたします。
2007-09-16 00:51 | URL | RYU43 #kwzMfkEo 内容変更
GORA39さん おっはー^^
卵!破裂はどんな種でもたまにありますね。
何で破裂するんでしょう?
殻が胎虫の成長についていけないのか?謎!

うちの兄弟レギは♂♀1頭づつしかいません^^;

①どれくらい温度で飼育管理しているのか?
常時:21度~24度

②菌糸ビン最終交換時のニョロの体重はどれくらいか?
今 出先ですので詳細はわかりません^^;(わかる範囲で)
?/?
♂1400cc(ボックス)
♀1400cc(ボックス)

8/2
♂26g (S1ブロック)
♀1400cc(ボックス)

8/28
♀蛹化 (早ぇー^^;

9/12
♂蛹化 (早ぇー^^;

③蛹化&羽化にどれくらいの期間を要したか?
♂約5ヶ月で蛹化(蛹体重16g)テヘ♪^^; 現在蛹
♀約4ヶ月 現在蛹

④羽化サイズはどれくらいなのか?
100㌫!小さいでしょう(T_T)

⑤カワラ交換回数および瓶容量、メーカーは?
♂200cc(S1)→1400cc(猫)→2000cc(猫)→ブロック2700cc(S1)
♀200cc(S1)→1400cc(猫)→1400cc(猫)→1400cc(猫)

大きくする気がないのかよ!ってくらいに杜撰な管理orz........
【今後の抱負】
もうちょい真剣に取り組みます^^;


2007-09-16 09:11 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、こんばんは(^^)
むむ!皆さん細かく書いてくださって
良かったですね(^^)
これはかなり参考になったのでは?

90UPはでっかい野望ですな~( ̄ー ̄)ニヤリッ
自分も出したいです!!

そうそう今日スマトラの画像UPしましたんで
よかったら見てね~♪
2007-09-16 22:00 | URL | まさ29 #- 内容変更
GACYAPINさん こんにちは^^
やはり興味ありますよね^^
大型を作出する条件は①親種②管理温度③菌床が大きく係わっていることだけは確かだと思います。
データが揃えばきっと面白いことが判ると思いますよ^^
2007-09-17 14:22 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
源八さん こんにちは^^
>全く役に立ちませんな
いやいや、貴重なデータありがとうございます^^
十分役立つと思いますよ。

σ^^も昨年はタラニョロを1本目「きのこの山」でしたよ。
2本目以降は「大夢K」でしたけど^^;

暴れは温度が高いからじゃなく温度変化の幅が大きいことが原因じゃないでしょうか?
例えば1日の温度変化が5℃以上あるとか。。。
低温飼育してても半日24~25℃になると暴れます(経験済み^^;
2007-09-17 14:31 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
RYU43さん こんにちは^^
まだまだ忙しそうですね。
早く完全復活されることを願っています(-人-)
それまで体壊さないでねぇ^^
2007-09-17 14:34 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんにちは^^
卵破裂は謎ですね。
でもこの卵だけニョロが透けて見えなかったんです^^;
もしかしたらその辺に理由があるのかも?

レギ飼育データありがとうございますm(_ _)m
タラに比べるとサイクルが早いと聞くので、標準かもしれませんよ^^
もしかしたらσ^^の方がイタズラにニョロ期間を長くしているだけかもしれないし。。。
皆さんの♂サイズ気になりますねぇ♪
σ^^のは全く姿が見えません(´Д⊂ヽ
2007-09-17 15:16 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんにちは^^
ホント皆さんの協力に感謝です^^
欲を言えばあと2~3データ欲しいかなw
でももの凄く参考になりました。
σ^^のレギが羽化したらデータをまとめてアップしようと思います。
やっぱり90mmUP出してみたいですもんねぇ^^

スマトラ画像アップしてくれましたか!
後程お邪魔致します^^
2007-09-17 15:19 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
1日の温度変化が5℃以上

そうでしょうねorz ガク
レギにとっての低温での温度差(19~25度)より高温(25度UP)での温度差の方が堪えるようです。
2007-09-17 17:32 | URL | 源八 #- 内容変更
源八さん こんにちは^^
体重の減少は低温でも高温でもあまり変わらないと思いますけど^^;
ただニョロへのダメージを考えると高温での温度差は堪えるでしょうね><
2007-09-18 12:04 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
