-------- -- --:--
別窓 スポンサー広告 top↑
発生源は?
2007-08-29 Wed 15:57
前から気になって購入した発酵マット。

昨日、どんなものかと段ボール箱を開けてみると、そこには小分けにされていない50Lの発酵
マットがそのまま「ドーン♪」とありました^^;

まぁ、ちゃんと調べなかったσ^^が悪いんですけどね(汗

さらに、この発酵マットかなり「う○ち」臭いΣ( ̄ロ ̄lll)ハンパねぇ~
ガス抜きしても本当にこの臭いが和らぐのだろうか。。。

こんなに強烈な臭いのマットを集合住宅で日中ガス抜きしたら、お隣さんの洗濯物が「う○ち」
臭くなってしまう(▽|||)

仕方ないので、深夜ベランダで2時間限定のガス抜き作業( ´ノД`)コッソリ

これじゃぁ1週間経ってもガス抜き終わらねぇ(_ _|||)...

そんな訳で急遽いつも利用している無臭発酵マットを購入したことは言うまでもありませんw



そして、ガス抜きのため発酵マットをベランダに出している間に、パチェコのマット交換です。

【Megasoma pachecoi】
 パチェコヒメゾウカブト  メキシコ・ソノラ産
 親種:♂59mm WF1 ♀37mm WF1  累代:CBF1
 割り出し日:2007/02/21 卵~初令回収  飼育温度:23℃~25℃ 無添加発酵マット使用

GORA39070829_01480001.jpg GORA39070829_01490001.jpg GORA39070829_01490002.jpg
GORA39070829_01500002.jpg GORA39070829_01510001.jpg
職場にデジカメのSDカードを忘れたため、携帯での撮影です^^;

2007/06/18
①17g ②19g ③20g ④20g ⑤21g ⑥19g

2007/08/28
①29g ②24g ③23g ④25g ⑤24g ⑥ ☆

残念ながら1頭☆になっていました(-人-)i~合掌
番号を振っていますが、多頭飼育のため前回の体重との比較は出来ません^^;

ただ、前回測定より順調に伸びていますね^^
29gはちょっと大きいような気がして心配ですが。。。



そして本日、皆さんの貴重な意見を参考にしてタラ♀(51mm)の再ペアリングをしました。
♂のケースに♀を投入した途端!!!

♂の猛烈アタックで無事ドッキング完了♪

2~3分程メイトガードしていましたが、ウザくなったのか♀逃亡w
♂が執拗に追い掛け回すものの、♀は断固拒否!

終いには♂怒り出すし(▽|||)。。。

結局、甘いはずの同居生活も5分足らずで終了^^;

♀には少し休憩してもらい、来週にでも2セット目を組んでみたいと思います。

しかし、皆さんのところでは数日間タラを同居させても仲良くしてるのに、うちのタラときたら
5分も同居できないなんて。。。

原因は飼い主か?w
別窓 Megasoma pachecoi コメント:6 トラックバック:0 top↑
<<決断は? オヤジが嵌ってナニが悪い 採卵結果は?>>
この記事のコメント
こんばんは~
GORA39さん、こんばんは。
発酵マットの凄いヤツの臭いは強烈ですよね。
栄養価は高いのかもしれないけど、私はチョットパスですね。
だって、そんなの使った日には、デカカブ出す前に、嫁さんからカブ飼育禁止令発動間違いないでしょうからね。

パチェコ順調ですね。
雌雄判別できました?

タラは仲のいいのと悪いのといますよ。
交尾確認できたのであれば心配ないとは思いますが、もう一度くらいハンドペアリングしてもいいのかも。
2007-08-29 19:55 | URL | sorapa #w.3jU9G6 内容変更
GORA39さん こんばんわー^^
あります!あります!ほんと、う○ち臭!!みたいなやつ(笑

パチェコ!29gはでかいですね!
確かに心配ですよね。。
1頭★は残念!!
パチェコは、3令でもポコポコ落ちるみたいですね。

タラもドッキングしたなら大丈夫でしょうね。
行っちゃいましょう!2セット目!!^^v

PS:GORAさん、ローゼンはどんな状況ですか~?
   7月15日からカテゴリー止まってますけど^^;
   気になります^^;
2007-08-29 20:46 | URL | まんじくん #JalddpaA 内容変更
GORA39さん、こんばんは。
うちは玄関に今、4ケースのマットが置いてあります。。。
まぁ、新品ですからそれほど臭いはしませんが。。。邪魔!!!
週末に実家の物置に移さなくては。。。
この4ケースですがほぼ1ヶ月でなくなります。。。
虫はお金掛かるなぁ。。。
もっと安いマットを探さなくては。。。

うちのタラは3日どころか1週間同居でも平気ですね。。。
♀がお利口さんなのか???
飼い主かいい加減なのか???
2007-08-29 23:25 | URL | GACYAPIN #- 内容変更
sorapaさん こんにちは^^
多少の発酵臭は我慢できますが、添加剤の入った発酵マットの臭いは強烈です><
まさかこんなに凄いとはorz...
マットは10Lずつ100均の密閉ビニールに移し変えました^^;
それでも多少漏れてきます。。。
あれを飼育部屋で開放したら、間違いなくσ^^も禁じ手発動されることでしょうw

パチェコ♂♀判別できませんでした^^;
丸まっているので、伸ばそうとすると威嚇してきます。
あまり興奮させて尻噛みでもされたら大変ですからね^^;

タラも相性があるんですね。
もう一度ハンドペアリングしてみたいと思います。
♀が即逃げるようでしたら諦めます。
2007-08-30 11:07 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
まんじくんさん こんにちは^^
あの臭いは洒落になりません^^;
業者さんで、キッチリ熟成させてから送ってくれないかしら(爆

パチェコ29gはちょっと大きいでしょ^^;
普通なら喜ぶんだけど、さすがにパチェコじゃ素直に喜べませんね。
残り5頭いるのでとりあえずペア羽化してくれれば問題なしです^^;

タラ2セット目、いきましょうか♪

PS.ローゼンの件は後程私信致します。。。
2007-08-30 11:12 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
GACYAPINさん こんにちは^^
マットは置き場所に困りますよね^^;
σ^^も玄関に2ケース置いてますが、通るたびにぶつかります(苦笑
4ケースが1ヶ月!?
GACYAPINさんのところじゃ想像つきますがw
大型作出に拘らなければ安価なマットでも十分育ちますからね^^

タラ1週間同居でもOKですか!?
それは相性抜群でしょ♪
いい加減なせいではありませんよ^^
2007-08-30 11:17 | URL | GORA39 #qhlWznuY 内容変更
top↑
コメントの投稿
 
 
 
 
 
 
  管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL


FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
top↑
 オヤジが嵌ってナニが悪い 
