-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
羽化続々
2007-09-08 Sat 16:56

各地に爪痕を残した大型台風9号もようやくオホーツク海へ抜けたようですね。
心配していた暴風雨による影響も殆ど無かったです。

っていうかいつ過ぎ去ったのかも分からん(爆

ニュース見て、エッ!通過してたの?みたいな^^;
台風が過ぎ去った後の吹き返しの風が少し強かったぐらいで済んでホントよかった。

GORA4989.jpg 【Prosopocoilus giraffa keisukei
 和名:ギラファノコギリクワガタ
 産地:インドネシア・フローレス島
 2007.9/6 羽化♀

 まんじくん血統のギラファが羽化し始めました^^
 こちらは「亀の甲羅干し」ならぬ「ギラの腹干し」です。


まだ羽化して2日しか経過していないのに人工蛹室をウロウロ落ち着かなかったので、プリン
カップ&ティッシュ管理に切り替えました。

GORA4993.jpg   GORA4999.jpg
GORA5005.jpg   GORA5009.jpg
GORA5026.jpg 【Prosopocoilus giraffa keisukei
 和名:ギラファノコギリクワガタ
 産地:インドネシア・フローレス島
 2007.9/8 羽化♀

 こちらは本日羽化した様子です^^
 久しぶりに羽化を観察することができました♪


ここまでくればもう安心ですね^^
あとは内翅が収まってくれればこちらもプリンカップ&ティッシュ管理に切り替えです。

残りは♀1頭(蛹)と♂5頭(ニョロ)です。
♂は発酵マット交換最終体重が5頭中4頭50gUPしてますので大型羽化の期待がかなり
高まります^^

ちなみに2頭は2L瓶、3頭はコバシャ中にて単独飼育しています。(飼育温度19℃)
さぁ、この中から120mmを越えるような個体は出てくるでしょうか?

GORA5024.jpg 【Dynastes granti
 和名:グラントシロカブト
 産地:アリゾナ州ペイソン 累代:F3
 2007.9/7 羽化♀

 最後の♀が羽化しました^^
 


先に羽化した♀は16gゼリーを1日1個完食しています。
グラシロのブリっていつ位からなんでしょう?

ブリは楽しみだけど卵管理がねぇ^^;

別窓 Prosopocoilus giraffa keisukei コメント:10 トラックバック:0 top↑
<<オツムの中身は? オヤジが嵌ってナニが悪い 順調?>>
この記事のコメント
羽化ラッシュ?ですか(笑

グラシロは羽化したては、紫?綺麗ですね
白くなったらブリ開始じゃない(笑
やはり、どの種も後食してから何ヶ月ってのがいいんじゃないですか?
1ヶ月ぐらい?

関係ないですが、カナブンは、羽化して繭から出てきたら、即ブリですがね^^
2007-09-08 19:33 | URL | 黒蟲 #- 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
グラントのブリは後食開始後約1ヶ月だと思っています。
昨年購入したグラントは後食開始直後のブリしたものは全く産まず・・・でした。。。
また、成虫寿命も短いので、遅すぎは産まないまま★になりますので、ご注意を!!!

黒蟲さん。
カブトは基本的に羽化直後は綺麗な飴色で固まって来ると、黒っぽくなり完全に固まってからしばらくすると、虫本来の色が出ますよ!!!
2007-09-08 20:21 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
GORA39さん おっはー^^
仲直りしましたよーv-238

ギラファですが、ほんと♂のサイズが気になりますね^^
120への自信がアリアリですね^^
ビッダ見ていても120なんて個体はいないのですが、
GORAさんなら実現しちゃいそうで期待感が高まります(笑
ギネス!狙える!?^^v

グラシロもお見事!完品羽化!おめです♪
バッチリ!ブリっちゃってください^^v
2007-09-09 06:17 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
120up
GORA39さん、こんにちは。
ギラファ羽化おめでとう。
ギネス狙えそうな勢いですね。
120越えるギラファ、見たい、見たい。
絶対羽化させてね。
グラシロは私も1カ月と思ってブリしています。
そういえば第2セット暴いてみなきゃ・・・。

メンガタありがとうございました。
予想以上の可愛さにメロメロ状態でございます。
2007-09-09 11:10 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
黒蟲さん おはようございます^^
ラッシュと言うほどじゃありませんが、ポコポコ羽化してます^^
グラシロの羽化したての上翅の色は赤茶色ですね。
光線の加減で紫に見えるのかもしれません。
後食開始1ヶ月ですか。
カブ系はそのぐらいが目安かもしれませんね^^
2007-09-10 08:43 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん おはようございます^^
シロカブ師匠が言うなら間違いないですね^^
グラシロは9月から始めたいと思います。
成虫期間が短いんですね。
了解しました(⌒0⌒ゞ
2007-09-10 08:47 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん おはようございます^^
奥様と仲直り良かったね^^
まったく、人騒がせな!
結局最後はノロケ話でハッピーエンドなんだから^^

ギラファ♂気になりますよね^^
もう少しニョロの期間を延ばせれば60gUPしそうなんですけどね。
120mmだとそのくらいの体重が最低条件でしょうからマット交換で蛹化スイッチが入っていないことを祈るのみです。
ギネスはちょっと無理かも^^;

グラシロありがとうございます。
ようやくグラシロニョロ飼育編が終わりました^^;
意外と長かった。。。
今度はブリブリ頑張りますよぉ^^v
2007-09-10 08:57 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
sorapaさん おはようございます^^
ギラファありがとうございます^^
ギラファ♂は、このまま低温飼育で+10g乗ってくれれば120mmいくかもしれません。
ここからが難しいのでしょうけど。。。
でも、ぜひσ^^も見てみたいです^^
先日のマット交換で蛹化スイッチが入っていなければいいのですが^^;
sorapaさんもグラシロは後食1ヶ月ですか。
了解です^^

メンガタ無事羽化良かったですね^^
そうなんですよ、メンガタって写真で見るのと実物とでは印象がかなり違うんですよね。
なんかキモカワ系?みたいな(笑
2007-09-10 09:07 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GORA39さん、こんにちは(^^)
ギラファ・・・全然わかりません(^_^;)
でも50gを超える幼虫ってことは
かなり大きそうですね。
大型が狙えそうなんですか?
ギネス目指して頑張って下さいね(゜∇^d) グッ!!
2007-09-10 11:44 | URL | まさ29 #- 内容変更
まさ29さん おはようございます^^
ギラファの目安は100mm・50gUPですね^^
でもここからが難しい^^;
ギネスを狙うとすれば65gUPが最低条件でしょうか。
まずはニョロ体重60g目指して頑張ります♪
2007-09-11 08:21 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
