-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
悪いことは続くもので。。。
2007-09-13 Thu 20:02

日中の日差しはまだまだ強いものの、日が落ちてからはかなり涼しく感じるようになりました。
というか、寒いです^^;

窓を開けて寝ようもんなら風邪の確変GETですw

それでなくても昼と夜の寒暖の差が大きく乾燥しているこの時期は風邪を引きやすいので、
皆さんも気をつけて下さいね。

そしてこの夏の猛暑を乗り切ってくれた飼育部屋のクーラーが故障。。。

普通、故障というと冷房が効かず飼育部屋の温度が上昇し低温飼育種が生命の危機に晒さ
れるという事故をよく耳にしますが、我が家は温度調整が効かず。。。

13℃!

いくら低温飼育しているとは言え冷えすぎです^^;
慌てて極寒に晒された個体をチェック。。。

極寒に晒された時間が短かったのか生命力の強さなのか全頭無事でした^^;
せっかくここまで低温飼育してたのに常温に戻すわけにもいかず、電気店・ホームセンターに
在庫の確認をしたら、探している冷房機はありませんでしたorz...

メーカーに問い合わせて、ようやく確保!

交換は週末くらいかな?

それまで温度調整どうしよう(▽|||)

さらに。。。

先月、GACYAPINさんからサプライズで頂いたスマトラヒラタ(ベンクール産)ですが、WILDと
いうこともあり速攻でペアリングのため1週間同居。

その後、♀のみ産卵セットに投入したのですが、潜ることなく★になってしまいました(´Д⊂ヽ

GORA4812.jpg GACYAPINさん、ごめんなさいm(_ _;m)ペコ

 ♂だけになってしまい、とりあえず嫁探しでもするかと
 オクをフラフラ。。。

 やっぱり、覗くべきではなかった(汗




ベンクール産が「凶悪」だとすれば、こちらは「極悪」。

漢として誰しもが強いものに憧れを抱くもの。。。

GORA5066.jpg 【Dorcus titanus
 スマトラオオヒラタ スマトラ島アチェ産
 ♂85.6mm WF1 2007.8/2 羽化
 ♀45.0mm WF1 2007.6月下旬 羽化





遂に我が家にも降臨です。

極太血統ではありませんが、WILD♀からの腹持ちで十分その素質があるとのこと。

残念ながら即ブリ個体ではないため、ブリは来年3月頃になりそうですが期待が高まります。

じっくり勉強してアチェ産でリベンジです!

頑張るどぉ~

別窓 memo insect コメント:18 トラックバック:0 top↑
<<ふと思うこと。。。 オヤジが嵌ってナニが悪い 本日2回目の登場です^^>>
この記事のコメント
GORA39さん、こんばんは。
スマトラは残念でした。
もっと早くに送るべきでした。
WILDなので、どれくらい生きるのか
正直わからないですからね。
Sumatra Banda Acehで頑張ってくださいね。
2007-09-13 21:17 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さん、こんばんわ(^^)
ベンクール産は残念でしたね。
でもアチェ産を購入するきっかけになったんだし
結果的には良かったのかな?(笑)

うちにいるアチェ産も羽化してるんですが
紹介してないなぁ^^;

ペアリングの時はやはり♀殺し対策として顎は
縛るんですね。
2007-09-13 22:48 | URL | まさ29 #- 内容変更
こんばんは
GORA39さん こんばんは~
ホント寒くなりましたね。鍋のおいしい季節がやって参りました。
でも13℃は極寒です(笑

ポチっと!やっちゃいましたね。
見ているだけなのに、いつの間にか押してますよね~勝手に。
アチェ産、私も今ニョロちゃんを飼育中ですが菌糸がみるみる減っていくのが
肉眼で分かります(わかるか)
って言うくらい減りが早いですね。
マットに切り替えようかな~
2007-09-13 23:05 | URL | かっつ #k0vrGlps 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
危なかったですね。
超低体温飼育になるとこでしたね。
うちではその心配ありません。
だってクーラー使ってませんから。(泣)
アチェ産もいっちゃいましたか。
【凶悪】と【極悪】そろったら、ヒール軍団の誕生ですね。
うちのベンクールもそろそろ割り出しです。
2007-09-13 23:32 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORAちゃん、こんばんはw
あれ~エアコン壊れちゃったんですか^^;
何で身近でこんなに電化製品が壊れるのかな~

スマトラアチェ行きましたか~^^v
これもGORAちゃん環境がビッタし!かな^^
大型極太期待!
セットは来年か~、待ち遠しいですね!
2007-09-13 23:45 | URL | K平 #- 内容変更
毎度!!
GORAさん・・おはようございます。

スマトラ・・強そうですね・・・・憧れますなぁ・・・
ヨダレが出てきた・・・・ジュル・・・

来週、辺り・・・奈良●●●●センターにでも、
ドライブかな・・・・・
2007-09-14 08:15 | URL | MS-07Ari #- 内容変更
GORA39さん こんちゃ^^
こちらも、夜は結構冷えますね。
毛布引っ張り出してきました^^;

カブクワには、いい季節ですけどね^^v

ってな事で「ポチ」っとですか?(笑
アチェ産!GET!おめでとうございます♪
低温管理の種ですから、GORAさんのお得意の種ですね^^

うちのは、そろそろペアリングさせてみようかなぁ?
2007-09-14 12:07 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
こんばんわ!
秋田、寒いですね!さすが東北!
こっちは今日も普通に暑かった~。
そろそろ、温室を頭に入れなきゃいけない季節になってきましたね!
2007-09-14 20:56 | URL | ジョニー #- 内容変更
GORAさん、まいどです。。。

本当朝晩冷えますね~
日中はまだまだ猛暑なのに・・・

やはりスマトラカッコイイですね~
オイラ1度挟まれ、それからトラウマで・・・
頑張ってね~
2007-09-15 15:09 | URL | 白三 #- 内容変更
GACYAPINさん こんにちは^^
ホント申し訳ありませんでした^^;
このペアから採ったニョロを羽化させてGACYAPINさんのお子さんに送る予定だったのに残念です。。。
アチェ産で必ずリベンジします(炎
2007-09-15 17:07 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まさ29さん こんにちは^^
WILDということもあり寿命が読めませんでした^^;
アチェ産は前々から欲しかったんですが、今回のことが背中を押してくれたことは事実です^^;
まさ29さんのアチェ産は羽化したんですか!
顎のサイズとか気になりますね^^
機会がありましたら、ぜひアップよろしくです♪

顎縛りは必須ですね。
♀の数に余裕があれば顎縛りなしでハンドペアリングを試してみたいと思いますが、勇気がありませんw
2007-09-15 17:13 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
かっつさん こんばんわ^^
ホント、お酒となべの美味しい季節になってきましたねぇ^^
飼育部屋に入った時、冷蔵庫かと思いましたよw

ポチ♪っとやっちゃいました。
見ると欲しくなります^^;病気ですねw
かっつさんもアチェ産飼育してるんですか!
やっぱり食いっぷりも凄いんだろうなぁ。。。
サイズを目指すなら菌糸ですよ♪たぶんw
2007-09-15 17:56 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん こんばんわ^^
いや~冷汗もんでしたよ^^;
危なく冬眠させるとこでしたw
sorapaさんもどうですか?
飼育種の幅が広がりますよ^^

アチェ産に手出しちゃいましたw
あまりのヒールっぷりにエサ替えもビクビクですよ(爆
sorapaさんのベンクール産、爆産お祈りします♪
2007-09-15 20:42 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
Kちゃん こんばんわ^^
エアコン壊れちゃいました^^;
コンセント抜かないと電源切れないし、温度設定効かないし。。。
ずーーーっと冷やしっぱなしです(;つД`)

環境ビッタしって、13℃?(爆×39
ぶっとい顎のスマトラ出してみたいです^^
頑張るよぉ♪
2007-09-15 20:52 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
MS-07Ariさん こんばんわ^^
スマトラ迫力ありますよぉ^^
あの顎の幅は魅力的です♪

奈良○○にドライブですか!
何と羨ましい環境なんでしょうか^^
σ^^がそんな環境にいたらいくらお金があっても足りません(爆
2007-09-15 21:20 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんちゃ^^
そちらも冷えてきましたか。
今ぐらいが虫達には丁度いい温度ですね^^
このまま来年の春にならないかな(爆

>ってな事で「ポチ」っとですか?(笑
まんじくんと同じ病気ですよw
折角低温環境があるんだからかつようしないとね^^
まんじくんのアチェ産始動ですか^^
顎には気をつけてね♪
2007-09-15 21:41 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
ジョニーさん こんばんわ^^
こちらは寒いですよ^^
日中はそれほどでもないんですけどね。
でも確実に秋に近づいてます^^

温室もそうですが、飼育部屋全体の温度管理も今後の課題ですね。
2007-09-15 22:12 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
白三さん こんばんわ^^
そちらは日中猛暑ですか!
秋田は暑いといっても25℃くらいですかねぇ。
このくらいが飼育環境としては最高なんですけど、あっという間に秋、そして厳しい冬がやってきます^^;
これからの温度管理の方が大変なんですよ^^

白三さん、挟まれたんですか!
ご愁傷様です^^;
スマトラでトラウマ( ´艸`)ムププ
2007-09-15 22:21 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
